おわびのしるしショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  おわびのしるし 


おわびのしるし

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(551)

月曜日の朝。

「カズヤ氏~。いいかげんに機嫌なおすでござるよ~。カンニン、カンニン。」

「おまえほんとに信用できないよ。佐藤はさ、絶対オレのことサイテーのやつだと思ってるよ。」

カズヤがかばんを肩にかけなおしながらハッタリ君をにらむ。

「心配ご無用、新規は無料!カズヤ氏だけではなく、拙者もサイテーのやつだと思われてるでござるよ。トモドモ!

これぞ忍法『同じ穴のムジナ』。」

「なぐさめになってねーよ!それにどこが忍法なんだよ。は~、気が重い。」

学校で。

「ちょっと坂本とハッタリ!」

アンナの友だちが腕組みしながら近づいてくる。

「これはこれは、アンナ嬢の友だちのコンナさん、おはようでござる。」

「だれがコンナよ!あたしは牧野!牧野はるか!

それよりあんたたちさあ、きのうアンナの弟のヒロくんにひどいことしたんだって?」

「ちがうよ!あれはハッタリが勝手にさ・・・」

「言い訳するって男らしくないわよ、でござる~。」

「おまえが言うな、ハッタリ!」

カズヤがハッタリ君をにらむ。

「ったく、あんたたちサイテーだよね。小さい子に犬のフン踏ませるなんてさあ。」

「悪かったでござるよ。おわびと言ってはなんでござるが、カズヤ氏がなんでもやるでござるよ。」

ハッタリ君がカズヤの背中を押して前に出す。

「おいっ、おまえは何にもしねーのかよ!」

「もういいって、はるか。」

佐藤アンナがやってきて言う。

「さっすが、どんなこんなアンナ嬢!いえいえ、おわびのしるしにカズヤ氏に何か言いつけてくださいませ!なんでもいいでござる。ドシドシ!」

ハッタリ君がアンナの前で片ひざをついてポーズをとる。

「アンナ、なんでもいいから言いなよ。そうじ当番とかさ。」

はるかがアンナの肩をたたきながらいう。

「そうだなあ・・・。あ、そうだ。明日の調理実習の準備てつだってくれる?

早い目に行ってごはん炊かないといけないんだ。」

「わおわお、それはお安い御用!拙者も手伝わなければならんでござるな~。おなかぐーぐー!」

「なんだよハッタリ。おまえ勝手なんだよな~。」

「拙者、三度のメシよりごはんが好きでござるよ~。ごはん、チャーハン、三時半!」

「あと、中庭のそうじも手伝ってくれる?今日雨ふりそうだから。雨降ったら大変なんだ。」

「もちろん、アイロン、サイクロン!責任を持ってそうじするでござるよ、カズヤ氏が。

これぞ忍法『押し付け魂』!カズヤ氏、フレーフレー、雨フレー!」






(追記)

みなさま、いつもご訪問、コメントありがとうございます!

いま、宮古島に向かって台風がやってきてるそうです。
ふつうに進めばぜんぜん関係なかったのに、急激に左に折れてやってきてます。
そのせいか、ひさしぶりに雨がざあざあ降りました。
窓を開けてるときにそれはやめて!と思いましたが、宮古島はこういう雨がとても多いので、少々ぬれてもいいさ~と、考えを改めることにしました。
考え方も少しずつ、宮古化してます。

ところで、今日ミキサーを使ってる音がしてたので、子どもがジュースでも作ってくれるのか、と思っていたら、牛乳パックで鷲を作っていました。もとい。和紙です。
夏休みの自由研究にするのだとか。
きょうだいでまったく同じ研究をして、まったく同じことを書いています。
先生に突っ込まれそうです。

ところで、きのうのひとりごと『Gハンター』での☆さきこ☆さんのご質問、
『ゴキを退治したあとのスリッパをはくのか?』
ということですが、ええ、もちろんです。
日々、鈍感力をきたえているわたしです。

さて、あしたのひとりごとはめずらしく『恋愛論』です。
恋におくびょうになってしまう方、恋は遠い日の花火になってしまった方、どちら様も気楽にお読みください!
ではまた明日もお待ちしてますね!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

ミキサーの話よみ
クスっとしましたよ

こんにちは♪

なんか台風が近付きつつあるみたい
ですネ!
その影響とかで、こちらも曇り空です。

明日あたりは土砂降りになる予定とか?憂鬱だなぁ・・・・・

夏休みの自由研究!
なんか懐かしい響きですネ!

遠い目・・・・・・・・(笑)

昔昔の初心だったころの男子との戯れあいを記憶のかなたからフラッシュバック。
台風の影響は酷いのですか?
鷲、失礼、和紙旨く出来ると良いですね。
健闘を祈る!!

これから、どんな展開が・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

これから、どんな展開になるか?すごく気になってま~す。
ちょうど、一昔前にあった”バックツーザフーチャー”みたいに・・
さぁ、これからの話の展開・・・
どんな結末が待っているか・・
乞うご期待・・
って、お前が書いてるんか????
って、ひとりボケしてしまいました。。
(泣)
楽しみに待ってま~す!!

こんばんは、

とりぶうさん、早く次のお話しを~(^_^;)
恋愛~恋愛~\(~o~)/

Gにはビックリした

黒くも白くもないなんて・・・w

チャバネ出現でも大騒ぎだったのに
そんなものが出たら・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず家族置いてでも逃げるわ
ニンニン 無責ニン(^o^)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです