ニュージーランドでえのきのうたショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトニュージーランドでえのきのうた 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランドでえのきのうた

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(498)

しかちくはえのきが大好きです。あの歯ごたえがたまらんと言います。

わたしもきらいではありませんが、あんまり横でえのきえのき言われると、すごくありがたいもののような錯覚を起こしてしまいます。

世界三大きのこに『マツタケ』『えのき』『ドリフ』と数えてしまう勢いです。
トリュフやろ!)

しかちくは思いがこうじて『えのきのうた』まで作りました。

 えのきは毎日たべても~ 飽きない~(飽きない~) た~べ~も~の~

とまあ、えのき同様、味もそっけもない歌ですが。
(ほっとけ!)

ニュージーランドに住んでいるとき。しいたけは見かけても、えのきは売っていなかったので、彼は呪文のように、えのきえのき言ってました。

すると、しまいにはあごが出てきました。
(それはいのきや!)

わたしたちは当時、リエンというニュージーランド人女性と一軒家をシェアしていました。

家の持ち主は彼女の知り合いの日本人。それもえのき会社の社長。

内装も庭もシンプルながら趣味がよく、お金がかかってそうな感じでした。

わたしたちはそこでの暮らしをたいそう気にいっていたのですが、持ち主の息子がニュージーランドに英語留学するということになり、家を明け渡すことになったのです。

しかし、しかちくにとって『えのき会社』というのは非常に親近感を感じるもの。

息子がやってきたら、ぜひ『えのきのうた』を聞かせてあげよう、そしてえのきに対するこの熱い思いを伝えよう!という計画をたてました。

そうして、息子がやってきた日。わたしたちは引っ越した先の家から、わざわざ『えのきのうた』を歌いにやってきました。

息子は、えのきというより、エリンギという感じの青年でした。
(どんなんや!)

わたしたちを見てエリンギは、

「ハロー」

と言いました。

「あ、こんにちは~。」

わたしとしかちくはへらへらとあいさつを返します。

するとエリンギは、目を丸くしました。

「日本人~!?」

「あ、はいそうです。ぼく、えのきがめっちゃ好きで・・・」

しかちくが言いかけても、

「ほんとに、日本人~?」

エリンギは疑いのまなざしを向け続けます。

まるで、このお札ほんまに使えんの~と、外国のお札を何回も見てしまうようなあつかい。

「はい、あのそれで『えのきのうた』まで作って、えのきは毎日食べても~って・・・」

「はあ~、日本人~。」

ちょっと!どんだけ日本人言うねん!合計したら『6本人』になってるぞ!

結局、エリンギが、いかにしかちくが日本人に見えないかということをあまりにも力説するので、

わたしたちは『えのきのうた』を歌えずに帰ってきたのでした。

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに連呼するぐらいだったら
ホントに 東南亜系のお顔なんですね ^^) しかちくさん!!
ちなみに相方サンもきのこ好きでえのき好きです 笑)

(-^〇^-)アハハハ

そんなにエノキが好きなんですか?
私もキノコ類は好きですが・・・・・
さすがに毎日食べたいとは思わない
けど・・・・しかちくさんは毎日でもOK
なんですか?

それは・・・・凄いです!

ところで日本人離れしてるって事は、
ハンサムって事だよね♪

ん~~何気に羨ましい!

こんにちは
で、シカチクさんは何人に見られてたんですか?
とりぶうさんも勘違いされたって事ですよね。
気になる~。
『6本人』はさらっと受けました。

”えのき”好きです。。

こんばんわ、とりぶうさん。。

わたしも”えのき”好きです。
なんともいえない、あの歯ごたえ・・
お値段も結構安いし、なんの料理にもあうし・・
単身赴任して、結構重宝してま~す!
”えのきの歌”は最高ですね。
でも、そんなに見えなかったの日本人に・・

いつも楽しいメッセージ、ありがとうございま~す!!

いのきではなくえのき

>しまいにはあごが出てきました。

には笑った(^o^)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。