アマリリスショートショート とりぶうの読むコント~宮古島  アマリリス 


アマリリス

テーマ : 日記 ジャンル : 日記





みなさんこんにちは。

『アマリリス』という歌を知っていますか?

みんなで聞こう~ 楽しい オルゴール~を ラリラリラリラ~ し~ら~べ~は~ アマリリス~

というあれです。

この歌を聞くと、小学校のころの遠足を思い出します。

遠足のバスのなかで。

同じバスだった一つ下の女の子が、歌を歌えと言われて、困っていました。

その子は仲間はずれにされたりすることのある子だったので、だれも助け舟を出さなかったのですが、

わたしは「いっしょにアマリリスを歌おう」と提案し、いっしょに歌ったのです。

しかし。

肝心の本人よりもずいぶんノってしまい、結局わたしが歌った歌みたいになりました。

おまえの番ちゃうやろ!

と当時の自分に突っ込みたい。

アマリリスを聞くと、そういうでしゃばり根性の自分が思いだされ、非常に居心地がわるくなります。

子どものころなにかにつけ、わたしは義憤のかたまりで、でしゃばっては『いいことした!』みたいな感覚にひたっていました。

過去が消せないのが残念だ。

できることならその思い出を頑丈に封印して、漬物石のひとつやふたつ、のせておきたいものだ。

まったく、根性はないくせに、でしゃばり根性と島国根性だけはふんだんに持ち合わせているやつやで。

と、自分の反省を軽くしたところで。

今日いいたいのはそんなことではなく。

アマリリスの花を知っていますか?

わたしは宮古島に来るまで知りませんでした。

イメージでは、高山植物のような、可憐な花だと思っていました。

実物はまったく違いました。

うちの庭にもあるのですが。

派手なユリでした。






アマリリス 2011 4・28






茎もやたら太く、花の色も力強い赤で、どうころんでも可憐という形容詞はつきそうにもない花です。

女子高女子大出身。

学生時代はコーラス部。

いまは『くもん』の先生をやってるんですって。

という経歴の女性なら、白いブラウスが似合う小柄で細い人を連想してしまいますが。

アマリリスは、会ってみると、原色の服を好む、大柄でふくよかで、顔立ちのはっきりした、生命保険の外回りのおばさんみたいによくしゃべる人だった、という感じです。



アマリリス、って聞くからにぜったい小さい花だと思ってたのに。

自分が描いていたイメージ違うと、なんだかだまされたような気になるものです。

願わくば。

きのうのわたしの似顔絵で、イメージと違うと思ったかたがいたらうれしい。

あれはイメージとは違いますよ!!

わたしはもっと、もっと・・・・・・・・


案外、あんな感じなのかもしれんなあ・・・。



やっぱり謙虚に生きよう。

それでは~


とりぶう

少しでも面白かったら、下をクリックで応援よろしくお願いします。とりぶうの絵が踊るよ!
FC2Ranking にほんブログ村 小説ブログ ショートショートへ blogranking 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 クツログ
ショートショートとりぶうの読むコントの応援をお願いします。
あしたも、お待ちしております。! ブログパーツ 健康食品

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりぶう さん。 今晩は^^

とりぶう さんの文章力、相変わらず凄いですね!
衝撃を受けました。
 ちょうど、お風呂上りに幾つかの記事を読ませて頂き、ヨミトレテしまいまして、危うく、湯冷めするところでした。(ホンマです^^)

 <義憤のかたまりで> は保って欲しいですね。

私なんか、知らない事山ほどありますので、間違える事沢山あると思います。 でも、指摘されないと気が付かないことも、ままあるのかなと。
気が付いていたら変えようとすると思いますし。

 とっても勉強になります。 有難う御座います。

そうなんですね。

こんばんわ、とりぶうさん。。

”アマリリス”懐かしいですね。
そうそう、小学校の時に習いましたよね。
でも・・
ほんま、名前の印象と違うんですね。
初めて知りました。
そう、可憐な花のイメージやたので・・・

正論かもさん。

たくさん読んでいただいてありがとうございます!
湯冷めして風邪をひかないように気をつけてくださいね。
あと、ギャグが寒すぎて風邪引くとか・・・。ははは。
わたしもいつも間違いだらけで成長しなければ、と思うのですが、
すでに老化が始まっています。こわいこわい。
でもけっきょくみんなそんなもんなんでしょうね~。

さすらいの阿呆鳥さん。

ね~、ほんとに名前と印象違いますよね~。
今の季節、宮古島でもたくさんのご家庭でアマリリスが植えられてるのが見られますが。
そのたびに、
「裏切られた・・・」
と思います。
アマリリスはなんにもわるくないんですけどね。ふふふ。

アマリリスを見て

アマイリスと読んだ時点で自分の頭の甘さを痛感しています。
昨日、リスの番組を見たのがいけなかった(=_=)←言い訳
まあ、辛い頭より良いか?(^o^)

のぶちんさん。

はははは。
たしかにアマイリスと似てる!
リスということばがつくから、可憐な小さい花だと思ったのかもしれません。
関係ないけど、アクエリアスもちょっと似てますね。(そうか?)

     カテゴリ

     登場人物
登場人物 とりぶう 登場人物 しかちく
とりぶう=わたし しかちく=夫 
登場人物 うさQ 登場人物 カメ氏
姉=うさQ 弟=カメ氏 

     最近のコメント

     最新記事

全記事表示


     月別アーカイブ

     携帯でどうぞ
QR

     おかげさまです