ショートショート『兄弟のゆくすえ』ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  ショートショート『兄弟のゆくすえ』 


ショートショート『兄弟のゆくすえ』

テーマ : ショートショート ジャンル : 小説・文学


みなさんこんにちは。

今日はショートショートです。

気楽にお読みくださいね~。





『兄弟のゆくすえ』



N=「しっかし、ほんと久しぶりだよなあ。おまえもずいぶん変わっちゃってさあ。
さいしょはだれかわかんなかったよ」

H=「ふん、そりゃあよお、おめーみたいにオレは、変わらないでやってられるほど、恵まれた境遇にはいなかったもんでね。
もともとは兄弟とはいっても、オレなんかはいろんなところへ強制的につれてかれたり、イヤなやつと組まされたり、そりゃあひどい目にあったもんよ」

N=「おいおい、H、からむなよ。せっかくひさしぶりに会えたんじゃないか。
だいたい、おまえ主役やれる側なんだからいいじゃないか。
おれなんか、ずっと脇役だぞ」

H=「は~。ところがその脇役が主役になれる時代が来たんだよ」

N=「ああ、Oのことか?」

H=「そうだよ。あいつなんか、いっつもオレのかげにかくれてさ、脇役も脇役、脇役のなかの主役だったくせにさ。あれ、なんかへんな言い方になっちまったな。
ともかくよ、それなのにさいきん主役やるようになっちゃってさ」

N=「そういや、なんか聞いたことあるな。
けっこう人気あるとか。あれ、ほんとだったんだ?」

H=「ああ。今日だって遅れてるけど、主役だから遅れてるわけでさ。
いまじゃ、あっちのほうが人気あるくらいだよ」




食卓。

母「さあ、できたわよー。母さん特製のおからハンバーグ。熱いうちに食べてちょうだいね」

娘「やったー、あたしおからハンバーグ大好きなんだー」




今日の献立。

おからハンバーグ(O)、冷やっこ(H)、煮豆(N)

そして。

食卓のすみっこっでひっそりつぶやく。

M=「ボクのことなんかだれも気付きやしないんだ。ボクも兄弟なのにさ・・・」

みそ汁(M)。






ミンサー 2011 3・11




よい週末を!


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大豆兄弟のお話ね~(笑)

そこに「枝豆君」なんて入れていただけると・・・
あと「納豆さん」なんてのも・・・・・

ま、どっちも『主役級』じゃない事は確かだけどね(苦笑)


でも、おからも、豆腐も、煮豆も、味噌も
「日本人の味」だよねー ⌒▽⌒

週末おからでも炊こうかね~。


No title

ん~一番は味噌汁!!
これを飲まないと一日が始まらないっす!! 
目立たなくても毎日口にしてる味噌汁! 幸せだよ~君がいると!!

豆腐もほぼ毎日何かしら口にしてるな~ 笑)

納豆も・・・関西は駄目かな? ね!!とりぶうさん!食べれるようになったっけ?? 笑)

地震大変だね・・・
こちらは震度4ぐらいだったから 酔っ払いみたいな人がイッパイいました。
隣県では 悲惨な状況で驚いてます。

なるほど・・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

なるほど、なるほど・・
味噌汁君の気持ちわかるなぁ~~
ほんま、兄弟やのに・・
かなりの脇役やもんね。
でも、食卓にはかかせへんけど・・

偉いことの週末

偉いこっちゃの週末です。

明日は計画停電とかでほとんど停電の地区に入っています。
九州旅行の予定だったのが中止になったので明日も自宅ですが
会社の方がましかも。
(なぜか都内は停電しません)

地震怖かったですよ~。
会社のビルがぼろっちくてグラングラン倒れそうなほどゆれました。
ミシミシ言ってたし。

10時間半かかって、徒歩とバスで帰宅しました。
猫のためには死んでも帰らないとと思って。
とりあえず元気でした。


くっ!

よめなかった!
O、H、N・・・何かと必死に考えたのですが・・・。
*o_ _)oバタッ

八重yamabuki さん。

そうそう、納豆も枝豆も醤油すらも、ぜんぶ大豆なんだよね!
わたしは大豆大好きです。

週末、ほんと、大変だったね。
そちらは停電やらなにやらで、まだまだ大変だと思います。
八重ぶさんが無事なのはブログで確認したので一安心です。
また通常に戻ったら、元気な声を聞かせてくださいね!

イノぶたさん。

みそ汁はほんとに日本人の心だよね~。
大豆に関する食べ物って、毎日一回はきっと口にしてるなあ。
納豆・・・・・食べれるようになった・・・ような気がする・・・。はははは・・・。

地震はほんとうに大変ですね。
まだまだ余震もあるだろうから、気をつけてください。
まだ行ったことのない福島が、宮城が、あんなことになって、ほんとうにお気の毒です。

さすらいの阿呆鳥さん。

たしかに、みそ汁がこの中では一番欠かせないですよね。
同じ大豆としてうまれても、最終的な形はずいぶんと違ってしまいますよね。
昔なら、お手玉に入れられたりとかね!

ルーままさん。

ほんとうに、こわかったと思います。
10時間半・・・!
ルーままさん、すごい!暗くて寒い中を大変でしたね。猫ちゃんが元気でよかったです。
こんなとき、ペットはほんとうに癒してくれますよね。
余震が続いてると思いますので、どうか、気をつけてください。
ちょっとでも元気づけられるブログを、わたしも書いていけたらと思います!

のぶちんさん。

ふふふふふ・・・
さすがののぶちん探偵でも解けなかったか!
って、まあ謎解きの話でもなかったんですが。
ひらがなにしたほうがわかりやすかったかもしれませんね!
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです