コンチキ!(1)~オーストラリア西海岸へ!~ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  コンチキ!(1)~オーストラリア西海岸へ!~ 


コンチキ!(1)~オーストラリア西海岸へ!~

テーマ : 海外旅行 ジャンル : 旅行
(555)

コンチキ』ということばを聞いたことがありますか?

そう。ギャル語がわからないことに腹を立てたおとうさんたちが、『こんちきしょう!』を略して『コンチキ』にしたのです。というのはひょうたんで。
(じょうだんやろ!)

コンチキツアーといういっぷう変わったツアーがあるのです。

参加資格は18歳から35歳まで。

世界各国から集まった若者たちが一台のバスに乗り込んで、さいしょははにかみながら、ときどきガムかみながら、そうして酒を飲んで打ち解けて、こっそり秘密を打ち明けて、ときには恋に落ちるものがいて、雨季には沼に落ちるものもいて
(どんなツアー?)、

ああ、この仲間最高!と思ったときにはお別れという、なんとも危険なツアーなのです。
(どこが危険?)

わたしとしかちくは10年ほど前、西オーストラリアを約2週間かけて旅するコンチキツアーに参加しました。

当時ニュージーランドに住んでいたわたしたちは、ほんとうはアフリカ旅行を計画していたのですが、わたしが妊娠してしまったため、アフリカよりも安全そうなオーストラリアを選んだのです。

オーストラリアといえばシドニー、ケアンズ、メルボルン。東海岸は有名ですが、西海岸となると思いつくのはパースだけ。しかし西海岸を旅行した友人は、

「東海岸なんていつでも行ける。でも西海岸は今見とかないと、ぜったい損する。10年たったら旅行者であふれかえるから、行くなら今のうち!オレはあんなに感動したことはない!しかし、鉄道もないから移動手段はない!でもぜったい行くべき!」

と、お客さんこの土地ぜったい値上がりするから買わなきゃソンだよ、と力説する不動産屋みたいにプッシュするのでした。

が、10年たった今でも、西海岸はそれほど脚光をあびていません。

のちにアメリカがいちばんいいと言ってたのを聞くと、彼にしてやられた感もあるのですが。

ともあれ、わたしたちのこころはすでにオーストラリア西海岸。

グランドキャニオンにも匹敵するような雄大な光景が広がっているらしい。わたしたちはどうやって行くか考えました。

ちょうど、当時のフラットメイト、群馬のヨシミさんが、ニューカレドニアコンチキツアーから帰ってきたところでした。

彼女は丸顔をぴかぴかに光らせて、
「ものすっごく、楽しかった!」

と新しい顔をもらったアンパンマンのように目を輝かせます。しかちくはそれを見て提案しました。

オーストラリア西海岸、コンチキで行こう!」

まるで先発はダル、いや松坂・・・やっぱりダルビッシュでいこう、というWBCの原監督ばりの迷いのなさ。
(迷ってるやん!)

わたしは即座に賛成しました。

「え~~~、コンチキィ~~~?」
(めっちゃ不服そうや!)

とりあえず初めてのことは反対してみるという批判的精神旺盛な女、とりぶう。
(ただの文句言いや!)

知らない外国人ばかりのツアーで2週間も英語漬けなんて。

あたし、約1年ニュージーランドにいるけど、ほとんど英語上達してないんやからね!
(自慢にならん!)

しかし、しかちくは旅の恥はかき捨て、嫁のグチは聞き捨て、とばかりにさっさとコンチキのパンフレットを集めだします。

わたしはしかたなく従って、こっそりつぶやくのでした。

まったく、しかちくのこんちきしょう!







(追記)

みなさま、いつもご訪問いただきありがとうございます!
休み中なのに、たくさんのコメントをいただきほんとうに感謝感謝です。

さて、今回からはじまった『コンチキ!~西オーストラリア旅行記~』ですが、30日間、日曜日をのぞいて毎日の更新です。
ぜひぜひ最後までお付き合いいただけたら最高にうれしいです!
日本では妊婦というとおとなしくじっとしてなければいけないイメージがありますが、あのときわたしも若かった。日本からの声が届かないのをいいことに、かなりアドベンチャーを体験しました。
でも後悔はひとつもありません。
当時はかなりしんどいこともあったのですが、いまではよかったなあ~と思うことしかないのが思い出なんですよね~。
フラットメイトのヨシミさん、元気にしてるかな~?
なんて書きながら思い出すのも楽しい経験でした。
いまもしヨシミさんと連絡がとれたとしても、わたしが『アンパンマンのような顔』と言ってたことはないしょにしておこうと思います。

明日はバスに乗り込みます。
いよいよ旅がはじまります。
明日もぜひお読みくださいね!

沖縄県では初の新型インフルエンザによる死者が出ております。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

オーストラリア珍道中じゃなくてコンチキ、おもしろそう!
ワクワク。

ただいまー!!
日本でぐるぐるしてる 私ですが ^^)
ニュージーランドからオーストラリア!!
近いっちゃ~近いけど・・・
新潟から九州より遠い 笑)

そういう旅にも憧れます!!

さーて!どうなるか楽しみです
アンパンマンは黙ってた方がいいね!!
地震大丈夫でしたか?

お久しぶり~~♪

夏休みは堪能出来ましたか?
こちらは、お盆になって、ようやく夏らしい天気が続くようになったのですが、
朝夕は涼しく、早くも秋の気配が!!

オーストラリア!行ってみたいなぁ♪

行けそうにないので、ここで行った
気分を味あわせてもらおう♪
いよいよ明日は出発ですか?

o(^∇^)o ワクワク♪
楽しみだなぁ~♪

追伸!
新型インフルエンザ!
とりぶうさんも気をつけてねぇ~!

始まりましたね。
西オーストラリア旅行記、
楽しみで~す!

新型インフルエンザ、死者が出たとなると
一層怖くなってきました。

お互いに、気を付けましょうね。
pp~

こんにちは。
コンチキツアー楽しみです。
で、コンチキの意味は何時か説明が入るのかな?

はじめまして

なんか とっても楽しそうなブログ・・・
また遊びにきて 読みたいので
とりあえず 今日はご挨拶と
お気に入り登録で失礼しますー

ではー

地震・津波・新フルー、で、そのうち台風!
大変そうですが・・・

18~35歳のツアーになぜ??と思ったら、
そういうことですか?(ほっ)

オーストラリア西海岸・・・いいなぁ~

これからが楽しみで~す!!

こんばんわ、とりぶうさん。。

夏休みゆっくりしてきゃはりましたか?
これから楽しみですね~
わたしは、南はニューカレドニアまでしか行ったことなくって・・
オーストラリアは、行きたい場所です。
ほんま、ワクワクして楽しみに待ってま~す!!

そう、まずはお帰りなさい!!

凄いね!

今年、広島に行ったのが奇跡みたいなもので、面倒で海外へ行こうなどと思ったこともありません(=_=)

でも沖縄へ行っての暴飲暴食の夢は捨てていません(^_^)/

コンチキ・・・
変な名前じゃねえか
こんちきしょう!

やっぱりこれは言っておきたい!(爆)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです