図書館にてショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  図書館にて 


図書館にて

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

わたしはよく図書館に行きます。

宮古島の図書館にもひんぱんに通っているうちに、ときどき声をかけられるようになりました。

図書館のおばさん


人の良さそうな、司書っぽくないおばさんが、まるで『いい娘、入ったよ』とでもいわんばかりの表情で、

「新刊入ったわよ」

と教えてくれます。

わたしは新刊にそれほど興味がないのですが、あまりにもひんぱんに言われるので、

「おもしろそうな本入ってますね~」

などと、『おたく、粒ぞろいな娘ばっかりですね』みたいにお世辞を言うハメに陥ってます。

なまじ顔と名前を覚えられたばっかりに、あほらしい本も借りるわけにはいかず、

『薔薇の名前』ウンベルト・エーコだとか、『百年の孤独』ガルシア・マルケスだとかを借りています。

そして、

「薔薇の名前~?ていうか、ウンベルト・エーコの名前がやばいって~。略して・・・」

とか

「百年の孤独つーか、図書館では孤独にしてくれっつーの!」

などとぼやきつつ、1文字も読まず返すなどという不毛なことをしています。

いったいわたしはだれに見栄を張ってるんだろう?

あ~、『のだめカンタービレ』いまさらやけど借りたい~。(借りろよ!)

それでは~

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『のだめカンタービレ』、
ゾウおばさんに負けず、ぜひぜひ読んでください。

「あら、変わった子(本)が好みなのね?」
って、別の子(本)を紹介されるかもしれませんよ!

No title

私も図書館には行きますが・・・
最近は ガイドブックレンタルが多いかな 笑)
買うと高いし・・・借りると最新のものが見れるから ^^)
旅の必需品ですわ~
読みたい本は 棚で増殖中 笑)
医者通いの待ち時間が 最近無いので読書してません・・・
「薔薇の名前」は映画にもなったものかな?
映像は見ました ^^)

八重yamabuki さん。

あはは、そうするとひょっとしたら新刊にマンガを入れてくれるかもしれませんね。
一回借りてこようかな~。
あのおばさん、わたしが一度も新刊を物色したためしがないのに薦めてくれるのが不思議です。
気がきくんだかなんなんだかって感じです。

イノぶたさん。

そうそう、『薔薇の名前』はショーン・コネリーが出てる映画なはずです。
というのも、わたしは見てませんので。推理モノみたいですね?
本はぶ厚いかったので、映画なら見てもいいかなと思いました。
ガイドブックレンタルはいいね!
旅が終わるとほんとに必要なくなるし。
でも、宮古島の図書館に最近のものがおいてあるかは微妙なとこだなあ。あはは。

分かったような気がする。
とりぶうさんと私の決定的な違いが・・・

俺、恥を知らなかったんだ(笑)

今更ながらレンタルの履歴は凄いことに・・・(^_^;)

のぶちんさん。

そうなんです。へんなとこ見栄っ張りなんですよね~。
恥ずかしいゲームとかやってるって大きな声で言えるのぶちんさんがうらやましくって。
あ、ほめてるんです。いや、あくまでほめまくってるんです。
レンタルの履歴が恥ずかしいことになってるのは、男性なら当たり前ですよ!


     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです