明るい研究ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト明るい研究 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明るい研究

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学
(548)

落ち着いてるとか、しっかりしてるとか、いじきたないとか、ナマケモノとか。

そんな形容詞でほめないでください。
(後の二つはほめてない!)

わたしは『明るい』という形容詞がほしいのです!

と、切実に願った子どものころ。

通知表の生活欄で『明るく楽しくあそぶことができる』がいつも『ふつう』という評価だったのが、ナットクいきませんでした。

だってあたし、明るく楽しく毎日過ごしてるのに、と思っていたからです。

それは、ずっと自分はカニだと思ってたカニカマが、『ザンネン、あんたはかまぼこでしたー』といわれたようなショックでした。
(ぴんと来にくいわ!)

だいたい、好きな女の子のタイプを聞くアンケートでは『明るい』『やさしい』『かわいい』という性質が上位にきます。

わたしの得意な『姑息』『ナマケモノ』『手前勝手』という項目は惜しくもランク外です。
(ぜんぜん惜しくない!)

『やさしい』と『かわいい』は自力でどうにかできるとしても
(相当ムリやろ!)、

あとひとつの『明るい』がなあ。わたしはどうやったら明るくなれるのか考えました。

そもそも明るいってどんな性格?わたしは明るいといわれている子を観察しました。

まず明るい子は能天気に見える。そうして、なぜかよくトラブルに巻き込まれる。

しかし、まわりのみんなに助けてもらえる。

わたしは『明るい子=卑怯』という判断をしました。

自分のまいた種をみんなに刈り取ってもらうなんて。

しかし、よくよく観察してみると、ふつうの人が隠すべきトラブルを明るい子は常にオープンにしているのです。

例えば、『今日、くつした右と左バラバラにはいてきてしもたー』とか、
『トイレで手洗うのわすれたー』とか、
『おとうさん、浮気して家出たー』とか。(オープンにするか?)

だからトラブルが多いと感じてしまうのです。

そうして、そういう子はとりつくろうことをしないので、まわりが安心してつきあうことができ、結果助けてもらいやすいといえます。

明るい性格とはまさに、天真爛漫、性質鈍感、時々傲慢なのです。
(けなしてるんか?)

それはわたしとまったく正反対の性格。
(傲慢はいっしょやぞ!)

わたしはいつもあげ足をとられないように、ウソでもいいからとりつくろっていました。

素の自分をさらけだして受け入れてもらえる自信なんか、まったくなかったからです。

しかし。観察してゆくにつれ、別の側面も見えてきました。

それは、明るいといわれる子がけっこう『悩みんぼ』だということです。

わたしは昔から悩みがとても少ないほうなので、なぜそんなに悩むのか理解できませんでした。

そうしてしまいには、『とりぶうはええなあ、悩みが少なくって、楽天的で』なんていわれる始末。わたしは人魚姫の声を奪った魔女のような気持ちになりました。

じゃあ、おまえの明るさと美貌と運動神経とオトコマエの彼氏とを引きかえに、あたしの楽天的性格をやろう。ふはははは!
(むこうはかなりの損やぞ!)

わたしは考えました。明るく見える人ほど中身は闇で、暗く見える人ほど中身は明るい。

これはドクター中松的発見!
(たいして必要ない発見?)

あなたのまわりはどうですか?







(追記)

みなさまいつもご訪問およびコメントありがとうございます!

各地で冷夏がささやかれていますが、宮古島は暑いです。
なんか去年よりも暑いような気がします。
外に出るのが苦痛だ~。
と窓の外を眺めていたら。
となりのおじいが、目の前でおなべを捨てて行きました。
それも他人の空き地。
これから家が建とうというところに。
へたしたらうちが捨てたと思われるやないか~!!
雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けないで、ちょっとこずるいことをするとなりのおじい。
彼に勝つのは並大抵のことではなさそうです。

昨日のネタのコメントで、翠 さん、ナマ般若を見たとか!
その修羅場想像するだけでこわいですね。

さて来週月曜日のショートショートはミヤコさん一家。
USJから帰ってきたおじいちゃんとおばあちゃんですが・・・?
気楽に読んでくださいね!
ではまた来週もお待ちしてま~す!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか妙に共感して
思わずランキング ポチりました(笑)

とりぶうさんは、明るいよ~

こんにちわ、とりぶうさん。。

そうかなぁ~、とりぶうさんってすごく明るく、素敵な人に思えますけど・・
でも、それってあくまでも周りの評価やしね。
こうして、素敵に思っている人もいるんやし・・ね。
人の評価って、流行や流れや思惑等、いろんな要素が介在しているしね!

『とりぶうさんは、明るく頭がよい素敵な人』ですよ~~

互いに人の目を気にせず、自分らしく生きていこうね!!

こんにちは♪

私も、とりぶうさんて明るい人だと思う
けど先生の判断だと普通になっちゃう
んですかぁ!

よっぽど底抜けに明るいと言うか?
明る過ぎる人が同じクラスにいたの
かな?

私も↑の方に同じく、とりぶうさんって
明るくて頭の良いステキな女性だと
思いまぁ~す♪

ところで、表面的には明るい人って
意外とネクラってのは言えてるかもネ!

互いに自分らしく生きましょう

軽い毒が心地よいですねえ

―― じゃあ、おまえの明るさと美貌と運動神経とオトコマエの彼氏とを引きかえに、あたしの楽天的性格をやろう。ふはははは……なんという素敵な表現、私も悩める隣人にそんなことを一度でいいからいってみたい。「ん? なっ、なんじゃこりゃあ、背中に刺すなあ」(古いネタでしたあ)

なるへそ~
確かにそうかもしれませんね。
トラブル多い人おおいかも。

あはははぁ~\(~o~)/
メチャ面白かったです~v-221

私は、自分では明るいと思ってますが・・・、それ以前に ネジが外れている(^_^;) と、言われます~v-16

ノンビリ屋・・・と、言って欲しいのですが(~_~;)

明るいはよくしゃべる、うるさい子、おとなしい子は暗い、という簡単な評価で決めていたんでしょうねー先生も。
明るいナショナルもなくなって、パナソニックってくらい?

おはようございます

>明るいといわれる子がけっこう『悩みんぼ』だということです。


ドキッ!ドキッ!

私、多分、一般的に明るいといわれる方ですが、ズバリ当たってます。
「悩みんぼ」に見えるのは、悩んでることも赤裸々に外に言っちゃうからです^^;

もー、私に秘密ってものが存在しませんです、はい・・・

こんにちは。
とりぶうさんは明るい方だとお見受けするのですが、どうなんでしょう?
楽天的って、明るい人の必須事項のような気がするんですけど。
なんでもオープンにして、冗談にしてしまうと、楽ですよね。
冗談にすると、ショックも和らいだりするんで。
明るい子は、そうやって自分を守っているのかも。
中身は、自分しかわかんないですから、暗い人も多いかも、です。



どっちかって言うと、明るいタイプだわね、私は。。(率直とも言うが・・)確かに悩みんぼでもある。色々考えた末に時期がずれてタイミングを逃して、できずじまいなことの多いこと!!

私、頼りないと思われるのがちょっとな~と思ってましたよ(笑)
頼りにされたら頑張るのに!!って^m^♪

とりぶうさんの血液

型は、もしかして・・・??

その観察眼と、まっすぐに見ているようで、斜めッてるところが、妙に共感を呼ぶんですが・・・・
(もしかしてどこかに書いてあるのかな?)
PS1
娘は、<にぎやか>といわれることを目指していました。昔ですけど。
PS2
お久しぶりでございます。

暗い俺には

とりぶうさんの明るさがまぶしいわ!

ああ、俺はどうやったら明るくなれるのだろう?
( ̄へ ̄|||) ウーム

(禿げれば良いんじゃない?)<神の声>

それは違うと思う(=_=)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。