謝罪会見ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト謝罪会見 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謝罪会見

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(542)

『ごめんですんだら警察いらん』

というように、世の中あやまったらすむのであれば、警察イラン人でもかまわないだろうという意味です。

うそです。ごめん。

ごめんですんだら、あ、この話はもう終わりましたね。

気軽に海外にいける人と、そうではない人がいるように。

気軽にごめんという人と、そうでない人がいます。

わたしはもちろん気軽にいう派。

相手からぶつかっても、ごめん、名前を間違えられてもごめん、

三時のおやつにそうめん、夕飯今日はらーめん、というふうに。
(ごめんはどこ行った!)

自分が悪いと思ってなくても、とりあえずビールのように、とりあえずごめんと言います。

ところがしかちくはそんな気持ちがわからない、と言います。

悪くもないのにあやまるというのは、本質を見ていないということに他ならない、とかわいい嫁を糾弾します。

あ、ごめん。かわいいというのはわたしの願望です。もちろん、悪いと思ってません。

わたしにしてみたら、本質を見るよりも大事なことがあるのです。

それは『臭いものにふたをする』ということ!
(どこが大事や!)

考えずにすむことは、どうにか考えずにすましてしまいたい、というわたしのナマケゴコロからの熱いメッセージがあるのです!
(ぬるいメッセージや!)

しかちくは、2年に1度ほど怒ります。そんなとき、

「とりぶう、なんでオレが怒ってるか、わかってるか?」

とおだやかな金剛力士像のような顔つきで聞きます。
(どんなんや!)

「え?そんなんわかるわけないやん。あたしが悪いの?なら、ごめん。」

わたしは悪びれずに謝ります。ナマケゴコロが『とりあえずあやまっとけ』と指令を出すのです。

「理由わかれへんのにあやまられても意味ない。」

しかちくは取りつく島もありません。まるで沖ノ鳥島

「ごめんって。きっとあたしがまたなんか、いらんこと言うたんやろ?」

わたしはあくまで仏のような仏頂面
(ややこしわ!)

「だから、そのいらんことってなんや?」

「さあ~。なんやろな~。でも、ごめんって~。なあ~。」

わたしはこの時点で、臭いものにふたできなくなったことを悟ります。なにが地雷だったんやろ?

頭の中であと何回くらいあやまったら、理由おしえてくれるかなあ、と考えています。

そんなわたしの心を読んだのか、しかちくは、

「自分で考えろ!それから、この先どうやって改善するか、考えろ!理由わかるまであやまるな!」

と突っぱねるのです。

あ~、めんどくさ。考えられるくらいだったら、地雷ふめへんわ。
(そんなんやから、怒られるんや!)

『ごめん』の乱発でわたしの『ごめん』は効力がなくなってきています。

泣き落としも同様。

身をもって『ごめんですんだら警察いらん』を実感するのです。かくして。

わたしは、やれやれと思いながら自分の不適切な言動を反芻するのでした。
(というか反省しろ!)

ああ、面倒、面倒、ごめん道~!







(追記)

みなさまいつもご訪問コメントありがとうございます!

さきほど、カベを太ったヤモリがするすると這ってゆきました。
なに、あの太さ?
おなかがごっつぁんですになってるし。
狭いところでも見事にするっとすりぬけるヤモリのはずが、ものすごくじたばたしながらすり抜けてゆくのはこっけいでした。
大きいので出会うとびびります。
お願いやから、どこかへ引っ越してと思ってます。

ところでわたしは鰹が好きなので、たまにすごく食べたくなります。
そして実際に買ってきます。
ひとの『〇〇が食べたい』には鈍感なのですが、自分の欲求にはすぐさましたがってしまう。
これぞ主婦の特権。

ところでMYさん、はれさん、ミヤコさん一家を気に入ってくださってありがとうございます。
これからもときにはゆるく、ときにはのんびり、基本ゆったりでミヤコさん一家はやって行きますので、また読んでくださいね!

さて来週の月曜日は、ハッタリ君です。
日曜日にカズヤがばったり出会った人とは・・・?
楽しんでいただけたらうれしいです。

今年はちょっと冷夏ぎみらしいですね。
体調こわさないように、楽しい週末をおすごしください!
ではまた来週もお待ちしてます!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

ごめん。


わたしは、ただ単に意地っ張りなので、
ごめん、が言えません

wwwwwww
おもしろいです。
やきもきしてるお連れ様の顔を思い浮かべると・・・・。
申し訳ないけど笑いが・・・www

こんにちは!
プエルが畳に5人座っているので
よくしっぽを踏んでしまいます(笑)
「痛いよ!」って言われると
すぐ「ごめん」と返事をしてしまうのです
おかげで謝ることは早くなりました(爆)

わかる!!
わかるな~!!

オイラもすぐ謝っちゃいますね。
だから気持ちがすごいわかります。

分かりますぅ!

私も「ごめん、ごめん」と連発してしまい、そこに反省もすまないという気持も
ま~ったくありません。

半ば機械的に「ごめん」という言葉を
発しているのよねぇ~!

ま!とりあえず一件落着にしたい!
という思いからなんだけどねぇ~!

ところがね、本当に申し訳ないと
心から思うと、今度は、なかなか、
口から出てこないの!

変な奴なんです。(笑)

応援です。禅僧のようなご亭主ですけれど仲がいいのも伝わります。

結局しかちくさんは何を怒っていたのだろう・・?2年に一度の怒り・・そこが知りたい(笑)

こんばんは。
私も「ごめん」連発派です。
>頭の中であと何回くらいあやまったら、理由おしえてくれるかなあ、と考えています。
私も同じ事考えてます;
なんで理由教えてくれないんでしょうね。
自分で考えろって言われても、
わかってないからこうなってるわけで・・・。
もったいぶるなって、逆切れしそうになります;

ついつい言うてしまうね、”ごめん”って・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

ついつい言うてしまうね、「ごめん」って・・
読んでて、「自分もそうや」って思いました。
なんかあったら、とりあえず「ごめん」って言うよね。
なんに対してとかじゃないけど・・
便利なええ言葉やと思うけどなぁ~~
あかん人には、あかんのやろうね。
これから、私も気をつけよ~~

イラン人~(^_^;)

こんばんは、とりぶうさん(^_^)v

夏風邪で、頭痛がヒドイのに
出だしから、爆笑です\(~o~)/
益々、頭痛が・・・(~_~;)

メチャ、面白かったです~v-221
さて、また療養のために寝ましょう~(>_<)

なんと!

そんなにすぐに謝るとは・・・(@_@)

私は自分が悪くても簡単には謝りません!
(注:ただし嫁を除く)

うちのダーリンもとりあえずの「ごめん」を頻繁に使います。

なので、私はいつも
「何について『ごめん』なの?
私が何で怒っているか分からないくせに『ごめん』っていうな!!」
って、
とりぶうサンの旦那さんと同様に怒ります。

で、ダーリンに
「○○してしまい、ごめんなさい」と理由づけて謝らせます。

そういう私はなかなか謝らないですけどね。
何故こうなったかというアレコレ屁理屈つけて悪あがきします。

我が☆さわやか夫婦☆は質が悪いです。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。