天ぷらショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  天ぷら 


天ぷら

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

みなさんこんにちは。

ときどき、あげたての天ぷらをもらいます。

宮古島では天ぷらを買って食べるのが常識らしく、よく手土産にするそうなのですが。


宮古島のてんぷら


食べれども食べれども、具にたどりつかず。

光源氏も十二単(じゅうにひとえ)を脱がすのに苦労しただろうなあ、と思わずにはいられません。

しばらくするとほんの小さなイカだとか、魚だとかが脇役の顔をして申し訳なさそうに出てきます。

以前紹介したジャンボアメリカンドッグもそうですが、宮古島では衣がかなり重要視される傾向にあるようです。

人間は中身が勝負だと言いますが、それはタテマエ。

ほとんどの人が見た目重視であるように。

天ぷらだって中身より外身、な意気込みを感じます。

宮古のひとは、

おやつに最高!

だといいます。

おやつに天ぷらか~。

そういえばわたしも中学生のころ、おやつがラーメンと言って引かれたことがあったなあ。

小池さんかって。

おやつにラーメンは常識だと思ってたから、驚かれたことに驚いたよなあ。

まあ、ところ変わればいろんな常識が変わるって話ですよ。

それでは~

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
おやつに白米でなければ日本人はOK。
未だに許せんのはお弁当のオカズに
焼きそばやスパゲッティが入っている事。

No title

話には聞いてましたが・・・
和風ホットドッグみたいだね ^^)
私も 小さいころの おやつはイモ天食べたな~
でも これはイノぶた家のおやつだったけど 笑)

へぇ~、そうなんや~

こんばんわ、とりぶうさん。。

宮古島でのてんぷらって、そうなんや~
その土地土地でいろいろありますね!
そうそう、ラーメンはおやつ感覚ですよね。
これって、関西だけ????

トマトさん。

うっ・・・!
ごめんなさい!
うちではヤキソバにも、うどんにも、お好み焼きももちろん、白いごはんは必須です。
スパゲティのときだけは、少なめですけど。でもごはん付きです。
お店ではべつにごはんなしでもいいんですけど、家のごはんは、米がなければ落ち着かないんですよね。
これって普通のことだと思ってたんですが、案外、驚かれますね。

イノぶたさん。

イモ天、わかる!おやつに最高!
いくらでもたべられるんだよね~。
ちゃんとしたごはんのときよりも、あげたてのやつをつまみ食いするのがよかった。
宮古島の天ぷらは、衣に味がついてるので、まあ衣を食べるものだと思えばいいんだけど、ときどき出てくる小さな魚の身とか、イカの身なんかが不憫です。

さすらいの阿呆鳥さん。

あ、さすらいさんもおやつにラーメンいける派?
よかった、お仲間がいて。
特にチキンラーメンなんかは、ごはんに食べることはほとんどなくて、おやつオンリーだった気がします。
宮古島の天ぷらは慣れたらこういうもんかと思っておいしいんですけど、薄い衣が上品と信じさせられている身には、食べるたびに、やっちまったなと思わずにはいられません。

( ̄~ ̄;) ウーン

ジャンボアメリカンドッグの衣は大歓迎ですが、
天ぷらの衣はなぁ(=_=)

北海道なら中身が大きい方がうけると思います(^_^)/

のぶちんさん。

わたしも天ぷらの衣って、薄いほうがいいという固定観念を持っていたので、まさか衣を食べるとは!
とその意外な発想におどろきました。
あげたてはたしかにおやつとしていけるのですが、時間経ったら、さあどうするものかと悩みますね~。

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです