大家族食べ物のうらみショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  大家族食べ物のうらみ 


大家族食べ物のうらみ

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(275)

わたしは9人という大家族で育ったせいか、食べ物にたいする執着心がとても強いのです。

でも、ほかのきょうだいがそれほど食に執着していないところをみると、わたしだけの優れた才能ともいえます。

(いらん才能もって・・・)

そして、夫のしかちくは『食べ物に執着がない』と断言しています。

なのに。

それはスキヤキの日。

久しぶりのスキヤキに家族じゅうは舞い上がっていました。

わたしも、はやる心をおさえて、準備に専念していました。

ところが、しかちくはいきなりの暴挙にでたのです。

まだみんな用意万端整っていないところで、半煮えの肉を食べだしたのです。


「ああっ!」

わたしは思わず口に出しました。

「なに?」

「肉、まだ煮えてないやん。」

「ええねん。オレ、これぐらいが好きやねん。大丈夫。牛肉やからハラ痛にはなれへんから。」

しかちくは涼しい顔で答えます。

ちがう!あんたの体はどうでもええねん。フェアプレー精神の問題やねん!

あたしがいいたいのは、フライングするな、ということや!

赤い肉食べるんは禁じ手やと高田延彦も言うてるやろ!

(言うてへん!)

いくら実の娘のようにやりたい放題とはいえ、しかちくの両親と同居の手前、

堂々と責めるわけにもいかず、わたしは悶々としていました。

しかちくは図に乗って、赤い肉を次々と食べてゆきます。

おのれ~~!

わたしは真剣に腹が立ってきました。


スキヤキいうもんはな、野菜、野菜、肉、野菜、野菜、肉、そういう順序で食べるもんや。

それをあんたは、肉肉、肉肉、野菜、肉肉、肉肉やないか!

わたしはお手本をしめそうと、野菜をふんだんに食べていました。

それでも、しかちくの肉食いはとどまることをしりません。

ここで負けたらあかん!


いつの間にかわたしも、肉肉、肉肉、野菜、肉肉、というリズムになっていきました。

しかし、さいしょに野菜を食べ過ぎたため、思ったより肉が食べられません。

う~、返す返すもくやしい。今年最大の後悔。
(ほかに後悔することないんか!)

おまけに肉あまってる!

わたしは後日、そのことをねちねち責めたのでした。

すると、しかちくはお義母さんに直訴するという暴挙にでたのです!

あやうし、とりぶう!つづく。

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

はははっは!!

結構 定番な争いですね ^^)
家では 義姉以外は 肉はほどほど・・の人が多いので、イマイチ体験が無いですが・・・お菓子になるとバトルってます。

義父は 『悪くなる』と昨日貰ってきたお菓子を 翌日には全部たいらげてしまう有様・・みんなからブーイングの嵐!!

義母への抗議・・・兄弟喧嘩じゃないんだから・・・お母さんに言いつけてやる!! ってないよねー 大人気ない!!

とりぶうさん!!がんばって!!

こんにちは。

今日は09/04でっせ~。
09/29(毎月29日はニクの日)まで待ったらなぁ。 (笑)

あ、「続く」が影響してどっちみちダメっすね。f^^;)

ご無沙汰です!(覚えてますか?)
(^^)
私も大家族で育ちましたのでお気持ち分かります!分かります!
好きな物は一番最初に食べる!とか
とにかく黙って食べる!とか色々ありました。今でも食べるの早いです。(笑)

負けちゃあイケませんよ~
とりぶうさん!

お義母さんに言うなんてー!
しちかくの卑怯者ーー

肉肉 肉肉 野菜 肉肉・・・
ありがちな光景に、応戦って笑っちゃいました^^

応援ぽちり♪

我が家はテリトリー制

 こんちは^^ 食べものの執着が
ひどく 早食いになるし ねちねちしちゃうので 
焼きニクも スキヤキも
我が家はテリトリー制です 
自分の陣地?で自分が食べるモノを
作る 他へは侵入せず 野菜でカベを
作るのが ミソ しかちくさん
殿様だわ~ 

え~~??

つづいちゃうの~??
あやうしとりぶうさん!!このあとどうなるの~??きになる~~!!
無理やり食べたとか(笑)?
私なら、一緒に赤い肉食べるかも、負けじと!それか、自分のを確保して、これ、私のねって唾付けるか(笑)

とりぶうさん
しかちくさんのご両親と同居だったんですね。
それは大変!

しかちくさんが肉肉 肉肉 野菜 肉肉 肉肉 で
赤い肉をどんどん食べても
肉あまってるって~
どれだけ肉たくさん用意したんや!?

バトルの続き楽しみです♪

ダハハハハハ・・・

一体、どんだけの肉食ったんでしょう?
ちなみに5人家族の我が家は、1Kgの肉がないと間に合いません。

想像すると、笑いが止まらない。

こんばんは。

コメント&訪問ありがとうございます。

フライングは面白かったです!

でも、食べ物の争いって定番ですよね。お行儀悪いですけど^^;

お義母さんに言うのは反則だと思います。とりぶうさん負けないよう頑張ってください!

応援しますね!

こんばんわ☆

続く・・・かぁ。
楽しみ~^^

こちらは赤とんぼが飛び始めました♪日中は暑いけど、秋なんだなぁ~

ウチは旦那:野菜好き、MieBiz:肉好きと棲み分け(?)ができてます♪ですが、平穏♪とは限りません!鍋奉行氏(旦那)がいるんで、半生の肉なんて食べさせてもらえません!肉肉肉肉肉肉もだめ!強制的に野菜を放り込まれるのです!
好きに食べさせて欲しい!と毎回思うのでした...

(^▽^) ハッハッハ♪

いずこも同じなんですねぇ~!
フェアプレー精神のところで、ふきだしてしまいました。

家は、二人揃って大人気ないからね、
かなり熾烈な争いだよぉ~!
あっ!取った!侵略だ!なんてネ!

それにしても告げ口ですかぁ!
お義母さまはどう対処なさったのでしょう?とりぶうさん大丈夫かなぁ?
心配だなぁ・・・・告げ口はいけない!!

ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー!
とりぶうさん頑張ってぇ~~♪

結果的に肉が余ったのに後日責めたということは、そこにあるのは…。

あ、フェアプレー精神の大切さと、牛肉でもやっぱりちゃんと火を通さないと心配だよってのと、アナタの健康のために野菜をもっと的な大義名分ですかね。あはは。

お義母さんの反応に期待!

赤い肉は反則ですよね。
しかも、直訴とは。続きが気になります。

強くなるには・・・

また笑ってしまった・・・
ちなみに うちの子供の空手の師匠も
バーベキューの時、肉が生焼けのまま
食べ、自分だけでなく子供たちにも勧める始末・・・
そのサバイバル精神が 空手で無敵になれるコツなのでしょうか・・・?
あ~ それならば うちの子は 無理!
なんたって お上品に育ててしまいましたもの(-_-メ)

ものが肉だけに

憎らしくなりますね(^_^;)

うちも生存競争が激しかったので、当然のようにもめたのですが、もめ事がある度に母親にルールを決められてそれに従っていました。

母親は絶対です!

そして・・・
今は嫁が絶対です(T_T)

コメントありがとうございます!

イノぶたさん。
肉ほどほど・・・。わたしを家族にしてください!

龍Midiさん。
9・29日。苦肉の策の日。いま考えました。

ミー太郎さん。
当然、覚えてますよ~!わたしも食べるの早いです。うふふふふ。

mikanさん。
mikanさんのコメント、しかちくに読ませよう!

カフェオレさん。
肉と野菜のワルツなのです!

まっさん。
野菜で壁か!これから我が家もそうしよう!

ゆみぴいさん。
ゆみぴいさん、かわいい顔して(推測)けっこうやり手だね~!

yoonmamaさん。
わたしは4世代同居で育ったので、同居、オススメです!(家事の手抜きができる!)

かっちゃんさん。
子どもが成長したらどれだけ肉がいるか怖いです。

バッキバキ系人間さん。
食べ物のうらみってほんとにしぶといんですよね~。

みらいさん。
じつは、そんなに劇的は展開はないのです。うふふふふ。(笑ってごまかし?)

MieBizさん。
だんな様、やさしい~~。でも食べるときは自由にやりたいよね。

クーピーちゃん。
ふたりでもバトルですか!でもそのやりとりがあるから、おいしいんだよね!

chitenchishinさん。
肉があまったということはほんとに今でも後悔なんですよね~。(しぶとい!)

桃源児さん。
お義母さんもこのブログ読んでるので、めったなことは書けませんが。うふふふふ。

shiokujira_mamaさん。
あははは!その師匠最高~!しかちくをやっつけて欲しい!

のぶちんさん。
にくらしく・・・。あはははは。我が家もわたしがルールだとうまく行くのに。(ありえへん!)

みなさま、コメントありがとうございました!
肉の多い少ないでもめるのは、古今東西、どの家庭でも繰り広げられてるんですよね~。
わたしは肉は赤いまま食べるな、という家庭で育ったので、しかちくの蛮行(?)が衝撃的でした。
でも、慣れとはすごいもので、いまでは赤い肉もちゃんと食べています。
でないと肉にありつけない!
このバトルがあるから、きっと食べ物がおいしいんでしょうね~。
共白髪になってもバトルを楽しめたらいいなあ、と思います。   とりぶう
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです