くるまに関するあれこれショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトくるまに関するあれこれ 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くるまに関するあれこれ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
みなさんこんにちは。

大型連休いかがおすごしですか。

渋滞に巻き込まれて家族中がイライラしてしまったなんて経験、ありませんか?

今日はそんなあなたにぴったりでもない話です。(なんやそれ!)


しかちくの車に関するルール。

その一。『わたしのお墓の中で寝てはいけない』じゃなかった。(寝るか!)

『助手席で寝てはいけない』
    
となりで寝られると自分も眠くなるので、助手席ではきちんと助手の役目を果たし、運転手を楽しませなければならない、ということなのです。

これはわたしが運転免許を取る前に言われたことなので、

「なるほど、わたしは運転できないのだから、それくらいはしないといけないな」

とナットクしました。

ところが。

わたしが免許を取った後。

遠出をして、しかちくと交替で運転するようになると。

しかちくはけっこう早いうちから寝てしまいます。

ちょっと、ちょっと、ちょっと!

あんたはミスター前言撤回か!助手席の仕事を果たせ!

わたしが言うとしかちくは、

「これはええねん。交替で運転できるとなったら話は別や。とりぶうもオレが運転してるとき、寝たらええねん」

と当たり前という口ぶりです。

しかし、三つ子の魂百まで。森光子の寿命も百まで。

いままで助手席で寝てはいけないと強く心に念じていたわたしは、いまだにうまく助手席で寝ることができません。

助手席で『寝てもいい』と言われて寝そびれると、なんか損したような気がするこのごろです。  


車に関するルール、その二。

『あんまり車を洗うな』

雨の日に運転したら、それでじゅうぶん洗浄される。

車は乗れたらそれでええ。

という人なので、わたしがたまに車を洗うと非常にいやがります。

いままでかわいいと思っていたおたまじゃくしに、足が生えてきたよ~!

というくらい、いやがります。(わかりにくいわ!)

車を洗うという行為が果たしていいことなのかわるいことなのか、だんだんわからなくなってるこのごろです。


関係のない話ですが。

以前流行った、薬師丸ひろ子のヒット曲『メインテーマ』の中で、

『あ~なた車で背中を見ていて~』

という歌詞がありました。

わたしはずーっと

『あなた来るまで背中を見ていて』

だと思っていました。

いったいこの女の人はだれに背中を見てもらうのだろう?とギモンに思っていました。

歌詞の聞き違いがあまりにも多いので、日本語力が不安になるこのごろです。
  


さて。最近の宮古島はそれほど暖かくないので、泳ぐには寒そうです。

わたしは仕事なので泳ぐ予定がないのですが。

早く泳げる季節になってほしいものです。


さいごになぞかけ。


『上海万博』とかけまして

『沖縄のサンゴが減る理由』とときます

そのこころは



ひとで(人出・ヒトデ)が異常に多い!



ではみなさん、ごきげんよう~

とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

絶妙のオチですね!

こんにちわ、とりぶうさん。。

GW期間中、渋滞しらずで実家に住み着いているさすらいです。
昨日、息子と久しぶりに外出しましたが、予定はこれだけ・・
まぁ、今回のGWは、ほんまゆっくりしましたわ~~~
気がつけば、明日でGW終了!!
こんな気持ちで仕事できるか、かなり不安で~~す!
(仕事もそうですが、お料理も・・・・)
車の助手席の件、ようわかるわ~~
あの席は、地獄の席ですよね。
なんか運転している人に悪いって思っていうので・・・
形態模写のお人形のように、目は開いているけど、心はどこかへ・・・って感じです!!
GW、全国的にええお天気ですね!!
とりぶうさんもゆっくりできているのかなぁ~??

ゴールデンウィーク絶好調だね~♪

こんにちは!
埼玉は30度です。部屋の中がです。(笑)外も27度はありそうですよ。
『上海万博』とかけて『沖縄のサンゴが減る理由』とときます。
そのこころは・・・・・・・・・・・・ひとで(人出・ヒトデ)が異常に多い!
わ~い!わ~い。そのとおり。パチパチ!
ゴールデンウィーク絶好調だね~♪
今日も覗いてよかったなぁ~♪

No title

☆さきこ☆は助手席で寝てしまって、ダーリンに文句を言われたときは
「ダーリンの運転って安心してしまうから、つい寝ちゃったの(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡」
と言います。


☆さきこ☆は幼い頃、母が弟にナイショでガムを買ってくれたとき、
母が「弟が欲しがるからナイショね」 と言ったのを

「弟が星があるからナイショね」
と聞き間違いました。
☆さきこ☆はしばらく「弟の中にはお星様が入っているからガムはダメなんだ」と思っていました。

さすらいの阿呆鳥さん。

GWゆっくりできてよかったですね~!
わたしも基本ゆっくりでした。(というか本来の毎日とそう変わらずです)
仕事があるので出かけるわけにもいきませんでしたが、子どもが休みなのですごくうるさ・・・にぎやかでした。いまはちょっとほっとしてるのですが、明日からまた休みなんですね。ひえ~。
助手席の苦痛、わかっていただけてうれしいです!

つばさパパさん。

おほめいただきうれしいです~!
それにしても30度!それはすごい!
宮古島よりも高いです。
この間まで雪がちらつきかねない気温だったのに、すごいですね。
ゴールデンウィークもどこもヒトデが多かったでしょうね~。
わたしは上海万博の番組見てるだけでしんどくなってくる田舎モノです。

☆さきこ☆さん。

助手席のそのせりふ、付き合い出した当初に教えてもらっていれば・・・!
宮古島の中はどれだけ遠くても一時間かからないので、いまは寝るヒマないのが救いです。
弟に星があるって思ってたというエピソード、すごくかわいいですね。
実際に『欲しがるから』と口にだして行ってみると、ほんとに『星があるから』に聞こえる!


助手席の責任

これが面倒なのか嫁は後部座席に座って堂々と寝ます。
助手席に乗るのは子供が乗っていないときで近距離限定(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちは 相方さんメインでの運転でいろいしたか、最近は交互運転で移動してるので、眠くなったほうが後運転なんです。
そりゃ~一人運転は辛いかな~

No title

私は、運転免許を持ってないので、
もっぱら助手席で寝る役目?で~す。

とりぶうさん、羨ましいでしょう!ウッシシ

謎かけ良かったですよン。
これは読めなかった~!

のぶちんさん。

さすがのぶちんさんの奥さん!
あこがれの後部座席で寝るとは!
うちの場合、しかちくが途方もなく道を覚えないので、真剣にナビする必要があるんですよね。
でないと、「とりぶうが寝てるから知らんとこに来てしもた」とわたしの責任になってしまうおそれがあるので。

管理人のみ閲覧さん。

こちらこそ、いつもありがとうございます!
初夏ですが、梅雨なので雨ばっかりです~。

イノぶたさん。

ひとりでずっと運転するというのはさすがに気の毒ですよね~。
とは思いつつ、運転苦手なのでわたしが運転のときは、こころなしか交替も早めです。
将来は運転手つきの車に乗るのが夢です。

COCOマミーさん。

助手席で寝る役目、というのはひたすら羨ましい~。
大阪にいたときは、運転するのがお互い嫌なので、電車を使うことが多かったです。
男は車が好きだ、というのが信じられない!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。