不安まんじゅう~あなたができるまで 15ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  不安まんじゅう~あなたができるまで 15 


不安まんじゅう~あなたができるまで 15

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学

※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで


娘よ。

妊婦としてオーストラリアを旅行するのは、当然不安だらけだった。

だいたいわたしは、慣れないところでは 不安のあんこを抱えたまんじゅうみたいなもので。

しかちくにも さんざんさんざん 不安を吐露した。

しかちくはそのたびに、『大丈夫!』と太鼓判をおした。

いったいその強さはどこから来るのか、とわたしは小柄な草食動物的人間を見て思ったね。

思うに。

わたしは不安まんじゅうだけど。

いつもどこかでチャレンジまんじゅうに変わりたいと思っていた。

でなければしかちくと結婚しなかったと思うよ。

わたしがしかちくを選んだ理由の最もたるものは、

おもしろい人生になりそうだから。

これに尽きる。

いつかわたしをチャレンジまんじゅうに変えてくれそうな人を望んでたんだ。

さて飛行機はオーストラリアのメルボルンに着いた。

いいよ、オーストラリアは。

北海道はでっかいどう

オーストラリアは大ストラリアだよ。

明るくて開放的で、なんかよかった。

結果的に、不安になる必要がないくらい、よかった。

わたしたちはすぐにアデレードに向かった。

アデレード~アリススプリングス~ダーウィン~西オーストラリア~パース~シドニー~ケアンズ





あなたができるまで15 1・6


これがわたしたちの旅程だった。

ほぼオーストラリアを網羅したね。

日本でも行ってないところはたくさんあるのに、オーストラリアはかなり行きつくした。

ちなみに我が故郷和歌山でも行ってないところはたくさんあって。

ときどき、

「和歌山にあるナントカってこれこれですよね~」

と聞かれるとこまる。

オーアイムソーリー、アイドンノウー

って謝りたくなる。

だいたいは 『大家族で育ったから』 というのを言い訳にしている。

言い訳になってないのが玉にキズだけどね。

なんじゃそりゃ。


アデレードは美しい街だった。

適当な大きさの都会でね。

市場によく行ったよ。

わたしたちは市場が大好きで。

いちば、いちばん!

と思ってた。

ところで、心の中でダジャレを言うのはそれほど面白くない。

自分しか笑わないからね。

でもこの いちば、いちばん! は、口にしても たぶんそれほどだれも笑わないと思うと、悲しい。

考え損だよ。

とほほ

アデレードからツアーに参加してカンガルー島にも行った。

(そのときのエピソード→カンガルー島の思い出

夜は安宿でトランプした。

しかちくにセブンブリッジを教えてあげて、わたしが勝ちまくった。

ちょっとしたストレス解消になった。

しかちくはいつも日記をつけていたよ。

彼はものすごい筆不精なのに、日記だけはマメで。

細かい文字でちみちみと書いていた。

ときどき読ませてもらうと、わたしのことも飾らずに書いてあるのでちょっとへこんだ。

例:とりぶうはまた文句ばっかり言ってる。責任を持つということを考えて欲しい。

みたいに。

言うまでもなく日記なので、赤裸々に書けばいいんだけど、文句を言いたくなった。

しかし言ったらまた 日記に書かれるんだろう。

悪循環とはこのことだと思った。


あれからも。

日記は、あいかわらず つけているみたいで。

『五年日記』というぶ厚いのに書いている。

最近では英語で書いてるからちょっと読む気がしない。

ナマケモノと笑っておくれ。

でもね。

その内容が、いつか楽しいことで埋まることをわたしはこころから願っているよ。

例:とりぶうは最近かなりチャレンジしている。ドバイではほんとに頼りになった。

と書かれる日がくることを。



つづく

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

勝手な想像・・・ ^-^;

しかちくの日記を書き続けてるってすごいね。
分厚い「五年日記」ってのに書いてるってことは、
ペンをとり、カリカリカリ・・・って書いてるってことだもんね。
それはスゴイことだと尊敬しちゃうよ。

とりぶうもカタカタカタ・・・ってこうしてブログを書き続けてるでしょう。
やっぱり、同じだよ。
尊敬に値するよ。
とりぶうのブログが本になったら、かなり分厚くなるんじゃないかい?

「とりぶうは最近かなりチャレンジしている。本が出来た。かなり分厚い。本人の体型そのものだ・・・。なかなか面白い。本人の性格そのものだ・・・」
なーんて日記をしかちくが書いたら、おもろいなー(爆)

No title

かわいい!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

No title

とりぶうさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日からブログ再開しました。
丁度1週間休みました。

今日は10~15まで読ませてもらいました~。
また今年も楽しませてくださいね。

ドバイがどないしたん?

ドバイもイランもイラクもアフガンも同じ人間でっしゃろう?
命有る者は平等では?
凄っい母が居るもんだ!
はははと笑っとる場合とちゃうぜ!
寄らしてもらう丈で心の芯から癒える オオキニ ホナ~
御家族御一族様方々の安穏平和御無事なお年を御祈念申し上げます。

市場が一番? 受けてまっせ!

東京の今夜の外はシバレル~
今、ワインと煙草と肴買いに行きましてん
100メートル遠かったら凍え死んでまっせ
買い物は市場が一番 ちと国が違うって?
此の街でも知らん処がいっぱい
江戸っ子で~いって言ってもテレビ観てホンマかいな? でんがな。
えぇな~仰山旅して想い出作って序に子にも恵まれて…(御無礼 m(__)m)
世界一の果報者でんな。
長く成りそうやけ 今夜は此の辺で お達者で ホナまた
因みに我が街のスカイツリーは539メートルに成長しましたよ~ん。

まんじゅう言わんといて

九州では 饅頭 は言えへん! 言ったらあかん!
最低の 侮蔑言葉や!
ブログは全国に発信しとるんやで

まんじゅうはあかんでよう!
知ってる人はみんなが知っとる。
○○饅頭ったら有名よ!

いわいでもカンガルー島 覚えとるがな!
今でも安いさかいにサーロインステーキ喰ってまんがな!
文句あっか? 男やさかいワテは○○コはありしまへん…
がら悪くなるさかいに ストップ! お元気こで!

玉葱にす?

たまにきずを忘れて追加で、御免ね~御免ねぇ~

最近

普通の日記を書き始めました。
実はネット上にあります(笑)

しかし、挫折するのも時間の問題かもしれません。
一応3日以上続いたので自分的には満足です。

それにしても英語で書いてる?
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

ならば俺は数式で書くか?

八重yamabuki さん。

はははは!
ある未来の日のしかちくの日記
「とりぶうのチャレンジするという抱負も、今年で50年を迎えた」
なんてことにならないよう、がんばろう。
八重ぶさんは自分で がしがし決めたり歩いたりできてすごいな、と思うよ~!
わたしなら自分から移住しようなんて、ぜったい考えない!
いつも風まかせのナマケモノです~。



PINKさん。

コメントありがとうございます!
マイペースでがんばりますので、これからもよろしくお願いしますね!

COCOマミーさん。

いつもありがとうございます!
妊娠期間ももう半分すぎました。
また続き、楽しんでいただけたらうれしいです!
それより、雪大変そうですね。
今年は宮古島もなんかずっと寒いです~。

案山子さん。

たくさんコメントありがとうございます~!
スカイツリー、もうすぐですね。
たしか武蔵の国にかけて『634』メートルなんですよね。
相当、見上げるでしょうね~。
関東のほうもずいぶん寒いようなので、案山子さんもご自愛くださいね!
今年もよろしくお願いします!

のぶちんさん。

数式日記!
数字を見ただけで頭が痛いわたしには、盗み読みされることはまずないと思われます。ははは。
日記が続けられる人とそうじゃない人はわかれますよね。
日記って自己反省が必要なので、わたしは完全にそうじゃない派です!

日記書いたはるんですね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

しかちくさんは、日記書いたはるんですね。
すごいなぁ~、尊敬するわ。
でも、その日記、あとで読み返したら二人の幸せ日記になっているでしょうね。
その時々が蘇ってきて・・
本当に素敵なカップルですね!!

さすらいの阿呆鳥さん。

十何年も日記をつけてるのはすごいなあと思うのですが、あんまりステキな内容にはなってないと思います。
ははは。
その証拠に、ときどき、
「去年もこの時期、とりぶうはイライラして八つ当たりしてた」
みたいなことを言われます。
証拠残されるのも辛いです・・・。


No title

親の事って 子供の時ってあまり知らないけど ドラマだな~
大きくなって知ったことってあるけど、子供も頃に聞いてたら考え方が変わてたかもね~なんて思いながら読んでます ^^)
・・・それはとりぶう&しかちくだから・・・かな? 笑)

イノぶたさん。

親には親のドラマがあるんだよね~。
わたしの親はわたしの妊娠時のこと、ほとんどおぼえてなかったよ。とほほ。
でも、わたしも4人くらい子供を産んでたらと思うと、それも納得なんだけどね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです