15の春、卒業ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  15の春、卒業 


15の春、卒業

テーマ : 日記 ジャンル : 日記


みなさんこんにちは。

きのうの記事で気分を害する人が続出して、苦情が殺到したらどうしようと思っていたのですが。

さいわい、まったくそんなこともなく。

サメの歯を気持ち悪いものの筆頭にあげているのは自分くらいなのだなとわかりました。

人が気持ちわるいと思うものは、それこそ十人十色。

イノぶたさんの『仲本工事のようなオバサン顔のおじさん』が苦手というのは、とても個性的な意見だと思い、こころよく負けた感がいっぱいでした。(なんの競争?)

さて、クイズの答えですが。

(もんだい)

タンスより下のものってな~んだ?(タンスを含む)


(答え)

炭水化物(=タンス 以下 物) ということです。

なんや~、それほど面白くない上に難しすぎる~。

としかちくに言われました。

当たってたわ~という方、おめでとうございます。

このように、わたしの作るクイズというのはわりと自分本位なものが多いのです。

よかったらついてきてください。カムウィズミー。

こういう自分本位とかいう性格は「B型独特!」とか言われるのですが。

わたしは自分がA型だと信じていたころがありました。

そうあれはもう20年以上前のこと。

中学を卒業して、あとは高校入学を待つばかりの春休み。

高校に提出する資料に血液型を書かなければならない項目があり、友達といっしょに保健所に血液型をはかりにいったのでした。

いまでこそ生まれたばかりの赤ん坊でも血液型を知ってる時代ですが、その当時、血液型を知ってる子はわたしのまわりでもそれほど多数ではなく、

「うちは両親がA型やからわたしもA型」

という推測によるものが多かったのです。

わたしの場合、父がAB型、母がO型のため、生まれる子どもはA型かB型に限られています。

そのころぼちぼち血液型占いなるものが流行り始め、わたしは厳密に自分の性格を当てはめてみた結果。

A型だな、と思うにいたったのです。

まじめで几帳面で誠実。

まさにわたしがひそかに自分に思っていた性格そのものだったのです。

B型に関しては、『自己中心的で好奇心旺盛』。

わたしは協調性と臆病者を串ダンゴにさしたような人間だと思っていたので、完全にB型はないだろうと確信していました。

だから友達にも

「A型かB型のどっちかなんやけど、たぶんA型」

と自信満々に宣言していました。

採血がすみ、友達と結果を待っている間、わたしはこれで本格的にA型人生が始まると思っていました。

しかし、結果はB型。

わたしは首をひねりました。

ぜったいB型のはずがない!

自己中心的では決してない!

わたしはA型なんだ!

誠実と几帳面のかたまりなんだ!

わたしはあまりの不服に、クレームをつけようかとも思いました。




A型からの卒業 2011 3・30




しかし、そのことをしかちくに言うと。

「その考えがB型や」

と言われ、また不服感でいっぱいでした。

先日も「B型の女はいやだ」という男子がいて、思わず、

「B型のどこがいややねん!え?」

とねじ込もうとする自分に気付き、B型の品位を下げているのは自分にも責任があるな、と思いました。

それほど反省もしてませんが。

ちなみに。

雪国に多いのは何型?



こたえは新潟と山形。



なんやそれ~。

と思った方にもう一問。



(もんだい)

台風にもときどき血液型があるようです。

さて、何型?



それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

これは分かったで~

クイズの答え・・・「大型」やー!!

私も「O型」やーーー。
大ざっぱで、楽天的!!
父も母も、姉も妹も・・・みーんなO型。
見事に大ざっぱな家族が出来あがってます(苦笑)

私だけO型

なので家族一族から「お前の言動は予測不能」と言われてました。

どんな奇抜な行動をしたっちゅーねん!
(他はA型)

No title

私は 外見は 0型らしい・・・
よく知ると・・・判る・・・A型って言われる 笑)
私には 勝手に0と言われたり・・・Aだよね~って言われたり・・・
奇怪な行動しても Bでしょう・・・って言われないいけど・・・ 笑)

基本 血液型って当てにならないって思ってるから 笑)
私は 普通の人間です \(^o^)/
そんな私もB型には ちょっと憧れがあった・・・自由って言葉が似合う血液型って勝手なイメージ 笑)
Aには無い例えだもん・・・

おじさん顔のおばさんは嫌いじゃ~ない 私でした 爆笑)

なるほど~~(笑)

こんばんわ、とりぶうさん。。

実は私も社会人になるまでわからへんかったんですよ、血液型。。
父がB型で、母がA型。
そして、判明した私は・・・
A型でした。
そんなに几帳面ではないんやけど・・・?????
まぁ、血液型のんって相対的なもんですし・・

血液型かぁ(^_^;)

私は知り合って浅いうちはA型でうなずかれます。
なのに時間が経つとA型と答えても「本当は何型?」と
A型完全否定を受けます。
どうしてなんでしょう?

どこからどう見ても真面目で几帳面なA型の典型なのに・・・
(-ω-;)ウーン

八重yamabuki さん。

大ざっぱいいわ~。
楽天的っていうのは、八重ぶさんの行動からよくわかる!
O型っていうのはみんなに輸血できるというのを聞いて、O型すごい!と思いました。
そうか。
両親がO型だと子どもみ~んなO型なんだね!

ルーままさん。

たしかに、ひとりだけ血液型が違うと、なにかと宇宙人扱いされるかもしれませんね。
うちはAB=2人、A=2人、B=2人 なのでけっこうカオスです。
O型だけいないので、まとめる人がいないのかも!

イノぶたさん。

たしかに血液型ってアテにならないと思う!
わたしはほんと、几帳面でまじめでというのが売りだったのに。
悲しいのは、だれもそれを買ってなかったということだけど。
わたしはA型好きです!
信頼できるし、やさしいし。
信頼こそ、B型にはないイメージだ~。

さすらいの阿呆鳥さん。

わたしのまわりのA型のひともそれほど几帳面なひと、いないです。ははは。
ひそかに、わたしがいちばん几帳面やんとおもってます。
でも几帳面も、ひとそれぞれですよね。
ある部分ではすっぽり抜けてたり、ある部分ではものすごくこだわったり。
ほんと、相対的なものですね!

のぶちんさん。

まじめで几帳面はわたしも売りです。
A型のひとのイメージはやさしくて信頼できる!というイメージです。
のぶちんさんもそういう意味で、信頼できる感じがします!
神様はAB型のイメージです。なぜか。



     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです