ふたつよいことさてないものか?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトふたつよいことさてないものか? 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたつよいことさてないものか?

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(496)

わたしは長生きの家系に育ちました。

ひいおばあちゃんは96歳、おじいちゃんは90歳まで生きたので、父も当然長生きすると思っていました。当の父もそのつもりだったはずです。

ところが父は68歳でなくなってしまいました。

わたしにしてみたら、風邪ひとつひかなかった父が、こんなに早くなくなってしまうのは誤算でした。

1562×32758=51167997 くらいの誤算でした。
(わかりにくいわ!)

むしろ、よく体調をこわしていた母のほうがあぶないと思っていたのです。

その母は、老いてますます元気。これはうれしい誤算です。

給食がカレーだったとき、夕食もカレーだったくらいの誤算です。
(うれしくないやろ!)

『老いて』などとブログに書こうものなら、電話で、

「ちょっと、あんた。ブログに『老いて』って書いたやろ。

わたし、まだそんな年ちがうで!あと30年は生きるつもりやで!」

とクレームがつきそうな勢いです。

あるいは『管理者のみ閲覧コメント』にひらがなばかりのコメントで書き込まれるおそれすらあります。

父が二年前に亡くなってから、母はときどき電話をよこします。

この間も、「短歌はじめたんよ。」という報告がありました。

そして、それがいかに楽しくてやりがいがあるかを語ったあと、こう言いました。

「そういえば、河合隼雄も書いてたけど、『ふたつよいこと、さてないものよ』ってほんまやな。

お父ちゃんが長生きしてくれたら、それはええことやけど、こんなことできんかったさかいなあ。」

母は生き生きして言います。

その後も、

「この間、千葉(姉の家)に行ったとき、はじめて銀座へ連れて行ってもらったんよ。あれはほんまにすばらしかったよー。」

とか、

「白浜で一泊二日の同窓会があったんよ。おもしろかったよー。」

とか、女子学生のようなはずんだ声で報告してくれるのでした。そしておまけのように、

「お父ちゃん生きててくれたらうれしいけど、こんなことはできんさかいなあ。」

と付け加えるのでした。

お母ちゃん。

ふたつよいことどころか、お父ちゃん死んでから、三つも四つもよいことあるやんか!

わたしは思わず指摘しそうになりました。

しかし、お嬢さん育ちの母が、舅姑、小姑大姑のいる家に嫁にきて苦労したのだから、それくらいのごほうびがあってもいいのかもしれません。

母の目下の目標はお金をためて宮古島に来ること。

もし実現したら、いくつめのよいことになるんやろなあ。







(追記)

みなさま、いつもお付き合いいただきありがとうございます!

宮古島はこれからが行事ラッシュ。
日曜日には前浜ビーチに泳ぎに行くと、第10回ビーチバレー宮古島大会2009が開催されていました。
そこには東京オリンピック招致の活動もしているというビーチバレー界のスター、石原慎太郎もいました。(都知事や!ビーチバレーしてる石原さん、見てみたいけど!)
朝日健太郎です。約2メートルの身長はそばに行くと、見上げるほど。
飛行機たいへんやろうなあ、といらぬ心配をしてしまいました。
女子では『楠原千秋・浦田聖子』(くすはらちあき・うらたさとこ)のペアが優勝。
格上の風格がありました。
しかし、歩くだけでも大変な砂の上。
よくあんなに動けるもんだと関心しました。
菅山かおる、通称かおる姫も来て、会場は盛り上がっていました。
しかしなによりもわたしが驚いたのが、みんなの色の黒さ。
相当黒いわたしが、そこの会場では白いほう。
は言い過ぎですが、黒くない。
ほんとに黒い人はちょっと信じられないくらいの色でした。
でもビキニを着てああいう競技をやられると、みているこっちがはらはらしてしまいます。
大きなお世話ですが。

ところで、のぶちんさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます!
かなり楽しませてもらってます。
イノぶたさんもクーピーちゃんもトマトさんも、そのほかのかたがたもほんとうにいつもありがとうございます。
ブログの更新も根気のいることですが、ひとのブログにいつもコメントを入れるというのもかなり根気のいることです。
こころから感謝しています。

宮古島はことしはカラ梅雨なのか、あんまり雨が降りません。
さわやかで気持ちがよくって、毎年こうだといいのにな~。

それではまた明日もお待ちしていますね!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

ははははっ!!
コメントまでボケ倒しですか?? 笑)
かなり うけました ^^)

私は実親は二人暮しです。
長女の私が家を出たからですが・・・
はぼ毎日顔を見に行っています。
うちは 家で何かしてるのが大好きで余り日に当たっていませんので 元気が足りない感じがします。
でも 今度 湯治に出掛けるらしく 旅支度してました・・・
うちもいつかは独り暮らしになるのかなー
ちょっと考えちゃいますが・・
ご近所が仲良しだからちょっと安心ですが ^^)
お母さん 早く宮古島行ければ良いですね ^^)

長生きは三文の徳?!

とりぶう様

素敵なお母様のお話をありがとうございました

私は体がすぐ、疲れてしまって動けなくなるので
「人並みに、太く短く楽しめないのなら、細く長くのんびり養生して、良いことを探そう」
・・・今日、お話を伺っていて
改めてそう思いました。。。

ありがとうございました~~

ステキないいお話ありがとうございます。

凄い!

1562×32758の誤算
あらかじめ計算しましたね。
1違いですw

ビーチバレー・・・
ここでは普及しないだろうなぁ(^_^;)
夏でもあの格好で競技出来る日は限られているし・・・(T_T)

見たいけどね。

素敵なお母様のお話をありがとうございました v-63

こんにちは
寝る子はよく育つと言いますが
家の父を見ていると
よく寝る爺さんは長生きする。

一日20時間以上は寝てるな。
だから食事はほんの少し
もの凄い省エネ、ECO爺さん。

それに引き替え母はよく働く。
よく働く婆さんは長生きする。

もう父上様が他界して2年もたつのですね!早いものです。

我が家は両親共に一応元気にしています。とりぶうの母上がいろんなことに楽しみを持つようにはいきかねるようですが・・・(笑)

で、問題はうちのお舅さん。とうとうと言うか、やはりというか、孫守を辞退しました。ってことで私は今まで以上に走り回ることになりました(涙)
やっと就職したから、やめたくは無いけれど、今日いろいろ勤務時間変更依頼を会社に出しました。いつ首になることやら・・・悲しい

元気がなによりですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

わたしも父を大学2回生時に亡くして、母だけになってもう23年・・
うちも父は、病気をせんと健康的なもんばっかり食べたりしてたのに、病に勝てずに行ってしまいました。。。
でも、うちも母は元気でやってくれています。
まぁ、元気にしてくれているのが何よりですね!!
”母の人生に乾杯”って気持ちです。

なるほどーーー。

今日のお話は深いですね~。
追記も、面白かったです。
「ブログの更新も根気のいることですが、ひとのブログにいつもコメントを入れるというのもかなり根気のいることです。
こころから感謝しています。」っていうお言葉、私も「ほんとだほんとだ。」とうなずきました。
私も感謝してお礼に行ってこよ~っと。
(^-^)
とりぶうさん、ありがとうございます!

こんばんは♪

世の中ってうまく出来ているようですね、何かを失えば何かを得るような
確かに二つ良き事さてなきものよ!
ですネ!

家の父は子供の頃から、この子は長生き出来ないだろうと言われていたそう
なんですが・・・・64歳で亡くなりました。

まぁ~早いと言えば早いけど・・・・
それほど短命と言うほどでもないよね、

お母様が元気でいてくれるのは
何よりですネ♪

こんばんは
ご無沙汰しています。
いつも読ませていただいていますが、ここしばらく、顔の筋肉が引きつっており頭もパニック、コメントできませんでした。
きのうは娘が半休をとって、外に連れ出しつき合ってくれましたので、今日は小康状態を保ち、落ち着いています。
またボチボチお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。