クイズ13人いる・・・ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  クイズ13人いる・・・ 


クイズ13人いる・・・

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(417)

ある山の中に、廃校が決まった小学校があった。

最後の卒業生たちは、20年後、小学校で会うことを誓い合った。

20年が経った。幹事である委員長は、みんなに案内状を出して、当日、廃校の校庭で待っていた。

なつかしい顔がぞくぞくやってきて、みんな口ぐちに旧交をあらためあった。

ところが、おかしな現象がおきていた。委員長は案内状を11通しか送っていない。

しかし、集まった人数は13人。委員長自身のぶんを抜いても、ひとり多い。

しかしだれもおかしいとはいわない。

これは、どういうことだろうか?ただし同級生のなかに双子はふくまれない。



「オーイエー、わかった!」

テレビを見ながら、キズクさんがいち早く名乗りを上げる。

「お父さん、言っちゃだめだよ。」

ユウタが両手でキズクさんの口に待ったをかける。

「え~、こういうのあたし苦手だよ~。なんかオカルトっぽいじゃん。のろわれた廃校って感じ。」

アイコさんがクッションを抱きしめて言う。

「オーノー、オカルトなんかじゃないよ。けっこう簡単だよ。」

「お父さん、ヒントちょうだい。」

「ウエ~ル、そうだな。お父さんの中学、高校じゃ、ありえない現象だな。」

「あ、わかった!委員長が数えるのを間違ってた!」

アイコさんが手をあげて言う。

「ヘーイ、そんなんじゃなんにもなぞなぞになってないじゃないか。」

「えっと、お父さんの中学高校って、男子校だよね?」

「イエス!いいところに気がついた、ユウタ!」

「ああ、そっか!あのさ・・・。」

「ストップ、ユウタ!それ以上言っちゃだめ!あたしももうちょっとでわかりそう!

あのさ、そこって前はお墓があったところだったとか?のろわれてるとか?」

アイコさんがユウタの口を手でふさぎながら言う。

「だから、のろいとかじゃないんだって。」

五分後。

「ねえ~。もう、テレビ切ってまで考えることないじゃ~ん。答え、言うよ?」

ユウタが肩で大きくため息をついて口をとがらせる。

「まって、絶対自分で答える!あ、わかった!これ絶対正解!キズクの学校じゃありえないこと。

学校で住んでる人がいる!ね?そうじゃない!?」

アイコさんがおおはしゃぎで言う。

「んー、それもありえなくはないけど、答えとしてはスマートじゃないよな。」

「えー、じゃあやっぱり、のろい系じゃないの?」

「ていうより、のろいのはお母さんだよね。」




〔謎解きのコーナー〕

問題文には同級生の人数は書かれていませんが、もともと13人いたというわけです。

で、そのうち幹事をのぞいて12人に招待状を送ればよいわけですが、11通しか送らなかった。

なのに、13人来た。

答えは、結婚したカップルがいた、ということです。

ええ~、そんな幼なじみと結婚する~?

という突っ込みはおいといて。

結婚したふたりには一通ですむというわけなのですね。

な~んや。

ということで、いろいろ考えていただいてありがとうございました。

いつもみなさんのご訪問にはほんとうに感謝しています!

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

わーかった!!
生徒以外の人ですか? ^^)

のろいのはお母さんだよー!!
言えた~
確かにのろい・・・怖いし~!!

やっぱり!

数年前に交通事故が多発したので、この町にも彼がやって来ていた。


みやこまもる君が・・・


これが正解でしょ?

こんにちは
シクシク。
何が何だかわかりません。
アイコさんと同じ状態に頭がなっています。
教えて。マモルくん。

うっ!

( ・◇・)?ん~~と・・・・子供?

うわぁ~ん私もアイコさんと同じだぁ!

あかん!頭が・・・・・

おやすみなさい(笑)



フフフ

今回はあっさり分かりましたよ。
自分の才能が怖い( -_-)フッ

卒業生の中にバルタン星人が居たのですね(^o^)
()oo() ジャキジャキ (V)oo(V)分身

(脳みそ洗ってこい!(=_=))<神の声>

違うの?(?_?)

(解答が書いてあるから読んできなさい(^_^;))<神の声>

コメントありがとうございます!

みなさま、コメントありがとうございました!
イノぶたさん、ネムリ王子さん、トマトさん、クーピーちゃん、のぶちんさん、
いつも読んでいただき、コメントまでいただきほんとに感謝しています。
ところで、このなぞなぞ、答えを見たら『な~んや』というかんじかもしれません。
いろいろ愉快な答えもあって、読んでいて楽しかったです!
ありがとうございました!
   とりぶう
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです