となりのおじいってやつは!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  スポンサーサイトとなりのおじいってやつは! 


スポンサーサイト

テーマ : ジャンル :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

となりのおじいってやつは!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
みなさんこんにちは。

しかちくのパソコンが炎上してから数日。

さっそくパソコンをネットで注文しましたが、5日たってもまだ届きません。

これが離島のシュクメイ。

まあ、のんびり待つしかないのですがね~。

宮古島から千葉に送ったものは二日で着いたのによ~、とこころの片隅でぼやいてしまいます。


さて、ひさしぶりにとなりのおじいのことですが。

おじいは奥さんが亡くなってから、ときどき得体のしれないものをうちにおすそ分けに来ます。

タッパーに入ったカレーだとか、封を切った5キロ入りのお米、5分の4とか。

先日は、「わたしには小さすぎますよ」と言って靴とぞうりを持ってきました。

「え~~(めっちゃいらんし)」

と不満顔を玉置浩二の恋愛のように、あからさまに表明したのですが。

「子どもに!子どもにはかせなさいよ!」

とおじいは有無を言わせずわたしに押し付けます。

そしてええもん与えてやったみたいな満足顔で去って行くのでした。

も~、いらんのになあ、と思って袋の中を見てみると。

ちょっと、おじい!

これ、死んだ奥さんの履き古した靴やんか!!

それほど古くはないものの、履いたあとは歴然。

まったくおじいのやつめ。

奥さん幽霊になって出てきたら、あれ?わたしの履き物がないわ~っていうて、うちに来るやないか!

いや、幽霊やから足がないから履き物はいらんな。

なんてばかげたことを考えてしまうことからして、腹立つわ~。

わたしは袋をそのままゴミ箱に直行させながら、ぶつぶつ文句を言っていたのでした。


腹立ちついでに思い出したのですが。

この間。

おじいがなにやら手伝ってほしいと呼ぶので行ってみると、庭に数本、杭を打って、そこを棒でつなぎたいのだが、紐を結ぶのがひとりではできないため、手を貸して欲しいというのでした。

わたしは少々忙しかったものの、そこはお人よしのとりぶうさん。

笑顔で手伝ってあげたのでした。

おじいは手伝いのものには横柄で、「もっと上!」「もっと下!」「よし!」とか命令するので、けっこうむかっときたのですが、おひとよしのため、黙っておきました。

そうして、数日後。

あの棒は役に立ってるかな~、とおじいの庭を見ると。

あとかたもなし。

棒どころか、杭もきれいに取り去られています。

おいっ!

おじいっ!

どういうことやねん!結局何がしたかったんや!

それよりあたしの労働をかえせっ!

ムカムカきたので、おじいに会ったときに、

「おじい、結局、棒いらなかったわけ?」

と聞くと、

「はあ?」

とお得意の耳が遠いのでわかりません攻撃をかえされました。

まったくいっつもいっつもやりたい放題で、煮ても焼いても食えないおじいやで。

くやしいのでなぞかけ。



おじいの庭とかけまして。

おじいの生き方、とときます。



そのこころは


クイはない。



さて、少々コメント返しが遅れていますが、これも離島のシュクメイ。(どこが?)

しばらくお待ちくださいね。

では、また~。

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!となりのおじい、あいかわらずですね。
たまにでてくるとしょうがないななんて思うけど
こんな人が隣にいたらしょっちゅう腹立つことばかりでしょうね。
とりぶうさん、かわいそうですぅ(~_~;)。

No title

本当に煮ても焼いても食えないおじいですね~。

相手にしなきゃいいと思うけど、そうはいかないでしょうしね~。

まぁ、ブログのネタ用のおじいと思うことにしましょう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つばさパパさん。

ほんとにあいかわらずですよ。
あんなにのびのび自分の欲望に素直に行動する人をわたしは知りません。
腹立つというより、笑えてくることも多いです。
なんかとんちんかんなんですよね~。
いつもメッセージありがとうございます!

COCOマミーさん。

そうそう、ネタに困ったらおじい!って感じでね。
正直なところ、ここに書けない話もてんこ盛りです。
まだ、書けることはマシなほうで。
ほんとにネタの宝庫ですよ、おじい。

管理人のみ閲覧さん。

メッセージありがとうございました!
「もじける」とか「車がつむ」とか「歯にモノがこまる」とか。
おもしろい言い回し、多いですよね~。
『メッパ』はわかります?  

No title

離島ジョーク さえてますね~ 笑)
私の田舎なんで・・・電波が・・・って使えますかね 笑)

久々に おじいの近況を垣間見ましたが・・・
相変わらずですね ^^)
なにより元気なことが いちばんですから~ \(^o^)/
すぎるのも善し悪し・・・

なんだかんだで とりぶうさん一家が かかわりを持ってくれてるお陰でどれだけ おじいにはハリになってる事でしょうか ^^)
でも ちょっと意地悪ばーさん モトイ 意地悪じーさんっぽい感じね
笑)
でも 憎めない人よ~ \(^o^)/

お久し振りにおじい?

久し振りにおじいネタ。
落ちも納得! 
パクって俺も使おう。

イノぶたさん。

ほんとに、ネットで日本全国どころか、世界とも瞬時につながると、いろんな言い訳がしにくいですよね。あはは。
おじい、今朝もやってきて『木あげますよ』と言ってました。
どんな木なのか、考えただけで『木』が重い・・・

案山子さん。

おじいはネタに困らない人なんですが、なにぶん、あまりにも はちゃめちゃ なため、公開するのがためらわれる内容もあります。
よくこの年まで生きられたもんだ、と感心しますよ~。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。