ヤクばかりの宮古島ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ヤクばかりの宮古島 


ヤクばかりの宮古島

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
みなさんこんにちは。

生えてる草が全部薬草な宮古島からお届けしてます。

これはあながち冗談でもなくって、あれもこれも薬草。

あれも薬、これも薬、たぶん薬、きっと薬、というぐあいです。

近所のおばあさん『卑弥呼さん』(仮名)はいつもごていねいに

「これはおひたしにするとおいしいですよ」

「これはシーチキンとあえるとおいしいですよ」

とか教えてくれます。

その卑弥呼さん、じつは『ユタさん』という沖縄独特のいわばシャーマンです。

ユタさんですが、見た目はふつうのおばあ。

となりのおじいの天敵でもあるのです。

「となり近所はみんな親戚よ」

と言いながら

「あのおじいだけは別」

と付け加えることも忘れません。

卑弥呼さんはときどき思い出したように神がかりなことをいいます。

だれかが亡くなったと聞くと、

「そんなニオイがしてたのよ」

みたいな、あとからずばり!なにかを当てます。

でも基本おだやかでにこにこしたいいおばあです。

先日。

例によって薬草を教えてくれてた卑弥呼さん。

「これはおひたしにするんですよ~。
宮古の人は薬草を食べるから、長生きするんですよ」

といいながら草を摘んでゆきます。

しかし。

卑弥呼さんが草を摘んでいたあたりはそれこそ『ニオイのする』場所。

そう。

風向きによってはかすかなどころか、鼻をおさえるくらいのアンモニア臭ただようエリアでした。

そこはとなりのおじいの友だちなんかがよく青空トイレにする場所。

さすがにそこの薬草は、草とはいえ、「クサッ」という感じなのでした。

あ、ときどきダジャレはさまないと、ね。(なにが「ね」や!)

しかし卑弥呼さんはそんなことはおかまいなしに、

「これはナマでも食べられますよ」

といいながら草をぱくり。

「おいしいですよ~」

とにこにこするのでした。

あ!

という間もなく、ニオイのする薬草は卑弥呼さんの体内に飲み込まれてゆきました。

いくらユタさんとはいえ、そういう方面のニオイにはうとかったようです。

教訓

薬草が体にいいのではなく。
こだわらなさが体にいいんだろ。




さて、宮古島は泳げそうで泳げないくらいの気温が続いています。

でもビーチでは海パン一丁で寝そべる人もいたりして、そんな人を見ると、

「あれは観光客やな。あたしら住民は寒くて海なんかまずムリ」

とようやく上から目線のやらしいことを言えるくらい島暮らしも慣れてきました。

そのうち観光客相手に、まちがった薬草知識でも押し付けてやりたいと思っています。(やめろ!)

それではみなさんまた。

とりぶう




少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

ニオイのする薬草、卑弥呼さんは食べちゃったのぉ~!

聞いただけで、オェッ!てなっちゃった~!

いや~~、知らないってことは恐ろしい。

教訓、ごもっともと笑ってしまいました~。

おお!

そっちはヤク(薬)ばかりですか?
こっちはヤク(約)ばかりというアバウトな生活をしています(^_^)/

COCOマミーさん。

知らないっておそろしいとは、ほんとですよね。
今日も外では近くの建設工事をしてるおじさんが青空トイレをしていました。
その現場に仮設トイレがあるにもかかわらず。
男って、そういうもんなんですかね~。

のぶちんさん。

うまい!
それでのぶちんさん『厄』年ならカンペキですね!

薬草は多いんですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

でも、ほんまに薬草多いんですね!
このおばあちゃん、すごいね。。
現存する匂いは、わからへんかったんやね。。。
感じるのは、幻想的な神秘的なニオイやね。。。(小笑)
宮古島では、もうそんな人がいるんですね?!
まだまだ、ポカポカ陽気にならへん、京都よりの感想で~す!!

さすらいの阿呆鳥さん。

今年は宮古島もちょっと寒い目で、まだ一日中半そでというわけにはいきませんね~。
薬草はほんとに多いです。だからうちでも薬草を乾燥させてお茶にして飲んでます。
ちょっとしたクセが体に良さそうな気がしますよ!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです