まさか!ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  まさか! 


まさか!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

金曜日。

ここのところ忙しく、ネットも午前中しかつなげず、テレビも見ていなかった、そんなとき。

夕方次々と「宮古島、津波大丈夫?」

という電話がかかってきました。

へ?津波?ぜんぜん、平気やけど・・・・。

なぜそんなに切羽詰ってるのか不思議に思って聞いてみると。

大地震があった!

というではありませんか。




東日本巨大地震 2011 3・14




まさか、のひとことしかありませんでした。

宮古島はずいぶん離れているため、揺れなどはまったくなかったのですが、テレビをつけてみるとすごいことになっていました。

宮古島では津波の影響はそれほどなかったのですが、テレビで東北地方の映像を見ると、あまりのすさまじさに、これは映画でもなくて日本で実際に起こってることなんだと思うのに時間がかかりました。

自然の驚異はすさまじいとは知ってはいたものの、これほど、完膚なきまでにうちのめす恐ろしさがあるとは。

忘れそうになってしまうこの事実を、あらためて肝に銘じておく必要があると思いました。

平和な状態を享受できるというのは、ほんとうにありがたいことだと実感します。

被災されたかたがたがどれほど辛い思いをされているかと思うと、わたしのこころもかき乱されます。

なにもできずにごめんなさいと思います。

きっと、今笑い話なんて読んでる状況じゃないだろうし、なによりもネット自体つながらない状況だと思うので、わたしにできることはあんまりありません。

自分のやるべき仕事をやり続けるだけです。

みなさんに早く笑顔の日が訪れるのを、お祈りしています。



とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりぷうさん
お久しぶりです。いや、私の中にはいつもあなたのおもろい話は身近なのですが・・・笑
私も関西なので揺れもないし津波もないし・・・
でもTVの中だけが別世界のようないまだに信じられない状況です。
ただ、マスコミさんの報道の仕方には思うところあるのですが、でもそんなことより今は団結してピンチの日本を救う!それに全力を注ぐときなんでしょう。悠久の歴史の中でみ未曾有の災害。日本人が立ち上がってほころんだ国土をまた造り上げて行くときなんでしょう。それぞれの役目を全うすることが大切ですね。私もそんな困った人へのコンサルティング頑張ります。

ほんま・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

ほんまに目を覆いたくなる惨事です。
日々のニュースで心が痛くなってきます。
津波の恐ろしさをTVで初めて知りました。
被災された方々の安否が気になるとともに、少しでも多くの方の命が救われるように祈るばかりです。

気をつけましょう

震源地からかなり離れた函館でも被害がありました。
私が昔、仕事をした地域だったので当時お世話になった方々に
被害がなかったか心配です。

今回の地震は外国にも津波の被害を出したので
油断しないようにしてくださいね。

isshy さん。

コメントありがとうございます。
日本ってほんとに地震・津波の被害が多い国なんだと、あらためて思いました。
なのに、毎度これだけの文明をきっちり作ってるすごい国でもあるんだと。
信じられない映像の数々を見ていると、何かしなくてはいけない衝動にかられます。
でも、isshy さんのおっしゃるとおり、それぞれの役目を全うすることが一番大事なんですよね。
わたしも、がんばろう!

さすらいの阿呆鳥さん。

津波の恐ろしさは映画の比ではないですよね。
フィクションじゃなく、ほんとうに起こってることなんだと思うと、人間ってなんてもろいものなんだろうとあらためて思います。
わたしたちができることはそうたくさんありませんが、ふつうの生活を送って国をすこやかに保っておくこともそのひとつだと感じました。



のぶちんさん。

チリ地震の津波が日本まで来るのだから、その逆もしかりですよね。
宮古島は遠いからといって油断はできません。
北海道もけっこう被害があったようで、お気の毒です。
これ以上、ひどい余震や津波が来ないことを祈るばかりです。
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです