夏休みの友ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  夏休みの友 


夏休みの友

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

夏休みの宿題の定番『夏休みの友』。

あれをどうこなしたかによって、その人の性格がわかります。

7月中にさっさと終わった人は物事を計画的に進めるタイプ。

8月の終わりころまでだらだらやってしまう人は、物事ぎりぎりタイプ。

ね?どうです。当たってるでしょう?(だれでもわかるわ!)

わたしは当然、後者。

前者であるしかちくが、

「オレは夏休みの友は夏休み始まる前に終わらせた」

なんて言うのを聞くと信じられません。

きっとしかちくの学校のやつは、薄っぺらでとびきり簡単だったのだろうと思うことにして平静を保っています。

小学校のころ。

地域の子ども会では、夏休みは恒例で勉強会というのが集会場で開かれました。

わからないところは上級生に聞けるので、家で怒られながら兄や姉に聞くよりもラクに答えが引き出せるという、なまけものにはうってつけの会でした。

あれは、小学校低学年のとき。

漢字のクイズでわからない問題がありました。

問題:『自分の田んぼに草はえた』さあ、何の漢字かな?

わからなかったわたしは、ひとつ年上のだるまさん(仮名)に、「これってなんの漢字かなあ?」と聞きました。

学年一の巨体を誇るだるまさんは、鼻の頭の汗をふきながら少し考えたあと、自信満々に教えてくれました。



夏休みの思い出



『自田草』って。

その上、

「たぶん二学期に習うと思う」

という耳より情報まで教えてくれました。

わたしは心の中で、明らかに『自田草』に違和感を覚えながらも、だるまさんの自信満々の鼻息に気圧されて、仕方なく『自田草』とひとつのマスに書き入れたのでした。

その後、友だちと見せ合いしたときそれが『鼻』という漢字だったことを知り、自分で聞いておきながらも、「だるまのヤロウ、ガセネタつかませやがって!」と理不尽な恨み方をしていたのでした。

『夏休みの友』と聞くと、いつもこの出来事を思い出してしまいます。

もう夏休みもあと2週間。

子どものころのわたしなら、焦りまくってるころだなあ。

子どものみなさん、宿題、がんばってね~

それでは~

とりぶう


少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
夏休みの友?
はて、そんなものあったかな。
記憶になく、何のことかわからないまま読み進めました。
あったのかな~。

夏休みの宿題かー。
全部やった記憶はない。
読書感想文は書いたことがないので間違いないです。

トマトさん。

へ~!『夏休みの友』がなかったなんて、なんてばら色の夏休み!
わたしの小学校ではたしか『夏の友』というタイトルだったような・・。
国語算数理科社会、全教科が詰まった冊子です。
今、子どものを見ると、かなり薄めの冊子なので、わたしはこれに夏じゅうかかってたんだなあ、と自分のアホさが情けないです。
トマトさん、読書感想文書いたことがないのはまたそれすごい!

No title

私は 小学生の時は後者・・・
でも今は 嫌な事はさっさと終わらそうと努力してます。
終わった後のすっきり感が たまらなく好きになってしまいました。

でも 宿題って多いよね~ ^^)
困っちゃうわ~ !!

おはようございます
感想文で思い出した!
あしたのジョーを読んで、のタイトルで書いた。
妹から、随分うらまれた。
担任が同じになって、どんなに感動しても、漫画は、ダメ!
お前の兄貴は・・・・
懐かしいなぁーーー

今になって

やっと気が付きました。
騙されると言うことは教養が足りないということに・・・。
現在猛勉強中です(^_^)/

上の文章を素直に受け取ったあなた。
騙されやすい性格です。
気を付けましょう。

上の文章をすぐに嘘だと見破ったあなた。
ちょっとひねた性格です。
もう少し素直になりましょう。

のぶちん、今日の占いでした(^_^)/

(それって占いじゃないだろう(^_^;))<神の声>

イノぶたさん。

あ、わかるわかる!
大人になるとけっこうわたしもさっさと終わらせることがあるんだけどね。
でもほんとに大事なことは、ぎりぎりまでだらだら引き延ばすかも。
あのギリギリの焦りがたまらん・・・・とは思わないんだけど、やる気がでないんだよね~。

calcan 3000さん。

あはははは!
漫画はいまや日本の立派な輸出文化なんですけどね~。
たしかに、漫画で感想文書いてもいいならいいのに、と思ったけど、まさか実際にやっちゃうとは!
calcan 3000さん、けっこう大物ですね。

のぶちんさん。

あのとき 『自田草』を疑ったわたしは、ちょっとひねくれ者に当てはまるわけですね?
ああ、なんてよく当たる占い!ははは。
そういえば、だるまさん(仮名)は読み方も『じたくさ』って言ってたような気がします。
『じたくさ』。いまだに出会ったことのないなぞのことばです。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです