だるま~あなたができるまで 13ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  だるま~あなたができるまで 13 


だるま~あなたができるまで 13

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学


※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで


娘よ。

学校に通いながらも、おなかはだんだん大きくなってきてね。

不思議な感覚だった。

考えてみて。

太るのではなく、おなかが着実に皮膚を伸ばしながら大きくなるって感じ。

自分の体に、心臓がふたつあるって感じ。

人間も動物なんだと、しみじみ思った。

しかちくの夢の挫折は大きく。

苦悩することもあったけど。

実際、笑うことのほうがずいぶん多かった。

このとき、わたしたちはあなたのことを『だるま』と名づけてね。

いろんなことを話しかけようとしてた。

でも。



あなたができるまで13 1・4



自分のほうがだるまに近くなっていったよ。

おなかに話しかけるのは、気恥ずかしいものでね。

だいたい、わたしたちは結婚式ですら、気恥ずかしいふたりなもんだから、

どこかの芸能人みたいに、英語で話しかけたりなんか、まるでできなくて。

「わたしがママですよ~」

みたいなこと、恥ずかしいて言えるかいな、どの顔してママやねん!おこるでしかし!

と 心の中で横山やすしが大騒ぎしていたよ。

だから話しのついでに、

「しかちくは今日、インドネシア人やと思われたんやで。どんなんや、なあ、だるま」

とおなかに同意を求めるだけで、お互い、初めての親という立場に戸惑っていた。

わたしは、母になるという覚悟なんて全然できていなくてね。

ほんまかいな、ウソ言うたらあかんでしかし、どこのどいつが母やねん!

と心の中では、横山やすしが半分疑いながら大騒ぎしていたよ。

本能がいつかわたしを母にしてくれるのかもしれないと思っていたけど。

いまだにそれは不安。

12年、あなたの母をやっているけど。

まだ不安がいっぱいある。

ママはママでも、不安なままさ。




って、それがオチや言うんかい、なめたらあかんで、怒るでしかし!

ああ、横山やすしはまだ騒いでる。



つづく

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

とりぶうの、

ツッコミ担当は横山のやっさんかい(笑)

なぜ、お腹の子を「だるま」と呼んでいたかは定かじゃないけど、本人自身の方がダルマになって行ったというのは確かに納得できる。
私の場合も確かにそうだった!!!(キッパリ  ̄^ ̄;)

母親になる覚悟か・・・

覚悟とは、
①危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること
②迷いを脱し、真理を悟ること
③きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること
などなどと意味は書いてあったけど、私もできてなかったんじゃないかな。
しないまま、母親になっちゃっていた・・・って言うのが正直なところのような。

でも、牛乳飲むようになっただけでも「母親っぽく」なった証拠じゃない!?(笑)


とりぶう、宮古島の方が不動産物件は石垣よりあるね・・・ -。-

No title

私も きっと同じかも・・・ 笑)
ママなんて言えないし・・・
呼ばれるのも恥ずかしいわぁ~・・・
おかあさん!って呼んで~!! 笑)
なんだか母になるとりぶうさんがリアルに感じますよ!

八重yamabukiさん。

突っ込み言うたらあんた、わたしらの世代やったら、ダンゼン横山のやっさんでんがな。
って、どこのおばさんだわたしは。
だるまっていうのは何で呼ぶようになったのか、わたしも不明。ははは。
母親って、たしかに①②③にあるように、開き直りの精神も必要だよね。
しょうがないやん、もう母親なんやから、っていう。
八重ぶさんは、息子さんも娘さんも立派に育って、しっかりいい母親だったんだと思う。尊敬してます!
そうそう、物件は宮古島のほうが多いかも。
4年前の記憶では、石垣は人気のため、けっこう割高だったような。
でも、さいきんは移住者用の物件を紹介するところも増えてるみたいだよ。
気長にいいところを探してください!

イノぶたさん。

ね~、恥ずかしいよね~?
まわりにだれもママキャラがいなかったせいもあるのかも。
わが家の呼び名は『お母さん』一本です。
ただ最近は『かーびー』と、呼ばれてます。
ゲームキャラかよ、と思います。ははは。

恥ずかしいと言えば

未だに嫁を名前で呼ぶのが恥ずかしく
公の席以外では「お姉ちゃん」と呼んでいます(*^_^*)

のぶちんさん。

へ~~!!
のぶちんさんにも恥ずかしいという感情が・・・!
失礼。
『お姉ちゃん』って、なんかいいですね。
ちょっと若返った気すらするし。
なんか、いいわ。うん、いい。(なんやそれ!)
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです