ヨシミさん~あなたができるまで 8ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ヨシミさん~あなたができるまで 8 


ヨシミさん~あなたができるまで 8

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学


※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで



娘よ。

この年末に、忙しい合間をぬって、わたしのブログに来てくれる人がいるということに、わたしはほんとうに感謝する。

出会いは偶然でも、何度も訪れてくれる方というのは、もうわたしにとっては親友もいいとこだよ。

いつも読んでくださっているみなさまに、感謝の気持ちをこめて、『もろびとこぞりて』を歌いたい気分だよ。

も~ろびと~ こぞ~り~て~ ふふ~ん ふふ~ん ふふ~ん

ごめん。

うろ覚えもいいとこだった。

さて。

ニュージーランドのルームメイトとの出会いも楽しいものだった。

群馬のヨシミさんは、とにかく明るい人。

アンパンマンのほっぺに ドラえもんの体型、ちびまる子ちゃんの髪型をした三十歳くらいの女性だった。

彼女はいるだけで なんだかなつかしい気にさせてくれる人だった。

おっがあ、おら、げんきでやってるだ

という気分にさせてくれる人だったよ。

ヨシミさんはそんなこころのふるさと的人物にもかかわらず、けっこうアクティブなところがあってね。

天国にいちばん近い島といわれたニューカレドニアに、ひとり旅に行った。

そして、空中ブランコをやったんだと言って、写真を見せてくれたよ。

何がすごいって、ヨシミさんの笑顔がすごかったよ。

自衛官募集のポスターに抜擢したいくらいの、すごイイ笑顔だった。



あなたができるまで8 12・24




わたしなんかチキンな人間だから、きっとひとり旅なんかできないと思う。

もし行ったとしても、借りてきたまんじゅうみたいに、まったくだれをも寄せ付けない 腐ってるよオーラを発散させていたと思う。

空中ブランコやってる人を横目に、『日本じゃそんなのふつーにあるよ』みたいな中学2年生的やさぐれ目つきになってただろうね。

ちなみに 空中ブランコ、ふつーにはないよ。

念のため。

ヨシミさんとはいっしょにラグビーの試合を見に行ったり、中華料理屋に鍋を食べに行ったり、よく遊んだ。

トランプとかUNOに似たカードゲームを買ってきて、何時間もそれで遊んだりした。

ヨシミさんはいつもいつも笑顔でね。

それだけでもわたしは気持ちが落ち着いた。

きっと日本にいたら、ヨシミさんもしんどいことがたくさんあるのだと思う。

でもせっかく海外にいるんだから、思いっきり楽しもうという姿勢がほんとうに小気味よかった。

彼女を見てたら、わたしもいつかひとり旅できそうにすら思ったよ。

ヨシミさん、元気かなあ。

今どこでなにをしているかは知らないけど。

すごく楽しい いい人だったから、ステキな人生を送っていてくれることを願うよ。

でも『探偵ナイトスクープ』に捜索依頼を出すほど探しているわけでもないから、遠くの町からしあわせを祈るだけにしているんだよ。



つづく



少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出会いだねー。
元気な笑顔って、もうそれだけで美味しいご飯だったり、栄養剤だったり、お薬だったり・・・。
こちらは、パワーをいただきますって感じだよね。
さすが看護師さんってか!?
ヨシミさんがこれ読んでいてくれたら、嬉しいね! ^^

ねぇ、私も親友???
だったら、嬉しいなー ⌒▽⌒

あっ茶~

舐めたらあかんぜよ!
今夜は寝る。
お元気で! お大事に!

母は母

何時も (笑) 有難度う。
2分で笑えるコントだよ?
地球で とりぶうはんに 出合えて好かった。
今夜も煮溪? 

友っていいですよね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

ほんま、こうしてとりぶうさんと会話しているって不思議ですよね。
インターネットの数多くあるブログサイトからこうして出会えるって・・
そして、ニュージーランドでのヨシミさんとの出会い。
多くの人達との出会い。
人って出会いの旅が人生なのかも知れませんね。
だから、人生に終着駅がないんでしょうね。
これからも、よろしくお願いしますね!!

No title

いろんな出会いがあったのですね。
思い起こせば私も若かれし頃は、
とりぷうさんほどの波乱万丈ではなくても、
人との出会いはあったような記憶があります。
遠い記憶ですが、懐かしいですよね。

No title

ヨシミさん!
彼女だったら安心できそうだし、元気がもらえそうですね!
ニュージーランドは引越し好きって聞きました。
シェアって楽しそうだわ~ ちょっと勇気がないけど 笑)

空中ブランコ体験したい!って思うけどきっと戻れないから・・・
落ちるしかないのか・・・って思うと・・・どうせ落ちるなら、バンジージャンプがいいかな? 笑)
普通考えないよね~ヨシミさんすごいわ~ \(^o^)/

私も

一人旅は絶対にないと思う。
仕事では一人で神戸まで行ったが・・・。

仕事でなければ絶対に行かない。
でも食べ物でつられれば行くかも(;^_^A アセアセ・・・

八重yamabukiさん。

もちろん、親友だよ~!
八重ぶさんのあたたかいことばに、毎度、励まされてます!
ヨシミさんはたくましいおっかさん!て感じの人だったので、幸せにやってくれてるといいなと思います。
元気なひとってオトナになればなるほど、貴重な存在だよね~。

案山子さん。

出会いというのはほんとに偶然の産物ですから。
案山子さんと出会えてよかったと、わたしも思ってます!
子どもというのも、一種の出会いなので、
かれらが巣立つ日まで、楽しみたいと思います。

さすらいの阿呆鳥さん。

こちらこそ、これからもおつきあいお願いします!!
ひとむかし前ならわたしもブログとかやってなかったと思うので、
さすらいさんと会えたというのも現在技術の賜物ですね。
ニュージーランドにいると、きっと日本じゃ知り合えなかった、あるいは知り合ったとしても友達にならなかった人たちと親しくできて、楽しかったです。

羊飼いさん。

わたしもそれほど波乱万丈ではなく、そのときそのときは地味~なかんじです。ははは。
ときどきふと出会った人たちを思い出すと、楽しくなる。
そんな経験は貴重ですよね。
そしてオトナになればなるほど、楽しい出会いが減ってしまうので、なおさら、その時期が輝いてみえます。

イノぶたさん。

ルームシェアは楽しいよ!
ただし、気のあうルームメイトだったら、のはなしだけど。
たまに文化の違いでもめることもあるみたい。
冷蔵庫が強烈にキムチくさい!とかで。
ヨシミさんの笑顔の写真、ほんとによかった~!
でも、空中ブランコよりも、バンジーのほうが怖いよ~!!


のぶちんさん。

食べ物つきならわたしもひとり旅、行くかな・・・。
わたしは旅には楽しいパートナーがいてほしいので、きっとこれからもひとり旅はしないと思います。
だから韓琉にハマって、ひとりで韓国旅行とかするおばさま、すごいな~と感心します。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです