日常にひそむスリルショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  日常にひそむスリル 


日常にひそむスリル

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(540)

平和な日常に突然やってくる不幸。

まさか、自分だけが、なぜ、こんなことに・・・!という瞬間があります。

この間もわたしはそれにおそわれました。散歩中のさしこみです。

※ 注!〔MORNING!〕
(なんでモーニングやねん!WARNINGやろ!)

この後、お食事中の方にはいやになる表現が含まれる可能性があります。

だいたい、普段からパソコンの前で食事するの、やめたほうがいいですよ~。
(大きなお世話!)

その日、わたしはしかちくと往復3キロの散歩に出ました。

あと1キロの地点まできたとき、わたしのおなかをきゅるる虫が走ります。

いやな予感。そういえば、朝からおなかがくだし気味だった。

思うと同時に下腹部がぎゅううっと痛みます。

「どうした?ハライタか?」

しかちくが聞きます。

「うん・・。ああ、いたたたた・・・・。」

わたしはおなかを押さえます。町なかでもなく、民家がぽつりぽつり並ぶところなので、トイレもありません。とにかく早く家に帰らなければ!

わたしはゆっくり歩きはじめました。しばらくすると、少しおさまってきたので、距離を稼ごうと思い、早足で歩きます。

その間もわたしはおなかを押さえっぱなし。

さいきんふくよかになったおなかを押さえているので、知らない人が見たら、「産気づいたのか!?」と思われたかもしれません。
(どんなおなかや!)

わたしはおなかから気をそらすため、いろんなことを考え始めました。

小学校のころ、となりの女の子が学校の帰り、トイレを借りにきたな。すぐそこが自分の家やのに、よっぽどがまんできへんかったんやろな、わかるわ、今その気持ちが。

そういえばしかちくは小学校のころ、授業中にしょっちゅうトイレにいくから、『便所』っていうあだ名つけられたとか言うてたな。

ああ、そうそう。以前、見たことない親戚の男の人が来たとき、45分もトイレに入ってたな。

その人、あれ以来その話ばっかりされてて、あの人こそ『便所』って言うべきやな。

気をそらそうと考える内容がトイレ関係ばっかり。

そうこうしているうちに、おなかがまた痛くなります。わたしがたまらず立ち止まると、

「どうした、大丈夫か?ひひひ、となりのおじいとこでトイレ借りるか?」

きいいーっ!あんたは、あたしのこの必死さを見て、まだそんなこというか!

あたし、今笑ったら、どうなるかわかってんの!?絶対、あんたに迷惑かけるからな!

「ごめん、いま、それどころちゃうからっ!」

わたしは年に一度見せるか見せないかの形相でしかちくをにらみます。

わたしはその後無言で歩き続けました。さしこみはだんだん強くなってきます。

頭のなかは『腸がんばれ!腸がんばれ!』のオリンピック並みのエール。

うううううっ!もう限界!

わたしの頭では『八時だよ!全員集合』でてんやわんやになったときの音楽が回っていました。

そうして、ようやく。家にたどりつき、心の底からトイレのありがたさをかみしめたのでした。

ドリフターズも日常も、チョウさんが元気だからこそ、いいんだよなあ。







(追記)

みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます!

きのうの日食、見れましたか?
宮古島では約85パーセントの日食だとか。
わたしはどうにか見えました。
いちばん日食が大きいときは、ちょうどぶあつい雲に隠れていたのですが、
そのおかげで、肉眼でごく細い三日月のような太陽を見ることができました。
日食のせいか、雲のせいなのか、その時間帯はあきらかに、宮古島は薄暗くなりました。
次は26年後だというので、イノぶたさん、ぜったい大丈夫ですよ!
クーピーちゃん、せっかくの日食めがね、残念だったね~。
こうなったら、26年後まで持っておくしかない!?
それにしても日食の太陽、昔の人は怖かっただろうなあ。
いきなりなんで太陽がお隠れに!?
という気持ちだったかもなあ。

明日のネタはミヤコさん一家。
お気軽にお読みくださいね!
ではまた明日もお待ちしています!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

震災の神戸

トイレをさがしてさまよった事を思い出しました(^_^;)

トイレをさがして営業している喫茶店に入りトイレへ行くと
「使用出来ません」の張り紙
水が止まると水洗トイレは役に立たない(=_=)

文明のもろさを痛感しました(-_-)

(^O^)きゃはは

等と笑っちゃいけない!

その辛さ、凄くよくわかります。
私も経験あります!

畑の間の一本道を歩いていた時で、
民家もないし、公衆トイレなんてのも
なくて、脂汗をタラタラ!
前屈みになって必死で帰ってきました。

自宅に帰りついた時の喜びったら
なかったなぁ・・・・(笑)

お互いに無事で良かったネ♪

日食メガネ26年後まで、しっかり、
しまっておくよぉ~~!(爆)

85パーセント見れたんですね!?
関西でも80%だったそうなんですが、見損ねました☆
確かに薄暗くって。でも雨雲かくらいな暗さ。
次は26年後かあ~
うちの息子が今の私と同じくらいなんだ~と思うと感慨深いなあ~

なんでやねん?

とりぶーはんが何でわてが毎日PC見ながら晩御飯食べてんの知ってんねん?
晩御飯食べながらお邪魔しとりました。
ぜ~んぜん美味しゅう戴きました。
酒飲むとわてはゆるうなりまんねん。
ピザ食べると逆に便秘しまんねん。
超腸の調子が可笑しいんですわ~
皆既日食TVで観とりました。
26年後は地獄の底から観とりますやろな~
ほな~また きばっとくなはれや!

こんばんは。

いやー、お気持ちわかります。
私は、お腹がすっごく弱いもんで。
出かける先のトイレがどこにあるか、
カンペキに覚えて外に出ることが多いです。
ガマンのピークの時の緊張感、嫌ですよねー。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです