宮古島ではとなりのおじいが復活!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  宮古島ではとなりのおじいが復活! 


宮古島ではとなりのおじいが復活!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
(619)

奥さんの入院ですこし元気がなかったとなりのおじい。

やっと奥さんが退院してきました。

これでおじいの安心毛布ももどってよかったやんかと、とサハラ砂漠の降水量くらい、わたしも喜びました。
(少なっ!)

奥さんが戻ってきてから、となりはにぎやかです。

「おとーさん、おとーさん、おとーさん!」

はずんだ大きな声がうちの家まで響きます。

粋な言い方をすれば、おとーさんの大安売りです。
(めちゃめちゃベタや!)

そしておじいはさっそく怒られています。

「おとーさん、おとーさん、みーず、水、やりすぎだよっ!」

奥さんは、ほんまに体悪かったの?と聞きたくなるくらいのハイテンション。

奥さんが帰ってきてから怒られっぱなしのおじいは、どんな顔をしてるんだろう?

これだったら帰ってこないほうがよかったと、肩をおとしてるんじゃないだろうか?

わたしは興味をもってさりげなくじ~っととなりの庭をのぞきこみました。
(どこがさりげないねん!)

おじいは奥さんの忠告無視で水やりしていました。

ら~り~という、はなうたでも歌わんばかりの顔つき。

まったく鯉のぼりにつるしておきたい聞き流しっぷりやで。
(あれは吹き流し)

でも、じつは。

おじいにとって安心毛布だと思っていた奥さんは、ほんとは逆だったのかもしれません。

奥さんにとっての安心毛布がおじい。

あんなどうしようもない男でも(ほっとけ!)、奥さんにとったらかけがえのないダーリンなのです。

ちょっと、あれがダーリンっていう顔!?
(自分で言うたんや!)

だから帰ってきたのがうれしくてしかたなくって、

「おとーさん、おとーさん!」

とシューベルトの『魔王』みたいに呼び続けてるのでしょう。

おじいもそれはわかっていて、やいやい言われながらも、奥さんの小言を聞き流すことで、甘えさせてあげてるのかもしれません。

夫婦というのは強く見えるほうも弱く見えるほうも、どっちもお互いを受け入れるということで成り立っているのだと思います。

なんか、おじいごときに夫婦のありかたを見せ付けられるのがしゃくにさわる。
(勝手に深読みしたくせに!)

今日もとなりから元気そうな奥さんの声が聞こえてきます。

「おとーさん、おとーさん!

それ開けちゃだめ、開けちゃだめ、開けちゃだめって、開けるなーっ!」

奥さんは浦島太郎が玉手箱を開けるのを止めるかのごとく、大声でどなっていました。

開けたのが玉手箱かどうかは知らないけれど、共白髪はまちがいないよなあ。


(追記)

みなさまいつもお読みいただきありがとうございます!

おとといの記事『男の夢』でのさすらいの阿呆鳥さんのご質問、『とりぶうさんはよく夢をみますか』ということですが、わたしはわりと見ます。
そしていつも悪夢。というかそれに近いへんてこな夢です。
いい夢はまず見ません。
なんででしょうねえ。
追いかけられたり、焦ったり、ハラハラしたり。
現実のわたしではありえない活躍ぶりです。
夢って自分の願望を見るとかいいますよね。
そう考えると、わたしは怠け者を脱出したいと思ってるんだろうか。
そうそう。
怠け者で思い出したのですが、最近しかちくがまた寝言とともに、大笑いしていました。
そのことをおきてから言うと、めずらしく内容を覚えていたようです。
しかし、
「夢の中でとりぶうが、『あたし悩むのめんどくさい』って言うた」
などと言います。
なんと夢の中でもわたしは怠け者?
ていうか、そのせりふ、あたしが実際に言うたやんか!
まったくもう。

さて、明日は土曜日の雑記のじかん。
つらつらとよしなしごとを書いてゆこうと思います。
気楽にお越しくださいね!
それではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

それ、言えてるねぇ~!
そうなのよねぇ~夫婦って片方がめっちゃ強くて、もう一方が
いつも弱い立場で傍から見ると気の毒になぁ~なんて思うけど
案外、その状態でうまい事均衡がとれていたり、実は強い方が
弱い方に全面的に依存してたりと傍からでは分からない事が
ありますよね!

しかし夫婦って何か不思議だよねぇ~!

おじいは相変わらずマイペースなんですねぇ~(笑)

いったい

おじいは何を開けようとしていたのでしょうか?
非常に気になります(^_^;)

No title

夫婦ってそういうものかもしれないですねぇ。

おじいにとったら、奥さんの小言が”潤滑油”のような役目で、
それを聞くことによって、滑らか~な生活になる。
我々も考えたらあるのかも?そういうの^_^;

「魔王」は、いいなぁ~♪
うち、旦那さまが「魔王」好きで、子供達に歌って聞かせるんだよ。
すご~く怖い顔しながら・・へたくそな歌。
意味わかんない~って感じだけど。

No title

子供とよみにきました
ウケテます

No title

おじい・・・
絶対 にんまりしてると思うよ~ ^^)
うるさいなーって言ってても 笑)
渡しもそうでありたい・・・なれるかな・・・

いままで 静かすぎたんだから!!
名前連呼されて、賑やかな方が おちついてるんだろうね!!
『おじい!!それ持っていちゃ~駄目!!』みたいな・・・笑)

そうですね!

こんにちわ、とりぶうさん。。

ほんまそうですね。
夫婦って、どっちがどっちではなく、互いが寄り添っているもんですよね。
なんか、読んでいて微笑ましく感じましたよ。。
とりぶうさんもしかちくダーリンと仲良くね!!
「おとーさん、おとーさん」連呼してね。。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです