親子ゲンカショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  親子ゲンカ 


親子ゲンカ

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(447)

ミヤコさんが帰ってくると、ナツミさんとタマヨが口論している。

「おいおい、どうしたんだよ、大きな声出して。」

「ちょっと、あなた!聞いてよ。タマヨったらひどいこと言うのよ。

わたしのこと、『口おばけ』なんて言うのよ。

口では大きなことばっかり言って、ほんとは何にもできないって!」


ナツミさんがミヤコさんの腕をつかんで言う。

「だってほんとのことじゃん。お母さんってやろうと思ったけどやらなかったことだらけじゃん。

なのになんであたしに期待できるのかなあ。まず自分がやってみたらどうよ。

自分ができなかったこと、子どもに押しつける親ってサイテーだよ。ナマズの子はナマズなのに!」


タマヨが顔を紅潮させる。

「タマヨ、『かえるの子はかえる』。」

ミヤコさんが小声で訂正する。

「サイテーですって?ああ、そうですか!

じゃあ、自分の好きなようになんでもかんでもやったらいいじゃない。

えらそうに言うんならね!そのかわり、こっちに援助頼んでも知らないわよ。

あんたが自分でお金の工面からすべてやるのよ。大口をきくのはそれからにしなさいよ!」


ナツミさんは腰に手をあてて興奮する。

「それは『大口をたたく』のほうがいいかもな。」

ミヤコさんはぽそっと言う。

「お母さんはいっつもそう。自分の気に入らないことはシャットアウト。

もっと大きな目で子どもの成長を見たらどう?もし、あたしが自分のやりたいことで失敗したら、

お母さんは『ほ~ら、わたしの言ったとおりにしないからよ』って、あたしをバカにするんでしょ?

そういうときって、いちばん情けないのは自分じゃん?

なのにお母さんって『弱り目にハチ』みたいなこと言うんだよ。」


タマヨがなみだ目になって反論する。

「そこは『弱り目にたたり目』あるいは、『泣きっ面にハチ』だ。」

ミヤコさんはおずおずと口をはさむ。

「タマヨ、わたし情けないわよ。あんたそんなふうにお母さんのこと、見てたわけ?

ほんとの大きな局面で失敗しても、わたしは何もいわないわよ。それが親ってものよ。

あんたも親になったらわかるわよ。もっと大人になりなさい!」

「ほら、やっぱそれだ。お母さん、反論できないときだけあたしを子ども扱いするよね。

勝手だよ。お母さんみたいな大人だったら、大人になんかなりたくないよ!」

「おいおいおい、二人とも、冷静になれよ。だいたい、なんなんだよ、ケンカの原因は?」


ミヤコさんがふたりの間に割ってはいる。

「原因はあなたよ。」

「ええっ、オレ~!?オレが何したっていうんだよ~!?」

「お父さんがいつも細かいこと言うからだよ。ちまちま間違い直ししてさ。

そういうことをお母さんと言いあってたら、いつの間にかケンカになったんだよ。

風が吹けば保険屋が儲かるみたいに。」

「タマヨ、それは風が吹けば・・・・・・・・・・まあ、今回は保険屋でいいよ。」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

朝カレーin宮古島

こんにちは!宮古島で整骨院やってる色黒整骨師です!いやー、今日から4月ですね!世間は新年度のはじまりですね。整骨院をやっている私はあまり関係はないのですが、気合いを入れるために、あのイチロー選手もやっているという“朝カレー”を試してみました!朝にカレー...

コメントの投稿

非公開コメント

おヒサです

親子喧嘩は猫も食わないって言うからねー。(2箇所も間違うな!)

(^u^)プププ♪

いやぁ~!その言い間違いって、
聞いている方は結構、気になるよね!
で、ついつい口を挟んでしまって・・・・・

ところが自分が興奮していると、
その程度の言い間違いじゃなくて、
もっと支離滅裂になっているの!

それにチャチャ入れられると、
もうキ~~!となってしまいます。
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

わ~い、ミヤコさん一家
あいかわらず楽しいなぁ~
ミヤコの隣、早稲田~(*≧m≦*)ププッ


ミヤコ一家いいですね

こんにちは
ありそうで無さそうなこんな喧嘩
私は経験無いけど
女同士だったり
男女間ではありそう。
男同士?
有り得ないと思うのは私だけ。

最近 言いたい放題の私ですが・・・
^^)
結局のところ 母親だって前は子供・・・
同じ事をきっと繰り返しているんだろうと思います。
先日 母に 『もう 帰るの?』といつものセリフ・・・毎日実家に通ってる私に・・・
つい・・・『お母さんだっておばあちゃん家に行くと ”忙しいから帰るね!!”って言ってなかった??』って意地悪してしまいました。
はっ!!として しゅん・・としていた母が・・・『もっと親孝行しておけばよかった・・・』って言ってました。
私も ちょっとトーンダウンしてしまいました・・・
私は まだ 親孝行が出来ます。
でも 何をしてあげたら・・・悩みます・・・
甘やかすと大変な子供ですから 笑)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです