めざすのは競歩選手なんですショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  めざすのは競歩選手なんです 


めざすのは競歩選手なんです

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

アマゾンの人が離婚!というニュースはわたしにとって激震だった。

25年も連れ添ったのに。

世界一の富豪になったアマゾンの人、ジェフ・べゾスさん。

結局お金がありすぎたら男女の仲はうまくゆかんのかもしれん。

しかしなさすぎてもあかん。

~結局、夫婦のちょうどいい状態というのは、
    お金がちょっとだけ不足してる状態なのである~

わたしが今考えた名言ぽい言い回しでした。(なんじゃそれ)

金曜日。

モコ日記です。









ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

しかちくさんがいうには、

「目指さなあかんのは競歩の選手や」

とのこと。

だれでも最初はかっこいい100mの短距離選手になりたい。

しかし、そこでは勝ち目がないので、競歩の選手になるのだ、そうです。

人間さんのオトコ社会では、身長がものを言うらしく、小柄に生まれたらそれだけでハンデなのだそうです。

だから花形はあきらめなければならない、というのです。

ぼくには競争相手もなにもいないので、そういうところよくわかりません。

でも、しかちくさんががんばってるのはよくわかります。

とりぶうさんは、そんなしかちくさんを見て思いついたように、

「あのな、小柄な人が『白雪姫』の世界に行ってみ?
大型のこびとやで。
『あんた飛びぬけて大柄やから、リーダーになって』て言われるんやで。
それに対して、2メートルある人が、『進撃の巨人』世界に行ってみ?
ちび巨人やで。いちばんに駆逐されるんやで?」

となんだか偉そうに言います。

なぜか自慢げです。

しかちくさんは冷静に、

「なんにもうれしくないけど」

と言ってました。

とりぶうさんは、

「あたしの言いたいのは、居心地のいいとこでいたらいい、てことや!」

と結論付けてました。

このところとりぶうさんは、何かにつけて結論を「居心地のいいところでいるべし」にしています。

流行語ならぬ、流行結論のようです。

でも居心地のいいところでいるのは賛成です。

ぼくはかごの中に巣がないので、外に出たときに巣を見つけることにしてるのだけど、このあいだちょうどいいのを見つけました。




巣 001





しかちくさんやカメ氏さんの着てる服のフードの中です。

あたたかくて狭くて落ち着きます。

唯一の難点は、とりぶうさんがやってきて覗き込むことです。

居心地のいい場所探しはなかなかムズカシイのです。








モコはいつもプチプチのエサが好きなので、

「プチプチ王」と名付けたら、

なんだか興が乗って、

「平成最後のプチプチ王」と呼んでみた。

いい感じ。

あと4か月は、「平成最後の○○王」を楽しもうと思うんだなあ。

それでは~


とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです