伝達手段ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  伝達手段 


伝達手段

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

わたしとしかちくは夕方から夜が仕事のため、子どもと接する時間があまりありません。

だから宿題やその他のことはすべておじいちゃんとおばあちゃんにまかせっきりなのですが。

先日。

息子カメ氏が、連絡帳に書くコメントをおじいちゃんに指示していました。

カメ氏 「宿題の字がきれいに書けましたって書いといて」

おじいちゃん 「そんなんムリや。まだやってないやろ。見てからでないと書かれへんわ」

カメ氏 「そう書いてくれたらきれいに書くから」

おじいちゃん 「ほんまかいな・・・」

と、まるでちびまるこちゃんがおじいちゃんをそそのかす、みたいなことを言ってました。

このように。

字を丁寧に書くという発言が、5ヵ月後の天気予報くらい信用できないカメ氏。

男子はこの傾向が強いようにも思われます。

しかちくもそのひとり。

彼は『字は伝達手段』!『車は移動手段』!

この主張はゆずりません。

だから

字は伝わったらええ!

車は動いたらええ!

というあまり、字や車に気をつかわないことといえば、まるでおばさんの本音トークのごとし。

もうちょっと気をつかってもええんちゃう?と思うこともしばしばあります。



字は手段 2011 3・21



しかしそうはいっても。

これだけこだわらない人だから、わたしもやっていけるのかもしれないとも思います。

いつも身の回りにスキがなく。

整理整頓カンペキで。

車をピカピカに磨いて。

字は流れるように美しく。

絵心なんかも少々あって。

わたしの勝手な想像ですが、そんな人はきっと女性に対しても「いつもきれいでいて欲しい」とか言うと思うのです。

いえ、男性のみなさんはいっつも、

『きれいでいてほしいって、それは基本やろ』

と思ってるというのはわかります。

しかし、それを言葉に出すと出さないでは雲泥の差。

言葉の威力というのは、ネットで炎上するブログなどでもわかるように。

すさまじいものがあります。

不用意に言葉を自分から発したが最後、ひょっとしたらだれかをずっと苦しめ続けることにすらなります。

それは最後には自分に刃をむけることもあるかもしれません。

そう思うと、おいそれと

「おまえ、さいきん太ったな」

とか

「おばさんに拍車がかかったな」

とか

「白髪抜いてたら髪なくなるぞ」

とか

無責任に言えなくなります。

かくいうわたしも、人を傷つけていないという自信はまったくなく。

むしろ、若いころは傷つけてやろうと思って発言したことすらありました。

しかちくはじめ、家族親戚友人、その他、ブログを通してでも、ひとさまに迷惑をかけていることがたくさんあると思います。

申し訳なく思います。

こんな人一倍反省色の薄いわたしだってそう思ってるのだから、だれでも、反省のしていない日なんかないだろうと思うのです。

なんだか、当初のテーマと関係のないところに話が落ち着こうとしていますが。

毎度のことです。

とりあえずいいたいことは、

やさしさにはやさしさを  愛には愛を
 
目には目を 歯には歯を

あれ?

なんか復讐の文句みたいになってきた。

横道にそれるのも毎度のことです。

ふははははは。



最後に。

いま思いついた オチがあっという間にわかってしまう小ばなし。(意味ないよ!)


Aさん 「わたし書道2級」

Bさん 「わたしは3段」

Cくん 「オレだってあるよ、段」

Aさん 「ほんとに?Cくんは字が下手だと思ってた」

Cくん 「だって、オレの字は伝達手段だからね」





それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです。

やっとこさ、元気が復活してきたので、ちょいとのぞきにきました。

大笑いさせてもらいましたね。
「キレイな字は七難隠す」って言いません!?
ああ、あれは「色白は・・・」か。
でもね、字がきれいなことは素晴らしい事よ!!
息子の親友が上手なんだわ。
なんか、それだけで男前に見えちゃうもん。
ウチの息子?
字は・・・伝達手段って男よ!!!


とりぶう、いろいろ心配してもらったね。
「ありがとう!」
移住計画、大きく進んだよ。
4月中にはここを引き払うことになりそうだ!!
また、計画停電の合間にお邪魔するね(笑)

No title

我が相方さんも しかちくさんタイプかも・・・ 笑)
字は伝達! 車は移動手段! まったくその通り!!
・・・まっ・・・私も 最近 字が乱れ気味です・・・気持ちの乱れなんかな?

私も こだわりが強い人とは居れないね 笑)
そうあっても 人に強要無ければいいけど・・・

目には目を・・・なんてやってると辛いわ~
たまには いいかな? 笑)

私もね

日々反省しなくては・・・とは思うのですが、
反省する前に寝てしまいます(mー_ー)m.。o○ zZZZ

八重yamabuki さん。

ひさしぶりです!!
元気な声がきけてうれしい~!
たしかに字がきれいな男性はそれだけで、知的!とか、繊細!とか、マメ!とか思うよね~。
でも八重ぶさんとこの息子さんも伝達手段派なんだ。はははは!
震災のさなかに移住計画を進めるのは大変だと思うけど、八重ぶさんのペースでがんばってね!
応援してます~!

イノぶたさん。

字は読めればいい!と豪語してるしかちくですが、
たまに「なにコレ!読めない!」というのもあります。ははは。
そうはいいながらも、わたしも最近字が雑!
パソコンを使うようになったら、拍車がかかってる気がします。
お祝い袋なんかの名前を書くときだけ、
字がきれいになりたい・・・と痛切に思います!

のぶちんさん。

反省しなくては・・・と思ってるだけでも反省ですよ!
でも、反省したら前向きになることが肝心ですよね。
のぶちんさんを見て、いつも「こういうふうに前向きになったらいいんだな」と参考にさせていただいてます!

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです