外国人留学生のの宿題ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  外国人留学生のの宿題 


外国人留学生のの宿題

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(302)

南の島大学、学生食堂。

「日本語はムズカシイです。
ウラジミール君、日本語上手です。
ワタシ、うらやましい。」


ホイ君がコーヒー牛乳を飲みながらため息をつく。

「なんや、ホイ君。
キミ、今わかりましたか。いさぎよいなあ。
ボクくらいの人は、たくさんいません。

ホイ君の目標、ボクなら、それは高すぎるで。
天保山くらいがよろしい。
あはははは!それは、低すぎる!」


ウラジミール君は自分のギャグに大うけする。

「ワタシ、今日宿題あります。
わからないのところ、教えてほしい。」


ホイ君がノートを広げてウラジミール君に見せる。

「なんや?留学生一日本通のウラジミールの友達にもつホイ君、しあわせやなあ。
なんですか?何を聞きますか?」


ウラジミール君がサンドイッチを片手に、ホイ君のノートをのぞき込む。

「『(  )らしいえがお』と『(  )くるしいえがお』。

(  )の中、ことば入れます。
二つの文、意味同じになるのことば、入れる。」


ホイ君がノートを指して言う。

「らしい、と、くるしい?
これは、ちょっとムズカシイな。」


ウラジミール君がサンドイッチを口に押し込めて、ノートを凝視する。

「ウラジミール君なら、きっとわかるでしょう。」

ホイ君が期待に満ちた目で見る。

「同じことば入りますか?それとも、ちがうことばですか?」

ウラジミール君があごに手を当てながら聞く。

「ええと、それはわかりません。

留学生一日本通のウラジミール君、わからないのですか!?」


ホイ君が大げさに驚いて、ちょっとにやっとする。

「何をいいますか。わかれへんことない。
ああ!キミの顔見て、わかりましたわ。

『ホイ君らしい笑顔』と『見ぐるしい笑顔』!
おんなじ意味になりましたわ!」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

濁点はどないやねん。((((((((((((((((((((^^;)

天保山のギャグが言えるくらい日本通なんや裏地見るクン。

ぶぅさんいつも、楽しいオチありがとうございます
ウラジミール君には悪いのですが、今回も楽しませて頂きました^^

また次回も期待してます~応援ぽち♪

これ、素晴らしい!!

天保山の辺りは吉本新喜劇みたいでププーーッと吹いたけど、
このオチ!!まるで落語ですやん!!
めちゃくちゃウマーイ!
これは素晴らしいわ~。すっごい感心した!
とりぶうさんやっぱ天才!!書籍化希望ー!

(^m^ )クスッ♪

ホイ君は・・・・分かっててわざと分からないふり?

何やら、そんな気もありや、なしや・・・
(どっちなんやろう?ウヘヘヘ)

ウラジミール君を見ていると、何だか
ヒヤヒヤしてしまうけど、毎回、何とか
切り抜けていますねぇ~!

いつまで無事に切り抜ける事が出来るのだろう・・・・・なんて心配しちゃいます!(笑)

結構、きついオチかも。
或いは、ウラジミール君、苦し紛れ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(^∀^)

ぐって と応援クリックしていきますね~(^^)

私は 余り遠慮して笑わないので・・・
怖い・・・目が無い・・かわいくない!!とよく言われます!!
だーって楽しい時は仕方ないですよねー楽しいんだもん・・・
でーも さすがに『見苦しい・・・』って言われた事はないなー
かなーりショックです・・・
その笑い・・・無理がある・・・って時は
結構見ぐるしい笑顔なんでしょうねー

愛でしょ、愛。なんてムキになってどうする・・・

先生(^_^)/

「しらじらしいえがお」と「あつくるしいえがお」と入れた私は何点ですか?(?_?)

コメントありがとうございます!

龍Midiさん。
うふっ。細かいことは言いっこなしてすせ、タンナ。(濁点が・・・!)

Poohさん。
ウラジミールくん、大阪生活がながかったもので。もちろん天保山にも登ってるはず!?

カフェオレさん。
いつもありがとうございます~!実際、これだけ日本語できたらすごいですよね~。

えみ@tattooさん。
盛大におほめいただいてありがとうございます~!宮古島にいると、関西弁のノリがすごくなつかしくってうれしいです!

クーピーちゃん。
ホイ君もだんだん意地悪なかんじになってきてるかもしれません。さすがイスラム教徒の多い、インドネシア。目には目を、歯には歯を!

桃源児さん。
ちょっと無理やりでしたね。うふふ。苦情をウラジミール君に言っときます。

一姫雪乃さん。
いつもありがとうございます!

イノぶたさん。
ええ~、イノぶたさん怖い顔?わたしのイメージでは、顔のつくりがはっきりしていて、ちょっとワイルドな卑弥呼という感じです。(卑弥呼見たことあるんか!)

katsueiさん。
そうなの、愛よ、愛!愛くるしい笑顔、って一度でいいから言われてみたい!(今までになかったら一生ないと思う!)

のぶちんさん。
おお、よく出来ました、満点!たしかに大人になったら、しらじらしい笑顔は暑苦しい!あ、のぶちんさん、寒い北海道、しらじらしい笑顔で過ごしたらどうですか!?

みなさまコメントありがとうございました!
日本語の言い回しというのはほんとうに多岐にわたり、それぞれが味わいぶかいおもしろいものですよね。
最近わたしはGYAOで『三国演義』という中国ドラマにハマっていたのですが、きのう最終回をむかえ、ものすごく虚脱感でいっぱいです。
ああ~、国破れて山河あり~。
ところで。
それを見てると、中国語ってほんとにシンプルでおもしろいなあと思います。漢字はたっくさんあるんだけど、文法は簡単。
たとえば、
「将軍さま、安心してください!」
というのなら、
「将軍安心!」
でOK。
ダメなことは
「不可!」
のみ。
人口が多いと、あいまいな言い方というのは少なくなるのかもしれませんね。   とりぶう
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです