合理的?ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  合理的? 


合理的?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

夫のしかちくは合理的の鬼です。

節分になると鬼たちが「しかちくもいっしょに逃げるやろ?」と誘いにくるくらいの鬼です。

そんなひとなので、収納についても合理化を追求してきました。

そのひとつがくつしたの収納。

しかちくは朝が弱いため、常々くつしたを寝たまま履きたいと思ってきました。

そこで考え出したのが、壁際収納。





しかちくの収納法 11・4

そうです。

単にベッドと壁のすきまにくつしたを放り込んでおくだけなのですが、これで朝のわずらわしさから解放されると本人はご満悦でした。

わたしは結婚当初、このやりかたを改め きちんとタンスにしまうようにしたのですが、しかちくはくつしたの収納場所はここにしてくれと主張。

見た目とかホコリとかそんなことよりも合理的を追求するのでした。

ていうか、単なるナマケモノやん。

と思うのですが、なぜか夫婦間ではわたしのほうがナマケモノ扱いなのが気に入らないところです。

さて。

そんなしかちくは掃除されることを嫌がります。

『どこに何があるかわからんようになる』

というのがその理由。

机の上のものにはそれなりにルールがあって置かれているのであって、むやみに動かされるとわからんようになる。これぞ合理的。

というのです。

しかし。

机の上を掃除しようがしまいが、しょっちゅう『あれどこやったっけ?』みたいなことをくり返しているので、ほんとうに何がどこにあるか把握してるのか疑問です。

あんた、木の実をどこに埋めたかわからなくなるリスみたいに合理的やな、と言いたくなります。

言いませんけどね。(言うてる!)

それはパソコンのお気に入り機能にもいえることです。

しかちくはパソコンのお気に入りに山のように登録しているのですが、その中から探し出すのに苦労してるときがあります。

ほんま合理的やで!

とほめ言葉のひとつも言いたくなりますよ。(イヤミやろ!)

言いませんけどね。(言うてる!)

わたしは二度手間の伝道師なので、かなりひんぱんに見るサイトでも、グーグル検索して見に行きます。

お気に入り登録したほうがいいのはわかってるのですが、お気に入りが増えるとなんだか心の負担も増えるようでいやなのです。

自分のまわりはとにかくシンプルにすっきりしておきたい。

そうするとくだらないことを考える余裕ができる。

このように、人間というのはどっちかだと思うのです。

男か女。(そんな話違ったやん!)

じゃなく。

目に見えるところにすべてを置いておきたい派と

目に見えるところはなにも置きたくない派。

あなたはどっち派?

ま、それをわかったところで、なんのアドバイスもないんですけどね。(なんやそれ!)

別れ話で気まずい沈黙が訪れたときのネタにでもしてくださいよ。(よけい気まずいわ)

それでは~

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

今回は

考えるまでもなく合理主義者です(^_^)v
なんでも手の届くところへ置いておきたい。
例えそれが恥ずかしい物であっても(^_^)/

No title

ウチの夫婦はとりぶうと一緒、まったくいっしょ!
亭主は会社では机上に何にも置かない几帳面な人間(信じられません!)らしいのですが、家では何でも身の回りにどんどん置いていき、山が日に日に成長しています。
ハサミを使えばそのまんま、耳かき使えばそのまんま、書類も上に上に積み重ねる・・・
元の所に戻すだけなのにーーー、って絶叫したくなります。
辛抱できなくて私が片づけをしてしまうのですが、どこにしまったのか忘れてしまう悲しい私。
結局、どっちがいいんでしょうなぁ・・・うううん。

のぶちんさん。

のぶちんさんは案外、片付け主義の人かと思ってたんですけどね~。
意外。
でも男の人はけっこうこういう人、多いのかもしれないですね。
逆にわたしも片付け上手な夫だと、引け目を感じて結婚してないかもしれないです。
こういう人と結婚してよかったのは、部屋が片付いてないことを夫のせいにできる!

八重yamabuki さん。

あ~、いっしょいっしょ~!おかしい~!
ほんと、元に戻すだけなのに、って思います。
で、わたしはけっこうものの置き場を変えるので、どこにおいたかわからなくなります。
ただ一点違うのは、うちの夫は仕事場でも机の上がきたないこと。
以前の職場ではモノをなくすキングだったみたいです。

No title

合理的な考え方は発明を生み出せるかもよ~ 笑)
絵をみてるだけだと綺麗だけど・・・
やはりほこりが気になるよね~
私は見える場所に置いておきたい派で 半日家に居ると 周りが物だらけ・・・笑)
それをまた定位置に置いて周ってます 笑)
私も 男? 笑)

シンプル イズ ベスト がモットーの私。とりぶうさんと同じタイプです!!
私以外の家族はシカチクさんタイプ。
なので、家の中で 私の部屋と玄関&廊下だけは 一切 見えるところに物を置かせず 飾らせず、まるで空き家のようにガランとしてて、そこだけはすごく癒される空間です(笑)。

なるほど、なるほど。。

こんばんわ、とりぶうさん。。

しかちくさんの合理性って・・・・・??????
と思ったのは、とりぶうさんと私だけ??(笑)
なんか、気持ちはわかるんですが・・・
私は、綺麗にしたい派です。
が。。。。。
なかなか綺麗にならへんもんですね。
結局、「どこにやった??」って探している毎日です。。(苦笑)

No title

あははh~。
面白いです。
だから夫婦成り立っているところがまたいいですね^^
ほんわかしました。

イノぶたさん。

たしかにナマケモノは発明の母だからね~。
なにか特許でもとって印税生活させてくれたらいいんだけど・・・。
イノぶたさんも見えるところに置いとく派ですか!
定位置に戻す行為は、やっぱり女だよ!
男のひとは戻さない。
わたしもひとりぐらしのときはたしかにそうだったなあ。
こたつのまわりになんでもあった!ははは。

あらら。。。さん。

そこだけは癒される空間、よ~くよ~くわかります!
そういうの、見てるだけでいいですよね~。
すっきり、という感覚は人によってこんなに違うんだと結婚してからつくづく思います。
お互い、がんばりましょうね!

さすらいの阿呆鳥さん。

さすらいさんのお部屋はすごく片付いていそうですね!いいな~。
でもそれを維持するのってむずかしいんですよね~。
ほんと、わたしも『あれがない、これがない!』の毎日です。
でもモノがごちゃっとある状態って、すごくこころがささくれ立ちます。
かといって、部屋はぜんぜん片付いてないので、毎日ささくれ立ってます。ははは・・・

chianjyuさん。

夫婦って似てるほうがうまくいくらしいですけど、似てるばっかりじゃうまくいかないことってありますよね。
わたしは最初、くつしたをどうしてもタンスにしまいたかったのですが、とうとうだめでした。
『たかがくつしたやん』と思いましたが、向こうは『されどくつした!この位置がベスト!』という感覚だったみたいです。
情熱に負けた・・。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです