目分量ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  目分量 


目分量

テーマ : 日記 ジャンル : 日記
 

みなさんこんにちは。

わたしはとてもめんどくさがり屋なので、『はかる』という作業がイヤです。

料理にしろ家具の大きさにしろ、はからなかったために失敗をすることもあります。

でもいい。

はかるめんどくささを考えたら、失敗するほうがいい。

人生は失敗から学ぶことも多いのだ。(学んでないやん)

体重もそう。

もう何年も量ってません。

だから増えたり減ったりは感覚です。

ジーンズの上におなかの肉が乗る量によって、夜食の量を決めます。



なんでも目分量

だいたいやねえ。

日本人は体重、はかりすぎですよ。

体重なんてもんはやねえ、だいたいでええの。

だいたいで。

わたしの中の竹村健一はこう言って、わたしを勇気づけてくれます。

それに追い討ちをかけるように、わたしの中にいつから住んでたのか、寺山修司が、

『体重計を捨てよ、うまいもんを食おう』キャンペーンを展開します。

わたしは彼らに支えられ、日々、楽しく夜食に励んでいます。

そうして、たまに病院で体重を書くハメになると、19歳のころの体重を書くことにしています。

そう。

わたしの中に浜田省吾がそのときだけ現れて、『19のままさ~』とささやきかけるのです。

ありがとう、浜省。

おかげで目が覚めたよ。(むしろ目をそむけてる!)

人間、ほんとの年齢よりも、気持ちの年齢が大切なように。

ほんとの体重よりも、気持ちの体重が大切なんだ。(たぶんちがう)

みなさん、楽しく夜食しましょう~。

それでは~

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なーーーんか、ちがうような気がするんだけど、

竹村健一や寺山修司や浜田省吾が次々と現れたら、

「そーそー、そのとおり!!」(ポン♪)←これは手を打った音ネ。

って気分になっちゃうじゃんかー。


って、午後のおやつをすでに用意してある私って、どうよ!?

八重yamabuki さん。

いいんですよ、いいんですよ、心のままに従ってください。
『すべては~心の~決めたま~まに~』
あ、いま布施明が後押ししてくれましたよ!
でもわたし、八重yamabuki さんはダイビングやってるから、かなりなスレンダーさんだと思ってるんですけど!

No title

やっばーいよね~!!
何食べても 美味しいし、お腹いっぱいにならないよ~
私も体重計は 1か月に一度・・・
でも この前の健康診断で 太っ腹が10CM細くなってました~
計ってくれる人が 3回計ってたな~ なんで細くなったかは不明
笑)
でも 戻るのもすぐだろうな~ 笑)

二回目コメの私。

先日の初コメに答えていただき ありがとうございました。横浜に住む、体重減らせと言われるのがイヤなばかりに 何年も健康診断をさぼってる、究極の目分量主婦です。
しばらく前から とりぶうさんのブログの大ファンになりました。なぜ知ったかというと、プロレスが大好きで 沖縄プロレスを検索していてヒットしました(笑)。
毎日 大笑いしたり、なあるほど、、、と感心したりしながら読んでいます。邪魔にならない程度に たま~にコメントさせていただきますね(^^)v

No title

はじめまして、こんばんは~!
訪問ありがとうございました。

一瞬私のことを書いてるのかと思っちゃいましたわ。
私も、全て目分量な生活です。
で、毎回同じ料理でも味が違うので、家族は違う料理だと思うこともしばしば。 ふふふ。

おやつだって、食べたいように食べたいよね。
でも、ズボンの緩みと窮屈さで。。。ちょっと控えたり。

それでほんといいと思いますよ。


そう!

メタボがなんだ!
俺は細く楽しく生きるのだ!
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

そんな私にも余計な意地があります。
先日嫁に
「のぶちんはそこ狭いから通れないよ」
と言われたのに奮起して通ってやりました。

嫁は
「そこ通れるんだ。(* ̄- ̄)ふ~ん」
と感心していました。

確かに家族の中では一番デブですが、
対外的に見ればそうでもない・・・ハズ。

(希望的観測が込められています(^_^)/)<神の声>

イノぶたさん。

え~~!!
ウエスト10センチ減!?
イノぶたさん、ブログであんなにおいしいものを紹介してるのに、食べてないとか言わないよね??
でもバイクってかなり重いから、食べてもすぐに消費しそう。
というより、イノぶたさんの行動力を見てたら、太らないと思うよ!

あらら。。。さん。

こちらこそメッセージありがとうございます!
沖縄プロレスつながりでいらっしゃってくださったとは!
わたしはもともとプロレスは門外漢だったのですが、あれ以来すごく積極的に見るようになりました。
宮古島に新日本プロレスが来たときも見に行きましたよ!
長州力、お年のわりに元気でおどろきました~。
そうそう、ミッキーロークが主演の「レスラー」という映画もさいきん見たのですが、よかったです。
またお待ちしてますね!!

カントリーママさん。

コメントありがとうございます!
カントリーママさんも目分量仲間ですか~!
仲間がいるとわかると心強くなり、ますます目分量に拍車がかかりそうです。
おやつをがまんしてイライラするんだったら、食べてにこにこしてるほうが、まわりもしあわせですしね!
と、自分を納得させてます。うふふふふ。

のぶちんさん。

パチパチパチ!
ご立派!よく狭いところを通れました!
でも、のぶちんさんはきっとメタボじゃないと推察~。
北海道は寒いから、食べても食べても熱として利用されるので太らない、と思ってるのは、わたしの誤解ですか?
(きっと、誤解)

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです