ラストじゃないよ~あなたができるまで 4ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ラストじゃないよ~あなたができるまで 4 


ラストじゃないよ~あなたができるまで 4

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学


※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで



娘よ。

そのときのわたしたちの気持ちは、120%は伝わらないと思う。

当たり前だけどさ。

120%っていったら伝わりすぎて、余計なせんさくのひとつもしたくなるくらいだよ。



わたしはあの場所を一生忘れないよ。

しかちくが日本に電話をかけたあの町。

話し込みながら歩いたら、町が終わってることに気付かないくらいのそんな小さな町だった。

『RUST(ラスト)』という名前の小さな町。

ところがさ。

今調べたら、『RUST』なんて町、ありゃしない。

辞書で調べたら、RUST=錆び と出たよ。

なんだよそれってハナシさ。

あるのは『ROSS(ロス)』だったよ。




あなたができるまで4 12・17


自分の思いちがいを棚に上げて、思い出返せって思ったよ。

わたしはてっきり『ラスト』だと思って、しかちくにもことあるごとに

「ラストは忘れられへんわー」

となつかしい目をして語ってたというのに。

ラストの何が忘れられへんのかと、その自分にからんでやりたいよ。

ラストにひっかけて、なぞかけのひとつでもぶちまかしてやろうと思ってたわたしの思惑まるつぶれで。

それこそ時間のロスやで。

時間の、ロスやで。

ドンマイ。



とにかく。

その町には宿泊施設は一軒しかなくってね。

宿とレストランと町の溜まり場をひとまとめにしたようなところだった。

わたしとしかちくはやたらけばけばしいカーテンのかかったレストランで食事した。

夕方すぎ。

近所の人たちが常連顔をして店に集まってくる。

わたしたちは明らかに場違いだったよ。

夏休みの初日に足を骨折して入院するみたいな、取り残されっぷりだったよ。

わたしたちはハイテンションなニュージーランド人を横目に、話をした。

話し合いの結果、しかちくの実家のレストランを手伝わせてもらうことにした。

それはわたしが薦めたことで。

しかちくは長いこと、迷っていたと思う。

だってね。

あなたもそのうちわかると思うけど。

期待されて大人になって。

意気揚々と海外にやってきて。

期待を裏切って日本に帰るなんてこと、やっぱりそうそうできっこないんだ。

両親に愛されてるとわかっていればいるほど、帰るのがつらいもんなんだ。

だれしも、親には立派な自分を見せたいと思う。

でもそれが出来なかったら、出来ない自分で頑張ってゆくしかない。

たとえどれだけ醜い姿だと思ってもね。



場違いなレストランを出て、わたしはベッドしかない小屋みたいな部屋に帰り、しかちくは電話ボックスに行った。

長いこと、帰ってこなかったよ。

長いこと待った。

怖かった。

非難されたらどうしようとどきどきした。

そして、帰ってきたしかちくは、涙のあとが見えた。

しかちくが電話でどんなことを言ったか、よくは知らない。

大阪のおとうさんとおかあさんは、

「おめでとう」

と言って帰ることを喜んでくれた。

そして、無事にいるようにと願ってくれた。



もしあなたが、生きてるのがつらいと思ったりしたとき。

思い出してほしいよ。

あなたの誕生はみんなに祝福されていたんだということを。


そうしてね。

もうひとつ、思い出してほしいのが、このブログのタイトルだよ。

とりぶうの読むコント

になってるのに、なんだかシリアスなことになってるのは、なんやねんと。

ただ、言えるのは、シリアスはこの先、それほどないよ。

この場面がいちばんシリアスで。

これがいちばんシリアスやったら、とりぶうシリアス下手っ、と突っ込んだらいいよ。

ただし心の中で。



つづく

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

妊娠検査薬のハイテンション店員もそうだけど、
「おめでとう」って言葉は、妊婦に元気を与えてくれるよね。
不安な気持ちが吹っ飛んじゃう。
体大事にしなくちゃって、また一段と母としての自覚を強める。

「おめでとう」って言って貰えない子供が、
この世の中に一人もいない事を心から祈るよ・・・


この電話までがきっと一番長く辛い時間だったのかもね、二人にとって。
とりぶうにとって・・・。


さぁ、ここからは明るく進めておくれでないかい ^▽^

ぐはっ!

誰しも親に立派な姿を見せたい?
考えたこともなかったo( _ _ )o~† パタッ

まあ、元気な姿は見せようとは思っていましたが(^_^;)
とりあえず、嫁と子供を見せればそれで良いかと・・・
(;^_^A アセアセ・・・


それと今回が一番シリアスだったんだ?(@_@)
ああ、俺のブログって毎回シリアスだ( -_-)フッ

(何か勘違いしてないか?(?_?))<神の声>

思い出の場所

間違っててもいいんじゃないですか?
思い出の場所ですもん!
人って、親になっておじいおばあになって、それで優しくなったり変っていきますしね。
夢とは何か?難しいことです。

No title

胸を打つお話しです。
子どもができると、幸せな半面
あきらめなきゃいけないことも、あります。
でも長い人生から見たら、
それはほんの一時のことですものね。
私も悩みましたが、
今の私があるのは、子どものおかげだと
心からそう思えます。

素敵です!

こんばんわ、とりぶうさん。。

ここ2日間、忘年会で飲み歩いていたのでご訪問できず・・
2から読みました。
とりぶうさん、ほんま素敵ですよ!
読んでいて、瞳が熱くなってきました。
ほんまに、素敵なご夫婦ですね。
そして、お子さん達は幸せいっぱいですね。
私もいつか息子への想いを書き綴りたいものです。
さぶい部屋で、温かい気持ちにさせてもらって、ほんまにありがとう!!

神様も祝ったよ イエ~スって

ロスを探して見たよ
ロスアンジェルスと打ち込んだら ロサンゼルスと直されたよ
皆がロスと云うから今迄 ロスアンジェルと思っていたよ
一つ勉強に成ったよ
ニュージーランド迄は調べなかったよ
お腹が空いたら何時でも食べるよ 一日二食だけど
惚け無くてもお酒を飲み過ぎると\(゜ロ\)ココハドコ?(/ロ゜)/アタシハダアレ?
毎度の事だよ 来年から控えるよ
来年の事を云うと鬼が笑うって…
今 想い出したよ ムリムリムリムリ カタツムリ
角々々々 街の角 星降る街角♪ カラオケで歌ったよ
心温まるお話しは羨まし過ぎるよ
え~御家族様でんな~ 
続く…

八重yamabukiさん。

そうなんだよね~。
おめでとうといわれると、やっぱりうれしい!
このときの電話のことは、絶対一生忘れない・・・と思ってたんだけど!
しっかり地名を忘れてる!
この世に『絶対』ということは、絶対ないね。ははは。

のぶちんさん。

嫁と子どもを見せるというのは、相当立派な姿ですよ!
それをするために、みんな必死だったりするんですよね。
あと、シリアスはこれが限度です。
いい加減なことはいくらでもいえるけど、まじめなことを言うと、
「あんた、だれやねん~」と突っ込む自分がいます。ふふふふふ。

kouchan さん。

夢って、持ち続けることはほんとうに難しいですね。
オトナになることは、妥協の連続です。
若いころは思い出だけじゃ生きていけない!
と思っていましたが。
今は、思い出があるだけでもいい、と思うようにもなりました。
でも、まだやりたいことはいっぱいです!

羊飼いさん。

ほんとに人生はいろんなところで、自分の思わぬ方向に転換しますね。
でも人間、ひとりひとりにとって、平凡な人生なんかなくて、
あるのは、ドラマなんだと思います。
だから、笑いのあるドラマを、できるだけ実践したいと思っています。
子どもって、あっという間に育ちますよね。
しんどいときはあんなに長く感じたのに。

さすらいの阿呆鳥さん。

たくさんおほめいただき、恐縮です~!
これからはまたどたばたで、エエ加減なことばっかり書きますが、お付き合いいただけたらうれしいです!
さすらいさんも、ぜひ、息子さんにつづってあげてください!

そうそう、忘年会、おつかれさまです。
年末、からだをこわさないように、おいしいお酒を飲んでくださいね!

案山子さん。

ロスはち~っちゃな、町です。
ロス ニュージーランド と検索しても、アメリカのロスのことがけっこう上位に来てたりしますからね。
案山子さん、たくさんギャグをちりばめてくださって、ありがとうございます!
年末、お酒を飲みすぎてなんのハナシを書いてるんだったっけ~ということにならないよう、気をつけます!
それでなくても、過去のことを思い出すのは大変だ~。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです