宮古島で紅葉のない秋ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  宮古島で紅葉のない秋 


宮古島で紅葉のない秋

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(54)

紅葉がない宮古島。

今日も窓から見える景色はあおあおしています。

宮古島はいまでも、ハイビスカスが咲いています。

となりのおじいの庭にも、

赤やピンクのハイビスカスが咲き誇っています。

正直、

咲きすぎです。


咲きすぎて、いつも道にぼたぼた花が落ちています。

毎日、かなりの量です。

そうじするのもひと苦労です。

ちょっとー、おじいもそうじしてよー。

と思うのですが、

おじいはそんなときだけ、

「はああ?」

と聞こえないふりをします。


だから最近はわたしも、自分の家の前だけそうじするようになりました。
(こころがせまいぞ!)


「はああ?」

おじい、聞こえてないってー!

あ、あたしのこと?

宮古島、かぜがきつくて、何も聞こえません。

ところで、問題はそのかぜなんです。

せっかくそうじしても、始終ふいているかぜのせいで、

いつも、「もとのもくあみ」です。

しまいには、おじいの家の前の、大量のハイビスカスの花が、

びゅーっとふかれて、うちの家の前に山積みになってます。


くーっ!

おじいーっ!

「はああ?」

あんたんちのハイビスカス、いっつもうちの前に山積みよ!

「はああ?聞こえませんよー。」

でた。

おじい、いつもオトコマエね。

「あ、そう?ありがとうねえ。」

聞こえとんがな!

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

(小声で言ってみる)

「とりぶうって、若くて可愛いよね・・・」

ふふふ。
都合のいい事と自分の悪口は良く聞こえますよね。
なんでやねん!

そちらでは

ハイビスカス大量に咲いて
いるんですね~いいな。
こちらはもう咲いてくれる
お花限られていて少し沈みがち
になりますね。紅葉は美しいけど
その後の葉が落ちるシーンが
さびしい~って感じで。
お掃除も大変ですね~!

12月でもハイビスカス!

う~~む!日本って広いなぁ~!
と思わず思ってしまった!
(どっちなんや!!)

お隣さん傑作だねぇ~!
まるで漫才みたい!(笑)

あぁ~~宮古島行ってみたいよぉ~~!
と叫びつつポチして帰るのじゃ♪

こんにちは

想像も つかない世界です(*^-^)
こっちは 雪の中なので(笑)
いいですね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

いいですね~
僕がよく使う手ですw

いつ聞いても年寄りネタは面白い!!

おいらんとこも田舎でのんきだけど
のんびりしてていいね。

うちは

掃除するのがめんどくさいといって、父が今見頃の紅葉を丸坊主にしてしまいました。せっかくの紅葉が台無しになってしまいました。

こう見るとおじいは少し嫌だけどかわいい印象ですねw

青々してるっていうのであったかいイメージ
がする。寒がりなんで冬越せるか心配な
僕としてはあったかそうな宮古島に住みたい

私の必殺技

 よく困ったお客に使う手です<爆> 褒め言葉には瞬時に反応! クレ-ムにはちょっと時間をおいて・・・ヒ-トアップしないようにしてます~。おばあだね、まるで
FC 1位おめでとうです^^

ハイビスカスの花がぼたぼた落ちている光景は圧巻でしょうね。

お年寄りというのは、大体そういうものですよ。
自分の祖母もそうですから。

がんばれ(笑)

こちら北海道

素敵なおじぃですね^^
好きだなぁ~こういうの(笑)

そちらはハイビスカスが咲いているんですね!
こちらは雪です。まだまだ少ないけれども寒くてストーブ無しでは凍えます。

暖かそうな宮古島のお話、聞いただけで少し温まりました☆

コメントありがとうございます!

HASHさん。

あ、そう、よく言われるのよねえ!
ふふふ。
絶妙突っ込みありがとうございます!(HASHっていつもクールでオトコマエね。)(←小声)

あゆかっちさん。

となりのおじいはすごい人です。都合のわるいことはいっさい聞こえてないみたい。ストレスをためない達人です。

ミコミコさん。

紅葉はなければないで、すこし寂しいものですね。おかげで、12月という感じがぜんぜんしないのです。クリスマスにハイビスカス!なんか、語呂合わせみたいです。

クーピーちゃん。

宮古島でいちばんのカルチャーショックは、なにをかくそうとなりのおじいなんです!すごすぎて、ブログで紹介するのがためらわれるようなことを、次々してくれました。おそるべし、となりのおじい!

たままさん。

雪の中ですか~。宮古島では、雪を見たことがあるっていうのは、ちょっとした自慢ばなしです。同じ日本でも、ちがいますね~~。

ユウさん。

ユウさんも、おじいの資格、ありなんですね。ストレスためない、理想の生き方ですよ~・・・ったく。
ふふふ。コメントありがとうございます!

ま~さん。

ほんとに、お年寄りはすごいことを時々してくれますよね。宮古島はそんなゲンキな年寄りのパラダイスです。道にも「シルバーゾーン」があるくらい。

takachanpe さん。

本当に、田舎って忘れてたことを思い出させてくれますね。お隣と仲良くなったり、のんびりそうじできるのも、田舎のいいところです。

モンさん。

それはそれは、お父さん!ちょっとシュールなかたですねえ。紅葉は、なんのために植えられてたのでしょうね。でも、ちょっと笑ってしまいました。

あべべくん。

たしかに、憎めないひとではあるんですよね、となりのおじい。あのひとのおかげで、宮古島になじむのも早かった気がします。(よくも悪くも)
宮古島は、ほんと、のんびりしててあったかくて、住むにはいいですよ~。

まっさん。

やるねぇ~。おばあの才能あるね!
でも、上手に苦情をかわすにはいい手だよね!ランキングいつも応援ありがとうございますっ!!まささま はじめ、みなさまのおかげです~!!

Nervous さん。

がんばります、おじいに負けずに!ふふふ。ほんと、ハイビスカスの花は、こっちでは街路樹扱いです。赤やピンクだけじゃなく、白、オレンジ、黄色と、まだまだ満開です。コメントありがとうございます!

沙羅雀 さん。

届けられるものなら、おじいをそのままお届けしたい!すごいですよ。
おじい、壊れたコタツをこれあげます~って押しつけに来るんです。
それより、ハイビスカスそうじしろ!

今日のコントは、わかりやすくて、とりぶう初心者の私でもついていけて、よかったです。

隣のおじぃネタ私は大好きです。
娘も密かに「おじぃネタ」楽しみにしているみたいですよ!

聞こえない

貸した金返せ
全然聞こえません
給料下げるぞ
全然聞こえません

去年まで部下だった男が、今度上司になるらしい
ぜーんぜん聞こえません

柳の下に…

私の周りにも凄い風が噴いてマス!
可愛い女の子が言っているハズの
『格好いい!』って言葉がぜ~んぜん聞こえません!!
すいません!二匹目のドジョウを狙ってしまいました…。^^

紅葉は、ないけれど

代わりに、お花の後片付けがあるんですね。
だけど、いいなー。
宮古島イイ!
お茶目な、おじいと、とりぶうさんがいる。

贈り物

ハイビスカス・・調べてみると
「花がハーブティーとして利用されることがある。
ティーは赤く酸味があり、ビタミンCが多い。」
おじぃの前に掃き、贈り物!
長生きするで・・・・

いいですねぇvv

ハイビスカスvv
好きです、華やかで。(^^)
・・・でもお掃除大変そうですね。

隣のおじいも最高っ!!
ストレスためない性格万歳。
見習いたいですね。

ってことは・・・。
聞こえないフリが1番??

我が家は 柿の葉が落ちて大変な事になってます。。。。。
お掃除は 柿好きのパパのお仕事♪

おじいぃw憎めなくてかわいい奴って感じですw もうおじぃの頭にハイビスカス刺しちゃえw いいな~ハイビスカスで埋め尽くされてるなんて・・・なんてロマンチック街道

ハイビスカスって

なんだか「常夏の島」の象徴みたいでいい意味でしか知らなかった~そんな「誰が掃除すんの?」なんて考えてみたことも・・・。
ん、どこへいっても庭掃きって大変だぁ!

関係ないけど、「ご訪問中のあなた、お土産です」に笑わしてもらいました。とりぶうさんのセンス、ナイスです。

はなしは全然ちがいますが、ステーキソースのA1ソースって知ってます?
昨日沖縄にいるいとこに送ってって頼んだんですが、あれって沖縄にしかないのです。
とってもまーさんやっさ~~です。

コメントありがとうございます!

ラッキーちゃん。

ネタをくれる隣のおじいに感謝しなければいけませんね。いつも読んでいただき、ありがとうございます!ラッキーさんのブログの、カナダみやげのお話、堪能しましたよ~。

ako。

人には言えないおじいの話、まだまだたくさんあるんだよ~。悪い人ではない、けれども、信頼できる人でもない。とにかく、すごいひと。本人は自分のすごさを自覚してないよね。

たこちゃん。

聞こえてないようだから言うけど、たこちゃんって、ほんっと男気があって、女心がよくわかって、じつはシャイで、誠実なのよね~。いつもは、聞こえるとおもって言えないんだよね~。

コウモトさん。

(大声で)「・・・・・・・っですねー!」
聞こえました?おかしいなあ。かぜがじゃまして届かないみたい。ほめたんだけどねえ。ふふふ。いつも楽しいコメントありがとうございます!

an さん。

紅葉が好きなわたしとしては、すこし寂しい光景なんですけどね。
おじいは「のれんに腕押し」「ぬかに釘」がぴったりの人です。「おじいにお小言」(←まったく意味がないこと)

金閣平次 さん。

たしかにハーブティーになるらしいですね。おじいに内緒で、こっそり売ってやろうかなあ。でも、そういうのだけは耳ざとい気もする・・・・。

安田しょう さん。

となりのおじいの得意技は「おねだり」です。なかなかあのワザはまねできません!「おねだり」と「勝手つ〇ぼ」を習得したら、こわいものなしですよ~。コメントありがとうございます!

sakurappu さん。

柿の葉もタイヘンですね。全部落ちるもんね。
ハイビスカスも季節があるのかと思ってたら、一年中咲いてる!
おじい、そうじしろー!

アカイロ牡丹 さん。

たしかに、憎めないひとではあるんです。おじいとロマンチック・・・いちばんない組み合わせです。でも、いつも機嫌よさげに鼻唄うたってます。「ら~り~」って。しあわせなんだろうなあ。

花舞妓 さん。

そうですね。庭そうじって、思ったより時間と体力がいりますね。
ハイビスカスは一日でおちる花なんですが、よくあれだけいつも満開だなあ、と感心します。おじい、じつは手入れしてんのかなあ・・・。

ゆめごころ さん。

年末物入りですんで、なにかの足しにしてくださいね~。え?むり?じゃ、はなしの種にでもしてください~!

おれぷー さん。

A1ソースは初耳です。こんどスーパーで見ときます。きっとおいしいんでしょうね!沖縄って沖縄にしかないもの、たくさんありますよね~。かなり楽しいです。

うらやましい・・・

いいすねえ・・・こっちは花どころか、もう極寒ですわ。

どもどもっ(^-^)
ハイビスカスいいですねぇ・・・
きれいでしょうねぇ。。花屋時代がなつかしいです。
夏はハイビスカスでいっぱいでしたよ・・・
あまり売れませんでしたが(^-^;;)

ほのぼの感が伝わってきます。。

そんな所に住んでみたいです~。

こんばんわぁ!

チョーご無沙汰して居りますm(__)m

楽しいお話を聞かせて頂きました!
隣のオジーの顔を勝手に想像してしまいました(笑)
何だかとってものどかな気がしました
風も花の匂いがしそうな気がします。
色々想像して癒されています。 でゎでゎ。

コメントをどうぞ色付きの文字

隣のおじぃはつわものだ。

でも想像して笑ってます。はい。

コメントありがとうございます!

エルフさん。

極寒!宮古島にいると、寒さをだんだん思い出せなくなってしまいます。ときどき、師走の寒くてあわただしい街を恋しく思います。やっぱり、「遠きにありて、思うもの」なんでしょうね!
コメントありがとうございます!

いごっそう人 さん。

お花やさんもやってたんですか~?
なんだか、引き出しがいっぱいですね。
わたし、高知が大好きで、一時ほんとに高知に住みたいと思いましたよ!やっぱ、カツオがね・・・。
沖縄に来られるんなら、海のきれいさは、宮古島がいちばんですよ!

唖楡彌 さん。

いつも、ありがとうございます~。
おじい、おもしろいですよ、観察してると。
台風のあとも、せっせと水遣りしてます。そして、植え木を枯らしてる。明らかに水やりすぎ!って言っても、「はああ?」って言われます。そら、ストレスたまれへんわ。

いさちゃん さん。

となりのおじいは、なかなか、大阪ではお目にかかれないタイプのひとですね。言ってみれば、宮古島でも、そうないタイプです。でも、友達はけっこういるんだよねえ。不思議。

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです