努力のひと~あなたができるまで 9ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  努力のひと~あなたができるまで 9 


努力のひと~あなたができるまで 9

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学


※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで



娘よ。

あなたはがんばり屋さんだ。

それはきっとお父さんゆずりだ。

あなたが口笛を吹けるようになったいきさつは、わたしにはちょっとせつなかったよ。

保育園に行くのをすごく嫌がって、毎日泣いてたあなたが。

いつからか、とても上手に口笛が吹けるようになった。

わたしは単にお父さんゆずりの肺活量のためだとばかり思っていたけど。

そうじゃなかった。

お迎えが来るまでの時間。

友だちもおらずひとりぼっちだったあなたは。

ひとりのでっかい女の子が口笛を吹いてるのを見た。

その子にも友だちはいないようで。

いつしかあなたはその子から口笛を習うようになった。

毎日毎日、寒い中でも。

必死に口笛の練習をしていた。

そうして上手に吹けるようになった理由を言わず、あなたはうれしそうにずっと口笛を吹いていた。

そのことをわたしは、つい最近、あなたに聞いた。

人知れず、いつも努力していることをあなたはことさら自慢しない。

『自分はできない人間だから』

あなたのがんばりはいつもそこから始まる。

まったく同じことを、あなたのお父さんも言ってるんだ。

小柄で、いつもみんなにバカにされることからなにもかもスタートしている。

とくに西洋人から見たら、しかちくは童顔だし、子どもみたいなもんだった。

だから舐められる。

でも自分を殺して擦り寄ることなんかしない。

舐められたまんま、虎視眈々と機が熟すのを待っている。

がまんの人なんだ。

だから。

オークランドで英語学校に入ったとき。

レベルは1~7まで別れていて、7がトップなのだけれど。

しかちくは、見事7だったよ。

日本人でそのクラスに入るのは英文科を出た人でも難しい。

わたしは誇らしかった。

ちなみにわたしは5だったけどさ。

しかちくは舐められない努力をいつもしている。

だから、ヒゲもはやし出した。

おかげでね。

みんなは、しかちくのことをインドネシア人だと思っていたよ。

日本語の上手な、インドネシア人だとね。





あなたができるまで9 12・25


どんなんや。



つづく

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

努力もですが、

優しさも相手に知られないようにするのが本当の優しさだそうです。
努力も、優しさも、人に知られなくても頑張ってやる!
これが大切なんですね!

No title

努力って難しい・・・
私は 出来る事はさっさとかたしてしまうタイプだけど・・・
出来ない事をやるのってすごく体力使う!
娘さんは頑張り屋さんなんだ~
その達成感が また頑張りにつながるのかな?
いいお子さんですね!!

No title

そうか、、、親の背を見て子は育ったんだね。
ステキな話だ・・・。
子供の成長を喜ぶ自分と、気づいてやれなかった悔しさが、とりぶうに押し寄せたのかな・・・。

そういう子が一番たくましいのだと私は思う。

しかちくと、とりぶうの大きな、おっきな愛がそこにはあるんだね。


素敵な心構えですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

”自分はできない人間だから”素敵な心構えですね。
そう思っていても、ついついできるような顔をしてしまって・・
そのことに努力することもなく・・
しかちくさんも娘さんも素敵ですね!
自分も反省しましたよ。

やっぱり

あなた達はただ者ではない!
私にとって英語が話せる人はみんな外人です。

因みに金髪も外人です。
たとえ外国語が話せなくても!

No title

ずいぶん、しばらくご無沙汰してた様で、
以前の記事まで戻って、読んできました~!

あ~、疲れた~・・・ってほどじゃないですが(笑)

「あなたができるまで」1~9まで、
読ませていただきました。

いいお話ですね。
とりぶうさんご夫妻の、若かりし頃の、
体験談を聞けて良かったわ~。

色々な体験は、とりぶうさんの財産ですね。
そういう財産がない私は、羨ましいです。

kouchanさん。

ほんとにそのとおりですよね。
わたしはナマケモノなので、いつも夫と娘のがんばりを目の当たりにして、
はっ!
と思います。
やって当たり前の努力なら、なぜやらないの?
みたいなことを言われると、そうやねんけど~と言い訳する自分が嫌いだけど治らない!!

イノぶたさん。

イノぶたさんはきっとすごくがんばりやさんだと思う。
そのうえ、行動力もあるし、実は(失礼!)女らしいし、尊敬してます!
わたしはハンパなく飽き性で、目立つところだけがんばるタイプなので、あかんわ~。
冬休みになると、宿題ためたことを思い出すよ・・・。とほほ。

八重yamabukiさん。

気付いてやれなかったくやしさ、まさにその通りなんだよね~。
でも、気付いて手取り足取りできるような母親じゃないから、
娘も危機感を持って努力するようになったのかも。ははは。
ともあれ、健康でいてくれたらそれだけで十分です!

さすらいの阿呆鳥さん。

『自分はできない』って思うの、けっこうしんどいことですよね。
わたしはできないことが多いくせに、そこは見ないでフタをして、
できることを大っぴらに言いふらすので、夫も娘もやれやれと思っているようです。
よし、来年は謙虚に努力する人間になろう!
なんて、また今だけの約束なんですけどね。ははははは・・・・

のぶちんさん。

のぶちんさんこそ、宇宙人じゃないですか!
わたしにとって、コンピュータと話せる人は宇宙人です!
英語を話せるとかいうの、自己申告です。
話せるよ~と言っても、実際にそんなに使う場面ないですから。ははは。

COCOマミーさん。

長いのを読んでいただき、ありがとうございます!
若かりしころ、いっぱい失敗をしました。
ひょっとしたらこれからも失敗するかもしれない、と思いながら生きてます。
でも、失敗を恐れて何もしないより、やってみて失敗するほうがいいです。
・・・・っていう、夫の方針に従ってるので、わたしはいつもびくびくしてます。はははは。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです