盗まれた木ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト盗まれた木 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盗まれた木

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
(645)

いまでもあざやかに覚えてることは、恥ずかしい話と腹の立つ話が多いものです。

そう、今思い出しても恥ずかしくて腹の立つ!あのこと。

あれは夏の日曜日。

わたしは泳ぎに行くために部屋で水着に着替えていました。

宮古島に移住してから、泳げる気温の日曜日はほぼ有無をいわさず海に行くわが家。

そうして何事も早いがいちばん!という信条のわが家。

海に行くのに家から水着を着てゆくというのはジョウシキもジョウシキ。

遠足のお弁当にカレーくらいのジョウシキでした。(非常識や!)

部屋にはしかちくと小3の息子、そしてわたしがいました。

お互い、競争のようにてきぱきと水着に着替えてゆきます。

暑い夏の昼。

いきなり、しかちくが「あ、こんちは」みたいなことを言います。

あんた、だれに言うてんの?と思うまもなくわたし目にあるものが飛び込んできました。

網戸の向こうのハゲ頭・・・

となりのおじい~~っ!

悪びれるふうもなくくらげのようにゆうゆうと、ら~り~と口ずさみながら、おじいはうちの庭を回遊しています。

「ちょっとちょっとちょっと!いま、見られてなかったよな?今の、セーフだったよな?」

わたしは大あわてでイスに隠れながら聞きます。

「微妙にアウトやったと思う」

うれしそうに言うしかちく。

ちょっとちょっと!アウトに微妙もなにもないで!

しかちくはさらに追い討ちをかけます。

「だっておじいは音もなくやってきて、オレすらもあぶなかったもん。で、オレにあいさつした後、通り過ぎようとしたけど、奥にあるあのおしりなんや?と思ってわざわざ引きかえしたんやで」

いやや~~!!そんな話、ききたくない~~!ていうか、あんたが水際で食い止めてくれたらよかったのに~~!

わたしはしかちくはあてにならんと思い、息子に聞きました。息子は、

「お母さん、あの瞬間はおしりだったで」

と、あれはたしかにUFOだったというみたいに、まじめに力強くうなずきます。

こんなときにその確信に満ちた表情いらん。

わたしの中を後悔と恥ずかしさとやるせなさと腹立たしさをのせた特急列車が走り回っています。

「今度、とりぶうがおじいの着替え見に行ったれ!あっはっは!」

しかちくはひとごとだと思って愉快そうです。息子も、

「おじいのちん〇見たれ!」

と応戦します。

ぜったいイヤやわ!そんなんむしろ罰ゲームやで!パパイヤの木とか、グアバの木とか、いろんなものを盗んでいったけど。

おじいめ。

こんどは『のぞ木』かよっ!


(追記)

みなさまいつもご訪問ありがとうございます!

最近ドラマを見ています。
『不毛地帯』と『坂の上の雲』。
おっさんくさい選択です。
でもどっちもすごくおもしろいのです。
『不毛地帯』を見終わった後は、近畿商事社長の大門社長(原田芳雄)の口ぶりをマネして、
「なんでもやったらええがな!」
という気になるし、
『坂の上の雲』を見終わった後には、近代日本の黎明期にがんばったひとたちよ!
「だんだん」
という気になります。
「だんだん」というのは松山弁で「ありがとう」の意味らしいですね。
見終わった後、ひとしきり松山弁を使って、ドラマの世界にひたりきるのがさいきんの日曜の夜です。
なかなか楽しいぞな、もし。
あ、すいません。
まだひたってました。

さて明日はショートショート『10年後の再会』。
さて誰と再会するのか・・・?
ぜひお読みくださいね!
ではまた明日もお待ちしてますね~!
とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-33おはようございます!2つともビデオ録画してみてましたよ~それも子供とふふふ

うちは

嫁が恥ずかしい格好でうろうろする度
素早くカーテンを閉めたり
警戒態勢に余念がありません。

万が一敷地内に進入し
嫁の尻をタダ見したとあらば
タダではすましません。

大掃除を手伝ってもらいます!
ついでに除雪もしてもらおうかな(^o^)

こんにちは♪

うわ!それは災難でしたねぇ~!
それにしても、おじいは咳払いくらいしてくれたら
良さそうなものですよネ!

あっ!でも木を盗む目的だったらこそっと侵入して
くるかぁ~!
とんでもないおじいですネ!

なんか良い敵討ちはないものかしらねぇ~?

No title

ははははっ!!

とりぶうさんの着替え見に行ったとて・・・
おじいは いや~ん!!とは言わないでしょうね 笑)
いや~しかちくさんと息子さんのコメント かなりヒットですよ!!
いつも 笑いが絶えないお家なのかしらね~ (^O^)/

でも おしりは・・・いやだよね~・・・・

これは、大変!

こんばんわ、とりぶうさん。。

えっ、そんなことあったんですね!
とりぶうさん、災難でしたね。
隣のおじいに、お金貰いにいかな、あかんで~~
「あんた、ええもん見たやろ~」って。。
息子さんの「おじいのちん〇見たれ!」には、思わず一人笑ってしまいました。
あっ、とりぶうさん、ごめん。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。