今年はじめのごあいさつショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイト今年はじめのごあいさつ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はじめのごあいさつ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
みなさま、あけましておめでとうございます!

お正月は、お笑い番組多かったですよね~。

それを見ながら、わたしは発見しました。『お笑い番組=おせち料理の法則』。

昔はおせちはごちそうだったけど、今はそんなにごちそうとは感じません。

それと同じように。

お正月の定番だったお笑い番組も、毎日のようにテレビでお笑いがながされている今となっては、お正月だけ特別おもしろいとも感じなくなってきます。

お笑いは見たいけど、見すぎると飽きるので笑えないというこのアイロニー。

いつかお笑いブームも終焉のときがくるのでしょうか?

と、年明け早々、アメリカンジョークから入ってみましたが。(どこにジョークあったよ!?)

さて。

休み中、食べては寝てテレビ見て、と黄金の年末年始を過ごしていたのですが。

ふと気がつくと、のどになにか引っかかっています。

そのおかげでうまく首をタテに振ることができません。

なにこれ?

と思ったら、それはわたしのあごでした。

二重あごになっていました。

わっはっは!

と笑い事ではない。

さいきん、いったんついた肉は、中学時代の悪い仲間みたいにわたしを離さないのです。

それはあかん、ということばっかりやりたがる悪い仲間のように、そこはあかんという落ちにくいところにばっかりつく肉。

わたしは先手必勝とばかりに、しかちくとキャッチボールにはげむことにしました。(もうすでに後手や!)

ところが、グローブが子ども用のちゃちなつくりであったために、すぐにやぶれてしまいました。

そこで、年明け早々、宮古島唯一のホームセンター『メイクマン』に赴いたのです。

ところで、関係ないですが、中国語でホームセンターってなんていうのでしょうね?

『家庭中心』なのでしょうか?

たしかに、家庭が大事だと考えるお父さんたちの御用達的な空間ではあります。

しかし、お父さんたちはいったんホームセンターに入ったら、化粧品売り場に来てしまった奥さんのごとく、目移りしてしてしょうがない。

『家庭中心』のはずが、家庭は後回し。

『自分中心』にどっぷりはまってしまいます。

メイクマンにも、そんな『自分中心』たちがぞろぞろやってきて、奥さんにいやな顔をされていました。(ほっとけ!)

奥さんにいやな顔をされるで思い出したのですが。

このあいだスーパーに行ったとき、だんなさんが『チーズ鍋の素』を勝手にかごに入れて、奥さんにものすごくイヤミを言われていました。

「なにこれ、あんたちょっと!こんなの作らんよ!」

とものすごく憤慨されてました。

でもだんなさんは聞かないふり。

超市場にも『自分中心』は存在していました。

あ、超市場、というのはスーパーマーケットです。

わかりやすいように中国語的になおしておきました。(わかりにくいわ!)

でも、だんなさん、チーズ鍋食べたかったんやろうなあ。

口下手で、力仕事してそうな風貌なだけに、チーズ鍋が食べたいと奥さんにカミングアウトできずにいて、実力行使に出たんやろうなあ。

一方奥さんは、

『めずらしく買い物についてきたかと思ったら、そういうことかよ。何がチーズかよ、それでなくてもメタボなのによ!あたしががんばって考えたメニュー、台無しじゃないかよ!』

と憤慨してるのが、見てとれました。

こういうのってちょっとの気配りで険悪ムードを回避できると思うのです。

だんなさんは、「おまえのつくるごはん、いっつもおいしくって感謝してるよ。こんどさ、あれ作ってよ。チーズ鍋。一回食べてみたいんだ。テレビで福山がうまいって言ってたからさ。おまえの好きな福山がさ」と、うそでもひとこと言い添える工夫が欲しいし、

奥さんは、「じゃあ今日はあっさりお鍋にして、週末、チーズ鍋にしましょうよ。お仕事終わって、ビール飲みながらチーズ鍋っていうのも、悪くないんじゃない。あるいはワイン。赤ワインなんて合いそうじゃない?」という、人生を楽しむ余裕が欲しい。

せっかく好きな人と結婚したのに、このままじゃもったいないと思うのです。

いま相手が死んだら後悔するよ、と声を鯛にして言いたいのです。あ、声を大にしてでした。正月なのでめでたくしてみました。(意味ないわ!鯛、どんな声やねん!)

なんて、よその夫婦の心配してる場合ではないですね。

問題はわたしの二重あごでした。

一説によると、よく使うところは太らないとか。

ということは、もっと食べてあごを使ったらいいんだ!

ああ、解決法が見つかってよかった、よかった。

わっはっは!(あほやろ!)

ということで、みなさま今年も『とりぶうの読むコント』をよろしくお願い申し上げます。

次回の更新は8日(金)の予定です。

お待ちしてますね~!

ではまた!

とりぶう



(追記)

年末年始にたくさんコメントいただきどうもありがとうございました!
みなさまのあたたかいおことばに、やっぱりブログやっててよかったなあと実感しました。

今年から徐々にコメント返しをしていこうと思います。

できる範囲でがんばりますので、またコメントお待ちしてますね!

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい年を迎えました☆
とりぶうさんにとって、今年もよい年でありますようにv-353

チーズ鍋。。。。。
仲の悪い時のうちのようです。。。
気をつけよっv-405

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

そうそう!年末年始のテレビってどうもまともに観ていられないネ!
たれ流し状態で時折観ていました。

今年は特になんだかお正月って感じがなくて・・・・・・
年をとったせいなのかな?

明けましておめでとうございます

とりぶう様

顎を使って動かして
幸せいっぱい夢いっぱいで
わははと
一年過ごしましょー‼

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新年早々冴えてますね(^o^)

チーズ鍋かぁ(。・ρ・)ジュル
提案すると俺だけ別メニューになりそうで怖い
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

明けましたね~!!

わかる!わかる!
私は 結婚してから 正月はほとんどTVを見ていません!
映画見たり、出かけたり、出かけたり、出かけたり・・・ 笑)

でも正月前はとても忙しいです・・・どの反動が正月の生活なんですね ^^)
私も今日仕事が始まりましたが、食欲が無いです・・・
食べる事に興味が見てません・・・今だけね~ 笑)

とりぶうさんも 動けば大丈夫だよー ^^)

でもスーパーでの夫婦バトルは ウチは勝手にカゴに入れると 静かに戻しに行きます 笑)
相方さんの寂しそうな顔って・・・ ^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!

こんばんわ、とりぶうさん。。

今年一発目のブログですね。
楽しく拝見しましたよ。
お正月、かなり??ゆっくりされたみたいですね。
どうしても、お正月はそうなってしまいますね。
わたしも、今年は初めてのひとりお正月やったし、どうしても口が動いて動いて・・
さっきも、苺シュークリーム食べながらブログ拝見してました。
可愛くないお肉がお腹にいっぱい寄生虫のようにひっついてま~す!
お互いに頑張って落としていきましょうね!!
それでは、金曜日楽しみにしてま~す。。
って、言いたいのですが金曜日から実家の京都に出張を利用して帰りま~す!!

No title

あけましておめでとうございます!

あごの話、勉強になりました。
明日からさっそく夫婦で実践しますw
寝正月でどんどん成長してたので、
ちょうど良かった。
明日も安心して食べますね!

今年もよろしくお願い致します!

メタボでべそさん。

あけましておめでとうございます!

スーパーでの人間観察っておもしろいですよね。
メタボでべそさんもどこかでだれかに見られてるかもしれませんよ~。

今年もよろしくお願いしますね!

クーピーちゃん。

あけましておめでとうございます~!

わたしは今年久しぶりにたくさんテレビを見ました。
もう1ヶ月くらい見なくても大丈夫、なかんじです。
たしかに年々お正月ムードないよね~。
スーパーが元旦から営業してるのも、なんか興ざめだよね。
と言い出したら年なのかな?あはははは。

今年もよろしくおねがいします!

みなもさん。

あけましておめでとうございます!

ほんとに、笑いが多い一年にしたいですね。
たしかに、笑うとあごをつかうので二重あご解消になるかも!

今年もよろしくお願いします!

のぶちんさん。

あけましておめでとうございます!

新年早々大雪だとか。しっかり生きてますか~!?
なんて。
今年も日本の端と端でいながらの情報交換楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いしますね~!

イノぶたさん。

あけましておめでとうございます!

イノぶたさんは二重あごとは無縁そうだな~。
わたしも大阪にいたときはお正月はどこかに行くのが恒例だったのですが、宮古島はなんせちっちゃな離島なもんで、すぐに帰ってこれるのでいいのかわるいのか・・。
ところで大雪大丈夫!?
運転気をつけてくださいね!

今年もよろしくお願いします!

管理者のみ閲覧さん。

あけましておめでとう~!

報告ありがとう!みんなどうなってるか知りたいわ~。
またミクシィにおじゃまします。

今年もよろしくお願いします!

さすらいの阿呆鳥さん。

あけましておめでとうございます!

苺シュークリーム、聞くだけでおしいそうですね。
ほんとに、無駄肉はかわいくないですね。でも、『これは本来の自分じゃなくって、いつかスリムになるんだから』と言い聞かせてる悪あがきの自分がいるのが悲しいです。
地道にがんばろう。
京都楽しんでくださいね。

今年もよろしくお願いします!

なみなみさん。

あけましておめでとうございます~!

参考にしていただいてさいわいです。うふふふふ。
食べてるわりにはあんまり二重あごが解消しないと思ってたら、あんまりあごを使っていなかったことが発覚。カレーは飲み物にしてました。今年はよくかんでたべようと心に決めています。

今年もよろしくお願いしますね!

No title

とりぶうさま、今年も楽しみにしています!
くー、今年こそ目指せ宮古島‼(笑)

No title

あけましておめでとうございます~♪
年末年始ゆ~~~~~~~くりを満喫できたようで?何よりです^m^

あ~私もすこ~し二重あごになってるんですよね~
指摘されたと思いましたよ(爆)
でも食べたいという欲望は抑えられませんね(笑)
夏になれば痩せるさーと若いころと同様に考えて秋に後悔する口です^^;また冬がやってくるというのに・・・という展開ですね☆

今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

No title

こんばんは^-^

自分中心願望です ^^;
初記事からキモチよくテンポよく
一日の疲れをほっと癒してくれますね
ありがたや~

きんととさん。

あけましておめでとうございます。

わたしのほうこそ、きんととさんのブログ今年も楽しみにさせていただきます。
宮古島の青い海はあなたを待っている!『んみゃ~ち!』

今年もよろしくお願いしますね~!

ゆみぴいさん。

あけましておめでとうございます。

夏になるとやせるさ~というの、まったく同感!
今の自分はかりそめの姿と思ってしまいますよね。
でも、かりそめの姿の時間のほうがだんぜん長いんだけど・・・。あははは。

今年もよろしくお願いします!


まっさん。

あけましておめでとうございます。

子育ておつかれさまです~。
子どもが小さいときって、ほんとに『自分中心願望』わいてくるよね。
ムリせずマイペースでお互いがんばろうね~!

今年もよろしくお願いしますね!


No title

本年もよろしく!!

mihoさん。

あけましておめでとうございます!
いつもメッセージ、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますね~!

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよしくお願い致します。
今年も笑わせてもらいます。

トマトさん。

こちらこそ、よろしくお願いします!
今年は更新がちょっと減りますが、気長にお付き合いいただけるとうれしいです。
いつもあたたかいメッセージありがとうございます!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。