びっくりニュース IN 宮古島ショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  びっくりニュース IN 宮古島 


びっくりニュース IN 宮古島

テーマ : 日記 ジャンル : 日記



みなさんこんにちは。

毎年、エイプリルフール以外の日には、「今度のエイプリルフールにはぜひこのウソをついてやろう」と待ち構えているのに、肝心のエイプリルフールにはそれをすっかり忘れてしまっています。

忘れないようにカレンダーに書いておこうかなあと思ったりするのですが。

そんなことをしたら、その日の発言がすべてうさんくさく思われそうで、悩ましいものです。

さて。

きのうの新聞(宮古毎日新聞)で、うそ~!?というニュースを見かけました。

宮古島市では長いこと、陸上競技場の工事を行っていたのですが。

さきごろメーンスタンドの新築工事が完成したそうです。

ところが。

メーンスタンドの二列目の観客席から、競技者が見えないという問題点が明らかになりました。




競技者が見えない観客席 2011 4・4



いちばん肝心の、ラストのストレートの部分が、ひさしにかくれて見えないそうです。

このスタンドは、車イスでも入れるように配慮され通路は広くとられ、高齢者や子どものことも考えて座席も低めに設計され、みんなにやさしい工夫を随所に織り込んでいたのに。

結果的に一列目に人が座ると、二列目の人はなんにも見えないという、観客に厳しい結果となってしまいました。

なんというアイロニー。

完成するまで、そのことに気付く人はひとりもいなかったそうです。



『市民スポーツ課は「さまざまな要望を受け目一杯、良い施設にしようとした。敷地面積が小さく、このような状況になった」と話した。』(宮古毎日新聞より)



これを今後どうするのかわかりませんが、こういう「アンダー見積もり」な宮古島が、わたしは好きです。

がんばれ宮古島。


それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

エイプリルフール

4月1日・・・。
何を話しても嘘だと思われるのは何故なんでしょう?(?_?)

それにしても見えないって・・・(^_^;)
なんの為の観客席なのか?
でもひさしをつけたのが設計変更なら
検証されなかった可能性は高いかも(^_^;)

No title

ありゃりゃ・・・
それは それは・・・困っちゃいますね~
どうしちゃうんでしょうか・・・
メインで見えないってってもったいない!!
見えないって言わないでチケット売るしかないか~ 笑)

今年は4月1日は忘れたましたよ ^^)
なんだかそんした気分でしたね!

No title

そうそう、結構親切に工夫されたことが、
意外に無駄だったりすることってありますね。
あまり考えすぎない方がいいのかもしれません。

それにしても、二列目の観客は・・・

あらあら・・

こんばんわ、とりぶうさん。。

”エイプリルフール”すっかり忘れてましたよ。
思わずカレンダー見てしもた。。。。。
まぁ、ええかぁ~~
ところで、折角皆のことを思ってつくらはったのに・・
あらあら、、、、、残念!!
なんか上手に利用することできひんのかなぁ~???
座高の高い人専用席にするとか。。。。(笑)

のぶちんさん。

なにを話してもウソだと思われる現代のオオカミ少年のぶちんさん、こんにちは。
でもそう思われると気楽でもありますよね~。
観客席の写真を見ると、通路の幅がおどろくほど長かったです。
3、4メートルくらいありました。
こんど一度見学してきたい思います!

イノぶたさん。

今年のエイプリルフールはウソつけるような状況ではなかったかもしれないよね~。
この観客席の話、まるでエイプリールフールのウソだったらと思います。
それにしてもメインスタンドから競技者が見えない競技場って!
どうするのかと思うと、ひとごとながらどきどきします。

羊飼いさん。

親切があだとなるんですよね~。
ふつうに設計しといて、みんなのやさしさでどうにかしよう、ということのほうがうまくいくかもしれないですよね。すべてにバリアフリーってなかなか難しいもんですよね~。

さすらいの阿呆鳥さん。

エイプリルフールって子どものときはかなりうれしい日だったんですけどね~。
なかなか大人になったらウソつく暇もないのが悲しいですね。
そうそう、競技場。
宮古毎日新聞の一面のトップ記事でした。
おもわず笑ってしまいました!
どうするんだろう~??
     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです