女性の分類ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  女性の分類 


女性の分類

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学
(616)

「オレ、発見したんだけど、女の反応には2種類あるさね。」

ミヤコさんがリビングで新聞をたたみながら言う。

「あら、それ興味ぶかいわね。」

ナツミさんが身をのりだす。

「たとえばな、『オレ、腰がいたいんだ』っていうだろ。それにたいする女の反応は2種類。

ひとつめは、座りっぱなしがだめなのよ、ストレッチしなさい、ラジオ体操しなさい、あの薬がきく、あの病院がいいっていう、『自分の意見押し売り型』」

「それは押し売りしてるんじゃなくって、よかれと思ってるのよ。役に立とうと思ってるんだからいいじゃない。」

ナツミさんが腕をくむ。

「そうかあ?その役に立とうと思う気持ちがやっかいさね。親切の押し売りみたいでさ。

本人に悪気がないんだろうけど、大きなお世話なんだ。

気の弱い男なんか、こういう女性は苦手さね。ちょっと否定したら100倍にして否定しかえされるからな。」

「ふ~ん。」

ナツミさんがくちびるをむすんで相づちをうつ。

「ふたつめは、すぐに自分の話にする『自分押し売り型』」

「なによ、どっちも押し売り型じゃないよ。」

「ほんとだな。ははは。女ってのはつくづく押し売りが好きさね。

このタイプはさ、わたしも腰痛いのよ、この間こーしてあーしてって自分の話ばっかり。こういう女性ってさいしょはかわいいと思ったりもするんだ。弱みをみせるしな。

でも男からしたらそれだけ人の話を聞かないで自分の話ばっかりできるのって、じつは図太いことじゃないかと思うさね。」

「それってお互いさまでしょ?自分だって腰が痛いって自分の話してるんだから。」

「でも会話っていうのはキャッチボールじゃないか。

こっちが話し出したら、とりあえず聞いてから自分の話するべきなんだよ。」

「やってるわよ。」

「べつにナツミのことを言ってるんじゃなくってさ。一般的な話さね。

いや、会社の女子社員観察してたら、お互い自分の話ばっかりしてて、聞いてておかしかったさね。
悩み事の品評会みたいでさ。」

「男の人はそうじゃないわけ?」

「まず悩み事の品評会はやらないさね。」

「じゃあ、好もしい反応のしかたってどういうのよ?」

「ただ聞いてくれるだけでいいんだ。否定しないでさ。しいて言うなら肯定しながら。」

「ふうん。わたし、女に対しての男の反応は一種類しかないと思うわね。」

「へえ、どんな?」

「ないものねだり型。」


(追記)

みなさまいつもお読みいただきありがとうございます!

宮古島でもとうとう最高気温が夏日(25度)を下回りました。
そうなるといっせいに寒い寒いの嵐。
というか、わたしがうるさく寒い寒いと言ってるだけなのですが。
このあたりまで寒さがまわってくると、たいやきのシッポまであんこが詰まってきたか、という気分になります。
わかりにくいですか。
そうですか。

ところで、今度の日曜日。
宮古島市の市会議員選挙があります。
毎日毎日、選挙カーが走り回っています。
はちまきをしめて手を振ってる人を見ると、
楽しそうだなあ
と思ってしまいます。
こういうのも、見る阿呆よりも、踊る阿呆のほうが楽しいのかもしれませんよね。

さて明日はひとりごと。
「男の夢」のおはなし。
気楽にお読みくださいね!
それではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

うん、うん、頷くなぁ~

おはようございます、とりぶうさん。。

なんか、頷いてしまうなぁ~
結局、男って甘えん坊なんですよね。
なんかして欲しいって気持ちが強すぎるって感じかなぁ~
何かに誰かに気にして欲しいんやけど、干渉は・・って、よう考えたら自分勝手な生きモンや~~
(わたし、男なんですが・・ ハハハ・・(苦笑))
ほんま、ないものねだり型ですね、男って。。。

No title

うーーーーーー耳が痛いな~ 笑)
私も よく言うな~ そしてどっちもあてハマりそう 笑)
どうしよう!!
押しつけがましくて、自分の話ばかり・・・
あー最近気にしてることです。
治したいとこです!! (^O^)/

こんにちは♪

あっあ~~!耳が痛いでぇ~す!
私も最初の方の自分の意見押し売り型です。

あれしろ!あれ食べろ!あれ飲め!これは駄目!
これはするな!とウザイくらいなんです。

黙って聞くってのがねぇ~なかなか出来ないのよぉ~!

直さなきゃと思いつつ・・・・・(笑)

No title

選挙あるんですね

ふーん

と言って全く興味を示さないうちの嫁は何型なんでしょう?(?_?)

(それは夫婦関係がガタガタなのでは?(^_^;))<神の声>

いや!
そんなはずはない!
こんなに仕えているのだから・・・(-_-)

(服従型か(^_^;))<神の声>


ちなみに本当に寒くなると
たいやきのしっぽどころか全体が凍ります(^_^;)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです