語呂合わせショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト語呂合わせ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語呂合わせ

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(483)

「それでは授業をはじめる。えー、今日は坂本カズヤの保護者志望の忍者ハッタリさんが特別に授業を見学されるそうだ。坂本、しっかりいいところ見せろよ。」

ざわつく生徒たちを前に、社会の徳川先生がにやにやしながらカズヤに言う。

「イケメン先生、ノープログラム!拙者がしっかり予習復習アリゾナ州させたでござる!」

ハッタリ君が胸をたたいて大きな声で言う。

「おいハッタリ、おまえ黙ってろよ。ノープログラムってったら計画なしってことだろ!

おまけにあんなガマガエルみたいな先生にイケメンだとかいって、またこび売りやがって!」

カズヤが小声でハッタリ君をひっぱる。

「ほほう。ハッタリさんはその風貌からしてきっと歴史がお得意なんでしょうな。

では今日は応仁の乱から。みんなもよく知ってるように、応仁の乱の年号には覚えやすい語呂合わせがあるんだな。

『ひとよむなしく応仁の乱』。さあ、何年のことだー?」

徳川先生がガマガエルのようにノドをひくひくさせて、生徒の顔を見回す。

「はいっ!はいっ!拙者がだいたいの見当をつけて答えるでござる!」

ハッタリ君が思いっきり手をあげる。

「これは勢いがいいですな、ハッタリさん。だいたいと言わず、ぜひずばりお答えください。」

「はいっ!ありがたきしあわせ、オウニン!ひとよむなしく・・・・ずばり、14万6,749円!」

「おいハッタリ!いい加減なこというなよ!円ってなんだよ、円って!

せ、先生、いまのはえっと、・・・1467年です。」

カズヤが教科書を必死めくり、汗をかきながら訂正する。

「ははは、そのとおり!さっきのはハッタリハッタリ!カンニン!」

ハッタリ君がとなりで大きくうなずく。

「なんだ坂本。やればできるじゃないか。歴史が苦手だって言ってたけど、ハッタリさんのおかげで歴史好きになったんだな。」

徳川先生が満足そうにうなずく。

「イケメン先生、まったくそのとおりでござる。拙者もわざとハッタリするのに苦労してるでござるよ。わっはっは!」

ハッタリ君が笑う。カズヤはハッタリ君の腕をひっぱり、

「おまえさ、頼むからおとなしくしててくれよ。でないと晩メシ抜きだからな!」

カズヤが耳打ちする。

「わかってるでござる。がまんするでござるよ~。ニンタイ。」

ハッタリ君がしぶしぶうなずいて、一番後ろのイスにすわる。

しばらくして授業終了のチャイムが鳴る。

「おい、ハッタリ!おいってば!」

カズヤがハッタリ君をゆする。

「はっ!拙者、われながら見事な忍法を使ったでござる。これぞ、忍法『すいみんの術』!」

「授業に飽きて寝てただけじゃねーかよっ!」

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

はったりくんのお陰で恥かかないように勉強するようになるかもー ^^)
私は苦手だったけどねー記憶ものは・・・

ハッタリくんが身近にいたらいやだな…
疲れるわ。

(^u^)プププ

確かに!ハッタリ君のおかげで一生懸命に勉強するようになるかもねぇ~!

でも、たえず傍にいられたら、
神経的に参ってしまうねぇ~!

カズヤ君、なんとか対策を立てないと
いけなそうだね!

頑張れ~~~♪

こんにちは
こんな奴そばにいたら
首絞めるか
うつ病になるぞ。

お気づきとは思いますが

私も睡眠の術が得意中の得意です(^_^)/
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。