ハンコ人間の娘ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトハンコ人間の娘 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンコ人間の娘

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(484)

わたしの父は決まった時間に通勤し、決まった時間に帰ってきて、年中行事をつつがなくこなすことに命をかけていました。

そのハンで押したような行動はハト時計のハトもまっさお。

ずれたことが大嫌い。頭はいつもきっちり角刈り。体型も死ぬまでほとんど変わらず。

『うるう年』にはいつも『一日多い』と文句を言っていました。
(うそつくな!)

そんな父なので勧善懲悪の時代劇が好きでした。

とりわけ8時45分になったら印籠が登場し、どんな悪者でも時間内にやっつけられる『水戸黄門』は大のお気に入り。

野球中継がない月曜日の大いなる楽しみとなっていたようでした。

ところが。

水戸黄門が順調に『越後のふんどし問屋』(ちりめん!)のふりを続けている8時10分ころ、

おもむろにお風呂に入ります。そしていちばんの見所、印籠登場のシーンを5分後にひかえたころ。

「もう寝るぞ。」

と言って寝てしまうこともよくありました。

ええ~~!

このシーン見たいから『水戸黄門』見るんちゃうの!?

最悪、ここだけでも見といたら、なんとなくすっきりする場面やんか!

わたしは不思議で仕方ありませんでした。

まったく、あれを見なかったら、相撲を見に行って十両の取り組みだけ見て帰ってくるようなものです。

あるいはインド料理店に行って、カレーはあるがごはんがないと言われるようなものです。
(なんやそれ!)

そうナンや。カレーはナンで食べといたらいいんです。

父は日常をなによりも愛していました。だから旅行が大嫌い。

姉の結婚式でハワイに行ったとき。日本で留守番していたわたしは帰ってきた父に、何がいちばんおもしろかったか聞きました。

父は心からうれしそうに、

「ホテルの窓から見えた航空ショーがよかった。あれは見事だった。」

と答えました。初めてハワイに行って、泳ぎにも行かず、ショッピングにも行かず。

父はずっとホテルで日本を思っていたのでしょう。ハメをはずすことがひたすら苦手な人なのでした。

しかちくにそのことを話すと、

「お義父さんらしい。」

と笑っていました。

わたしはその後すぐに『そうじの時間やわ』と言って、話を打ち切ったのですが、しかちくは、

「そこはとりぶう、ものすごくお義父さんに似てる。」

と言います。わたしが、

「なんでよ~。あたしは旅行も好きやし、水戸黄門は最後まで見るタイプやで。」

と反論すると、

「こんなおもしろい話の最中でもハンコみたいにおんなじことする、そこがそっくりや。」

と言います。

ううむ。そのとおりかもしれん。

くやしいけどわたしは言い返すことが出来ず、ハンコ人間として、

しかちくに反抗の目を向けていたのでした。







(追記)
みなさま、いつもご訪問コメントありがとうございます!

先日の『グラッツィア』の記事で、CMが見たいと言って下さって恐縮です。
あれから何度か引越しをしているうちにビデオをどこかに紛失してしまいました。
正直、ほんとに二度と見たくないものです。
はじめて自分の声をカセットに吹き込んで聞いたときの、50倍くらいの恥ずかしさと違和感がありました。あの撮影でわたしはお気に入りのブレスレットをなくしました。
絶対メイクの人がとったにちがいないと今まで思い続けているので、あのCMを思い出すと同時にブレスレットを思い出します。
そして、わたしはいまだに若く見られることはないので、もし今だったら『壮快』とか『ゆほびか』とかの健康雑誌のCMしかむりそうです。それも50代として出演させられて『あの人、わかく見えるわ~』なんていわれるんじゃないかと思っています。

ところで、子うさぎさんに以前いただいた質問で、高知のキャンプ場の名前ですが、たしか興津というところだったと思います。お盆にはちかくの小学校でお祭りがあって、おもちまきがありました。
また行きたいなあとときどき思います。

宮古島はようやく梅雨入りです。
きのうは一日中雨でした。
これから1ヵ月。雨との格闘がはじまります。
それではまた明日も、お待ちしてます!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

私も 頑固ですぐ怒ることが父親に似ているって言われます ^^)
顔も似ているし・・・仕方ないですが、
うちも旅行嫌いで困ってしまいます。
その 反動でしょうが 笑)
私が家に居たがらないのは 笑)

梅雨時期になってきましたね!!
過ぎれば夏って事ですね ^^)

こんにちは
GWに実家に帰ったとき
向かいのおばさんが家に来た時
寝た切りの父が歩いている
とビックリされました。
いくらなんでもヨボヨボの爺ちゃんと
間違えないでよ。
家の父は毎回水戸黄門で泣いてました。

ううっ…

似てる…
やっぱりノラ父に…。
(ボソッ)

( ̄~ ̄;) ウーン

私は頑固ですが、父はそうではありません。
私はたぶん母親似ですw

少しハンコ人間になれればいいんだけど・・・(^_^;)
いいかげんです(^o^)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。