ブームショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ブーム 


ブーム

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

さいきん、宮古島がちょっとブームだとか。

叶姉妹まで来てたとか。

でも、普段どおりの生活で、叶姉妹どころか、十姉妹(ジュウシマツ)も見ることはなく。

どこがどうブームなんだ?と、平穏な生活を送っています。

叶姉妹と十姉妹は、口のあるなしで、まったく別物ですね。

どっちがいいかは好みとして一句。

叶姉妹 口を取ったら ジュウシマツ

そのまんまでした。

ところでさいきん。

わが家に突然訪れた『三国志』ブーム。

中国で100億円かけて製作されたドラマ、『三国演義』にハマっているのです。

これを見てると、ふだんの生活がにわかに中国っぽくなります。

なにかいいことがあると、

「ハーオ(好)!」

とひざをたたきたくなるし、だめなことは、

「ブーカー、ブーカー(不可、不可)」

と、うろたえた腰つきで、おろおろとなだめたくなります。

また、ごまかしたいときは、

「はははははははは!」

と乾いた高笑いで、相手を煙に巻き、物事はすべて我田引水したくなります。

そのガス田は全部うちのもの、と笑いながら主張したくなります。

まさに、中国的問題解決法。

うちでは一日中、三国志の話題でもちきりです。

さて三国志のDVDを見ている最中、子どもたちがしきりにわたしの顔を見ることがあります。

それは関羽が出てきたとき。

「お母さん、そっくり・・・・・!」

だと言うではありませんか!

「表情もなにもかも・・・・・!」

だとかぬかすではありませんか!


関羽


むかしから男顔だと言われてきたが、ここにきて漢(オトコ)の中の漢、武神『関羽』に似てるといわれるなんて。

でも見ててなつかしい気になるくらい、自分でも似てると思うのが悲しい。

せめて叶姉妹に似てると言われたい。(せめてとか言うわりに高望みやな)

関羽=KANーU 

叶=KANOU

ローマ字になおすと、ほとんどいっしょなのになあ。

ここで一句。

KANOU姉妹 おしまい(O姉妹)抜いたら 関羽だよ

みなさんもヒマがあれば一度見てみてください。

三国演義。ほんとは84作あるのが、10巻になってDVDレンタルされてます。

あらためて中国の奥深さと恐ろしさと、オモシロさを知ることになりますよ!

それでは~

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

そんなに

ブームだったのか・・・宮古島。
それでは関羽でも見に俺も行くかな(^o^)

あっ、そういえば友人に無理矢理貸された
中国歴史関係の本やDVD
何にも見てないや(笑)

No title

面白そうだけど・・・長いね~ 笑)
私も昔 NHKの人形劇の三国志が好きでした (古っ!!)
中でも関羽が大好きでした!!
優しくて強い関羽が 子供ながら惚れました 笑)
って事は・・・とりぶうさんも好き? だよね~ \(^o^)/

宮古島は紳助が民宿作ったとか言ってましたが、その影響で芸能人がさらに増えてるのかな~ ^^)
叶姉妹も とんと見なくなったけど・・・お元気そうでなによりです!!

No title

三国志ですか~。

あんまり興味がなくって、
映画も観たことがないです。

しかも、10巻は長いわ~。
そこでもう、パスです。

のぶちんさん。

ちょっと前までは石垣島がブームだったそうです。
全般に沖縄は観光ががんばってるみたいですね。
『関羽』か、あるいは『雲長』、あるいは『関将軍』と呼びかけてくれれば、『はははははは!』と高笑いしますので、来られた際には呼びかけてください。ははははははは!

イノぶたさん。

そうそう、長いのよ!
10巻あって、それもそれぞれ3時間びっしり!
でも、NHKの人形劇の三国志が好きだったならぜったいオススメ!
かなり笑える(雑なつくりなので)場所もあります。それはありえへんやろ的な。
わたしも関羽、大好きです。でも三国志ってほんとによくできた話だな~と何度みても思います。

COCOマミーさん。

わたしもつい三年前まではそう思ってたのですよ。
三国志?あんなん歴史オタクの見るもんやろ?あるいはゲームやろ?みたいな。
ところが!GYAOの無料放送で三国演義を見て以来、なんだこの世界は!とずるずるとハマってしまいました。
長いんですが、『ああ、ずっと終わらないで!』と思うくらい、はまるんですよね~。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです