サボテンの花ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  サボテンの花 


サボテンの花

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

『ひとつ屋根の下で』というドラマの主題歌だった『サボテンの花』、覚えてますか?

ほんの~ちいさな~できごとに~、というやつです。

あの歌詞の中ではサボテンの花は小さな花をつくるのですが。

最近、うちのサボテンも花を作りました。

しかし。


でかいサボテンの花 11.1


異様にでかい花をつけています。

なんという種類かはわかりませんが、花の持ち主であるサボテンが、もてあまし気味なのが伝わってきます。

まるで公務員一家からにいきなり出現したタカラヅカの娘役のようなアンバランス。

あるいはギリシャのように、重すぎる歴史に翻弄される国のような悲しさ。

なぜ、こんなにも花を大きくしてしまったのでしょう?

思うに、サボテンたちのふるさとは植物がまばらな乾燥地域。

そんなところにやってくる鳥や虫も少ない。

だから、

おっきな花つけといたら、ええんちゃうか~

というサボテンたちのわかりやすい考えが手に取るように伝わってきます。

それ以外はほとんど戦略らしい戦略もなし。

だから鉢植えにされてしまっても、

でかい花やけど、すぐにしぼむからええんちゃうか~

という態度で根本的な進化はなにひとつ考えていないように思えます。

わたしはそういうの好きです。

めんどくさい細かい考えをさぼるのは、わたしの得意とするところ。

サボテンを見て思うのです。

あんたらも、サボっテンなあ~と。

もう、ここで笑わないと笑うとこないよ。(笑えるか!)


ところで。

週末、風邪をひいてしまい寝てばかりでした。

たくさん寝たのに、ネタはたくさんできませんでした。

ざんねん。

みなさんも風邪にはお気をつけ下さいね~。

それでは~

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかった、今日も無事に「そこ」で笑えたよー!!

アンバランスかぁ。
私も悩んでんだよな。
小さすぎる頭、長すぎる手足、でっかすぎる胸・・・。





って書いてみてーーーーーっ。

八重yamabukiさん。

よかった~、笑ってもらえて。(ほとんど脅迫?)
たしかにわたしも八重yamabukiさんと同じこと言ってみたい!
実際は、短すぎる手足、というアンバランスを抱えて苦労してます。ははは。

やられた

「ここで笑わないと笑うとこない」とのことだったので笑ったら
「たくさん寝たのに、ネタはたくさんできませんでした。」
もう一つ出会い頭の事故のようなトラップが仕掛けてあったとは・・・。

さすが種帳5冊のとりぶうさんだ(^o^)

(ネタ帳だって(^_^;))<神の声>

No title

ははははっつ!!
なんだか らしいな~とりぶうさん!!
シャコバサボテンでもなさそうだけど・・・
うちもサボテンあるんだけど 花は咲いた事がないのです!
小さくていいから咲いてほしいな~・・・
アンバランスがバランスイイ感じがしますよ!! (笑)

ワンピース

誰もが知ってる代表アニメの一つになったワンピース。もし自分が海賊なら懸賞金がどれぐらいか気になりませんか?ひょっとすると海賊王クラス、はたまたチョッパークラスか?男女関係無く楽しめますよ。おれは海賊王になる

のぶちんさん。

オチの調子が悪いときは、こうやって
「ここで笑わないと笑うとこないよ」
と半ば脅迫しるのがわが家の家風です。
のぶちんさんもやってみて!

イノぶたさん。

わたしもサボテンの花はいくつか見たことあるのですが、これだけ大きいのは初めてです。
花は「今咲くの!?」というタイミングで咲きます。
イノぶたさんとこのも咲くといいのにね~。
うちのサボテンの花は、しおれて爬虫類みたいなことになってます。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです