南国3兄弟ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  南国3兄弟 


南国3兄弟

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

宮古島に移住して、11月でもこんなにあたたかい(24度)のを経験して、しみじみ思います。

和歌山が『南国』いうのは、言いすぎやな、と。

それは少年隊が中年になっても少年って・・・というのにかすかに似ています。

和歌山に住んでるころからうっすらと感じてたのですが、和歌山は南国というわりに寒いのです。

寒いのに『南国』という言葉に踊らされてか、暖房のなかった小中高校。

とくにすきま風の入る高校は寒く、コートを着て授業を受けたことを思い出します。

しかしわたしは当時から、南国ということにだれよりも誇りを持っていました。(なんのために?)

わたし自身、なんの努力も必要ないのにいばれるのっていい。

お手軽な高揚感が得られます。

そんなわたしは常々、南国3兄弟を頭に描いていました。

利根川の坂東太郎とか、吉野川の四国三郎とか、もうひとつなんだったっけ?

坂上二郎?(ぜったい違う!)

まあ忘れましたが、川にも3兄弟があるように。

南国3兄弟を勝手に考えていました。
 



南国三兄弟 11・25


静岡。

和歌山。

高知。

これがわたしの選んだ南国3兄弟です。

本来なら千葉と宮崎も入るところですが、あの方々はちょっと知名度がありすぎて和歌山としては卑屈になってしまうため、はずしました。

この3県はそれぞれ南国と呼ばれながらも、わりと寒いという共通点を持ちます。

もし日本がどうのこうのなったときには、3県が合同でなにか余計なことをしたいなと考えてます。(余計なことならするな!)

しかし以前、静岡の人に『南国3兄弟』について語ったところ、微妙な反応をされました。

「あの、静岡はやっぱり東京に近い都会やし、富士山もあるし『ちびまるこ』もいるから、長男やってもらいたいんですけど」

と大幅な譲歩を示したにもかかわらず、そんな華のない県の代表にされてもねえ・・・、という気持ちがありありと伝わってきました。

ああ、そうかい、そうかい、東海、東海!

結局、東海3県でやってくほうがええんやな。

遠くの親戚より、近くの他人やな!(親戚ちがうし)

わたしは悲しくなりました。

高知の人にこの話をしたことはありませんが、きっと『龍馬伝』で波に乗ってるあの県のこと。

「わしは四国の雄じゃき!」

ときっぱり三男就任を否定されそうで怖いです。

何が言いたかったって、静岡と高知にはなんだか勝手に親近感を抱いているという話ですよ。

でも、沖縄県民になってからは、北海道に親近感を抱くようになりました。

なんでもかんでも北海道と沖縄は別枠。

歴史だって別枠。

『はみ出し兄弟』ということで、北海道に熱い視線を投げつけています!

それでは~

とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

罪作り

昨日とりぶうさんのブログを昼御飯食べながら見ていて(今日もですが)
「ぶふっ!」
と吹き出したところを
「気持ち悪い人」
という目で見ながら
社内一意地悪な同僚に
「電話ですけど」
と声をかけられました。


罪作りなとりぶうさん…(笑)


今日もわらってしまいました。


確かに沖縄と北海道は別格。

お内裏様とお雛様ですね。

高知へは

何度か行ったことがあるんですけど、こちらが冬でコートを着て行ったら、高知でめっちゃ暑くてそのコートが邪魔以外の何者でも無い状態になったのを憶えてます!
南国三兄弟・・・
中々難しいかもしれないですね!?
だって、失礼ですけど、和歌山が南国ってイメージまったく無かったですから(笑)

確かに和歌山は、、、

暑かった。三十年以上前ですが、夏に安珍・清姫の日高川あたりに旅した時、子供達の日に焼け具合が尋常じゃなく黒くて、びっくりしたのを思いだしました(笑)。
それにしても とりぶうさんの発想の豊かさには脱帽です。最高~!!(^O^)/

No title

なに~ 24℃・・・・うらめしや~ 笑)
静岡は冬に行きましたが菜の花が咲いてる・・・不思議な感じでした。
でも高知ってユキがふるんじゃ~なかったかな?
まさか!!四万十川飛びこんでないよね~この時期 笑)
和歌山って温暖って感じだけど やはり冬は寒いんでしょ??

温かいところばっか行ってると 寒いとこ行くと風邪ひきますよ!!
是非次は北海道に定住してください!!
たのしいよ~ \(^o^)/

No title

同僚に静岡県出身が二名いますが、両者とも、
大学までの18年で、1度しか雪がなかった!と、
妙に威張ってました。
でもなぁ、南国との認識はなかったですけど。
さとさな、いかんですな。

No title

県の顔、なかなかいいですね。^^
うちの県もぜひ書いてもらえませんか?

静岡はお隣の県です。
あったかいイメージもあるし、熱海などに行くと
通りにヤシの木(?)みたいなものもあるし、
南国ムードはありますね。
ですが、その隣である、住んでいる我が山梨県は、
南アルプスやスキー場などもあり冬は非常に寒い県なんですよね。

こちらから見ると南国はやはり九州・沖縄になりますね。^^

なるほど~~

こんばんわ、とりぶうさん。。

南国三兄弟、けっこうええ線いってるかも・・
静岡・和歌山・高知って・・
和歌山は関西代表ですね!
でも、そんなにさぶいんや~~
京都からしたら、やっぱ和歌山は暖かいってイメージあるけど・・
ところで、そっちは24℃あるんですね。
暖かいですよね!!

ルーままさん。

笑っていただいて、それはそれは、ありがたいやら申し訳ないやらです!
これからもふきだしてもらえるよう、がんばります!ははは。
沖縄にいると、日本がすごく遠い都会の国に思えます。
和歌山なんか、南国どころか、北国だよ~とおもったりね!

kouchanさん。

kouchanさん、いいところに気付きましたね。
ふふふ・・・何をかくそう、和歌山は知らないひとにとったら、まったくどこにあるの!?というくらい、知名度の低い県なのです!(自慢にならん!)
高知は冬には行ったことないのですが、阪神がキャンプしてたくらいなので、かなりあたたかいと思われますね~。
ゴールデンウィークにはセミが鳴いてましたから!

あらら。。。さん。

安珍清姫!!
そこはまさにわたしのホームタウンに近い!
道成寺は母の実家の近くで、よく遊びに行きました。
さいきん、夏は宮古島のほうが本州よりも涼しいくらいですね。
宮古島が夏の避暑地になったりして・・・。

イノぶたさん。

静岡はあんまり行ったことないんですが、イメージできっとあったかいだろうと。
だから長男をお願いしようとおもいました。ははは。
高知も和歌山も雪は降るんですが、やっぱり年に一回ちらちらと降ったらいいところだね~。
イノぶたさん、新潟も、秋田、長野あたりと雪国3兄弟どうですか!?

calcan 3000 さん。

え~~!!
18年で一回しか雪がない!?
それは和歌山以上ですね。やっぱり長男だ。ははは。
ぜひおふたりに長男就任をすすめてください!

羊飼いさん。

山梨県って、海がないのに山なし、ってきっと言われて気の毒だな~と思ってます。
あれは『山成す』からきてるんですよね?
たしかに盆地は寒いでしょうね。
山梨はじつはわたしの心の中ではフルーツ三姉妹の一員です。
山梨、岡山、和歌山 はフルーツ三姉妹と考えています。
今度、そのネタ書けたら山梨の顔も書きますね!

さすらいの阿呆鳥さん。

京都ははやり関西でも寒いイメージですよね。
夏が暑くて冬寒い、厳しいイメージがあります。
しかし。
関西って、観光のメッカ京都、奈良、琵琶湖の滋賀、西日本一の都会大阪、おしゃれな神戸をしたがえた兵庫と、ツワモノぞろいで、和歌山はどうしても影が薄いんですよね。
だから子どものころからこんなことばっかり考えてました。ははは。
さすがに宮古島に来ると、和歌山も京都もどこも寒いな、と思います!

『はみ出し兄弟』

確かにそういう親近感はあります。
ただ、時に羨ましいことがあります。
沖縄も県ですよね?
北海道は何故「道」なのでしょう?
獣道を歩くからでしょうか?(?_?)

のぶちんさん。

あはは!獣道を歩くから北海道はいいですね。
そういえば、北海道だけ、なんで道なんでしょう?
江戸時代のなごりそのまんまかと思ったけど、松前藩だし、あるいは蝦夷地とか呼ばれてたはずだし・・。
でも大阪の40倍の広さがある北海道。
北海県というと、大きさがあらわされてない感じがして、道が似合ってるどう、と思うのですが。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです