エコー~あなたができるまで 28ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  エコー~あなたができるまで 28 


エコー~あなたができるまで 28

テーマ : エッセイ ジャンル : 小説・文学


※よろしかったら最初からどうぞ→あなたができるまで



娘よ。

日本に帰ってからは、やることがたくさんあった。

母子手帳をもらいに行き、いろんな血液検査を受けた。

オーストラリアで悩んだ血液検査は、日本ではなにも言われなかった。

エコーをとるときには膀胱満タンにしなくてもよかった。

そのかわりおばちゃん助産婦さんに、

「太ったらあかんで!」

と口すっぱく言われた。

せっかく妊婦の特権として『二人ぶん』食べようと思ってたのに、

「太ったら産道が狭まる!」

と鬼瓦みたいな顔で言われた。

増えすぎたときは母子手帳の体重の項目に赤丸をつけられた。

テストの赤丸はうれしいけど、この赤丸はぜんぜんうれしくなかった。

わたしが通っていたのは産婦人科ではなく助産院でね。

とても家庭的で、居心地がよかった。

助産婦さんの口の悪さが玉にキズなこと以外は、満点のところだったと思ってる。

なによりも、退院の日の昼食にはステーキが出るというのがよかったよ。

また食べ物で釣られてるのかよ。

ああそうだよ。

入院中の楽しみは食べ物以外はないといまでも信じてるよ。

その助産院は、赤ちゃんの性別を教えない主義で。

わたしたちはあなたが男なのか女なのか、知りたくてうずうずした。

おばちゃん助産婦さんは、エコーの写真を見ながら、

「ほーら、ここが頭で、ここが足。

で、ここ見たら男か女かわかる」

とか言うんだけど、わかるわけもなく。

助産婦さんはひとりで、

「いひひひひ」

とニヤけていたよ。





あなたができるまで28 1・25



出産経験者はわたしを見ると、口をそろえて男に違いない!と言った。

「ぜったい男の子やわ!わたしこれ はずしたことないねん」

と豪語する人もいた。

おなかの形でわかるとか、わたしの顔つきでわかるとか言われた。

「男の子妊娠したときはな、顔がキツなんねん」

と面と向かって言われた。

あんた、あたしの過去の顔しってんの?

と聞きたかったよ。

妊娠してないときもキツイのに!

と言ってやりたかったよ。

まったく。

大阪のおばちゃんは、なんでも口に出すなあと思った。

あなたの赤ん坊時代の服に黄色と水色が多いのは、そんな理由があるんだ。



あるとき。

しかちくの友だち夫婦がたずねてきて。

赤ちゃんもいっしょだった。

10ヶ月くらいのその赤ちゃんは、予想不可能な動きをたくさんした。

笑う。

泣く。

あうあう言う。

また笑う。

見ていて飽きなかった。

そのときはじめて。

わたしはあなたが出てくるのが、ものすごく楽しみになった。

遅いとは思う。

でもそれまで、ちゃんと育てられるのか、母親としてやっていけるのか、そんなことばっかり考えて。

赤ちゃんがかわいい、ということが自分を後押しするなんて考え、まったくなかったんだ。

がぜん。

楽しみになってきたよ。


つづく

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

そうか、

本物の赤ちゃんを見て、自分のお腹の中身を実感したんだね。
エコーじゃ実感はできないよね、そりゃ。
私も一人目(娘)を産む前は、たいがいの人に「男の子だ」って言われたよ。
顔がきつくなって来ているとか、
お腹がとんがっているとか、言われてね。
だけど、初妊婦だったから「とんがったお腹」と「とんがってないお腹」の差が分からなくて、「そうか、男の子なのかもしれないな」なんて漠然と思ってた。
でもその言葉は信じなかったよ。
私、疑いやすい性格だからね -_-(オトコ?ホントカァ…)

とりぶうは妊婦教室?母親教室?みたいなのは、受講しなかったの?

No title

今までは自分が成長する旅だったのかもしれないけど
一緒にお腹のおっ子も成長してたんだよね!!
おかあさんの準備が出来たから 早く生まれてきなさいな~ってとこでしょうか??
それとも ステーキを食べる日を指折り数えれた日々かな?
うそ~(失言でした!!)
私でもあるまいし・・・ 笑)

私も妹とか友人のエコー写真見たけど ?????
判りませんでした! どれが頭?これが顔??
でもそれを説明してくれる母親たちのうれしそうな顔だけは わかりました ^^)

赤ちゃんがかわいいのは

その愛らしさで育てたくなるようになるためらしいです(笑)


実際は結構大変だったりするけど
もうその愛らしい姿みるだけで
おっしゃ頑張ろうって思えるように
かわいいのだそうです。

ほほーう。

一番楽しい時ですよね!

こんばんわ、とりぶうさん。。

そうそう、その時が一番楽しいかも・・
どっちやろう、どっちやろう????って。。
いろんなこと考えて・・
楽しかったなぁ~~~
でも、最後は無事に元気でって思うんですよね!

なに!

顔がキツイと男が生まれる!?
道理でうちは男ばかりなわけだ・・・(-_-)

(今の発言報告していいか?)<神の声>

どうかそれだけはご勘弁をm(_ _)m

八重yamabuki さん。

エコーって何度見ても、どこがどこかわからないんだよね~。
八重ぶさんも顔きつくなってるって言われたんだ!
お仲間~!
おなかがとんがってるとか、いろんなこと、さんざん言われるよね。
で、出てきたあとは、「男の子に違いない」っていったこと、すっかり忘れられてる!
そういえば、妊婦教室とかはまったく参加してないわ~。
参加するという概念もなかった!

イノぶたさん。

いや~、ほんとにステーキが楽しみで楽しみで!
あと、でっかいエビフライの日もあって、食事は充実してたな~。
ごはんも、余裕で二人ぶんくらい毎回食べてたよ!
エコー写真ってほんと、わかりにくい!
ここだけの話、見せられても、ちょっと困ったりするよね~。ははは。

ルーままさん。

そういいますよね~。
かわいいから育てたくなるって。
だから3歳までで親孝行が終了してるって。
犬でもネコでも鳥でも、赤ん坊のときってほんとにかわいいですもんね~。
乳児期は必死すぎて とてもそうは思えなかったんだけど、なが~い時間がたつと、そうだったのかなあと思えます。気付いたら、身長もわたしと並んできてるし。とほほ。
かわいい時期はあっという間におわります。

さすらいの阿呆鳥さん。

そうですね。
ほんとに、元気だったらどっちでもいい!って思いますね。
でもあまりにも男だ男だといわれるので、男だと半分思ってしまっていて、出てきたとき
「女!?」
とたいそう驚きました。
助産婦さんだけが、「いひひひ」と笑ってました。

のぶちんさん。

へ~!
のぶちんさん家は男の子ばっかりなんですか!
なんか勝手に女の子がいると思ってました。
顔がキツイと男が生まれる、というのはちょっとは当たってるかも。
うちも二人目は男だし、一人目は女の子だけど、女らしさをどこかに置き忘れてきてるみたい!
って、それわたしの遺伝!?
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです